カルガモ親子パラダイスになってたぞ! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

日曜日はお天気も回復。

 

午前中にカルガモ親子を見に公園へ。

 

カルガモたちが上陸して休んでる姿も見たかったので、早めに行ってみました。

 

公園に着いてみると、釣り楽しむおっさんパラダイス(笑)

 

釣り人が多いからか、上陸してるカルガモちゃんが少なかった。

 

上陸して寝てたのは、最初に生まれた子たち。

 

 

大分大きくなったけど、5羽が固まって仲良く寝てました。

 

なんとまぁ微笑ましい姿なんでしょー。

 

続いて第二ファミリー、第三ファミリーを探しに池の周りをウロウロしてみる。

 

するとあちこちからピヨピヨする声が(笑)

 

見かけたのは6羽のファミリーが2組、10羽のファミリーが1組、4羽のファミリーが1組。

 

こうなると頭が混乱。

 

第二ファミリーが7から6に減った?

 

第三ファミリーが11から10に減った??

 

4羽のファミリーってなんだ???

 

いきなり4羽ってことないから、今まで見つけて無かっただけ????

 

とこんな感じになったので、全体を把握するのは無理だな(笑)

 

 

この子達は、新たに発見した6羽のファミリーで、カルガモちゃん達がちっちゃいので生まれたばかりと思われる。

 

お母ちゃんにぴったりくっついて、まったく離れなかったし。

 

 

このファミリーを中心に追いかけちゃった。

 

可愛いし、みんなくっついてるから写真が撮りやすいし(笑)

 

 

嘴も小っちゃくて可愛い!!

 

 

辺りを気にしつつ恐る恐る上陸中(笑)

 

 

他のファミリーの子ガモ達は、結構自由奔放というか、めちゃくちゃ動き回るからまとまってるところが撮りにくかった(苦笑)

 

元気なことは良いことなんだけどね。

 

そんな中、この子は草地に上陸して何かを食べてた。

 

 

草をハムハムしている様子は動画を見てみて下さい。

 

 

この日は5つのファミリーを見ることが出来ました。

 

もしかしたら、もっといるのかもしれないし、これからも生まれてくるのかもしれない。

 

池なので雨が降っても流れが速くなるわけじゃないし、池の真ん中に人が入れない島があるので繁殖もしやすいのかも。

 

なのでカルガモが集まってくるんでしょうね。

 

魚もいっぱいいそうなので、食べるものにも困らなそうだし。

 

何より近隣の人がパンをあげてるみたいだしね(笑)

 

カルガモ親子にとっては住みよい場所なんでしょうな。

 

この先どれだけカルピヨ達が増えていくのか、育って行くのかすごく楽しみです!!

 

休日の午前中は釣りおっさんが多いので、平日の早朝とかに行った方がカルガモが陸で寝てる姿が見やすいのかもなぁ。

 

今度はもっと早い時間に行ってみようかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。

 

 

 

 

 

ウォーキング時のカメラの持ち運びはこのバッグが重宝しています。

 

 

カメラがすっぽり入るのでおすすめ!