しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

ゴールデンウィークは楽しみましたか~?

 

うちはカレンダー通りだったので大型連休ってわけじゃなかったんだけど、それなりに出かけたし1泊2日の旅行にも行ってきました。

 

連休初日は、久しぶりにさいたま市りすの家へ。

 

シマリスは冬眠から覚めて元気いっぱい動き回っていたし、可愛い子リスを見ることも出来ました。

 

 

貯食に勤しむシマリスや追いかけっこする兄弟りすなど、シマリスの可愛らしい仕草をたくさん見ることが出来た!

 

シマリスを見てるとやっぱり癒されますねぇ。

 

連休の真ん中には上高地に1泊2日で行ってきました。

 

この季節の上高地に行ったのは初めてで、探鳥目的で行ったんだけど野鳥天国だった(笑)

 

ハイキングをしているとあちこちから鳥の囀りが聴こえるので、歩いていてすごく楽しい。

 

 

一番の目的はコマドリを撮ることだったんだけど、それも達成することが出来ました。

 

綺麗な景色を見ながらのハイキングとバーディングが両方楽しめました。

 

りすの家の写真や上高地写真は別記事にたくさん載せようと思います。

 

後日アップするのでよかったら見てみてくださいね。

 

 

そんなゴールデンウィーク中に義父母さんから届いた嬉しい贈り物がこちら。

 

 

畑で作った大量のイチゴです。

 

今までは自宅の庭で作っていたんだけど、畑でも作ったそうです。

 

甘さもしっかりあって、爽やかな酸味もあるとても美味しいイチゴ。

 

 

色も真っ赤で綺麗だし、形もザ・イチゴって感じ(笑)

 

結構な量を送ってくれたんだけど、食べごろだったので急いで食べました。

 

来年は畑に直接行っていちご狩りがしたいな(笑)

 

義父母さん、いつもありがとうございます!

 

 

そして週末は母の日だったので、花とケーキを持って実家へ。

 

 

花は家の近所の花やで買って行きました。

 

このままドライフラワーにすることが出来る花でまとめてある花束なんだそうな。

 

落ち着いた感じの花束で母も気に入ってくれていました。

 

ちなみに大阪の義父母さんには、日焼け止めをリクエストされたのでそれを贈りました。

 

畑仕事で外に出ることが多いから日焼け止めが欲しいんでしょうね(笑)

 

この日のコムギさん。

 

 

嫁さんに撫でられて気持ちよさそう(笑)

 

この日は病院で爪を切られ、えらく暴れたそうです。

 

診察室から出来た際に、他のお客さんに笑われたそうな。

 

元気があってよろしいね(笑)

 

今年もあっという間に過ぎ去ったゴールデンウィーク。

 

長期の旅行などには行ってないけど、それなりに充実した日を過ごせました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!

 

 

こんにちは、しむしむです。

 

ちょっと春っぽいものを購入したので紹介しようと思います。

 

それがこちら。

 

 

崎陽軒の「さくら色の昔ながらのシウマイ」です。

 

パッケージが桜色で可愛いと、嫁さんがパケ買いしたものです。

 

花見シーズンに限定販売されるシウマイで、開けてみるとシウマイもピンクになってます。

 

 

桜色って春な気分になれて良いよね~。

 

 

崎陽軒と言ったら、この「ひょうちゃん」のしょう油入れも人気。

 

これ集めてる人もいるみたいね。

 

 

味は普通のシウマイと同じで、素朴で普通に美味しいです。

 

崎陽軒って「き~よ~けん♪」のCMで全国的に有名だと思ってたんだけど、ホームページを見てみたら店舗って関東近県にしかないのね。

 

もしかして崎陽軒しらない人もいるのかしら。

 

関東でシュウマイって言ったら崎陽軒なんだけど。

 

あ、でも駅弁のシウマイ弁当は有名だから知ってる人の方が多いかな(笑)

 

この期間限定のシウマイは、4月10日までの販売なので、欲しくなった人は急いで崎陽軒に行きましょう~。

 

春っぽい色の食べ物を食べて春を感じるのも良いもんですよ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!

 

 

こんにちは、しむしむです。

 

先週、都内の桜は満開となりました。

 

満開になったとたん天気が悪くなり、散りまくっていますが。。。

 

それでも土曜日は青空も見えたので、近場で花探訪を楽しんできました。

 

石神井川沿いの桜や赤塚のニリンソウなど。

 

その様子はこちらの記事で書いているので、良かったら覗いてみてくださいね。

 

 

満開の桜の写真や可憐なニリンソウの写真など、春爛漫な写真をたくさん載せてます。

 

 

日曜日は朝から雨。

 

当初の予報だと午前中は晴れるってなっていたので、午前中はどこかの公園に行こうと思っていたんだけど断念。

 

何もしないのもつまらないので、久しぶりにレトロな喫茶店ピノキオに行ってきました。

 

ピノキオは東武東上線の大山駅から徒歩10分くらいの場所にある昔ながらの喫茶店。

 

ホットケーキ・パンケーキブームが起きた数年前から全国的に有名になったお店です。

 

ちなみに関西方面を中心に展開しているピノキオとは別のお店です。

 

この喫茶店に行くお目当ての物はやはりホットケーキ。

 

 

流行りのフワフワした感じではなく、ギュッと締まったしっかり目のホットケーキ。

 

味も素朴でこれがすごく美味しい。

 

低温でじっくり焼いているようで、注文してから20分程度待つ必要があるんだけど、この喫茶店に行く多くのお客さんはこれを頼みます(笑)

 

このホットケーキがたまーに食べたくなるんだよねぇ。

 

ホットケーキの他にも昔ながらの喫茶店って感じのメニューがいろいろあって、この日はハムエッグトーストを頼みまいた。

 

ピラフやナポリタンなどもあって美味しいから迷ったんだけどね(笑)

 

 

これがそのハムエッグトースト。

 

バターをたっぷり塗って香ばしく焼いたパンが美味しいのよ。

 

中には薄焼きの卵焼きとハム、レタス、キュウリなどが挟んであります。

 

シンプルだけどすごく美味しいトーストです。

 

そして喫茶店に行くと頼みたくなるのがこれね。

 

 

クリームソーダ!

 

久しぶりに飲んだけど、すごーく美味しかった(笑)

 

白から濃い緑のグラデーションが良いよね~。

 

この日は天気も悪く、お昼よりはちょっと早めに行ったので空いてたので良かったです。

 

 

家に帰って来てから、遅めのランチでタコ焼き。

 

去年、嫁さんの実家に帰省した時に購入した「わなか」の粉がまだあったので、それを使って作りました。

 

 

わなかの粉で焼くと、なぜだか中がトロトロに出来るんですよね。

 

口の中が火傷しそうになるけど、それがまた良いのよね(笑)

 

 

くるくる回すのもタコ焼きを焼く時の醍醐味。

 

必要以上にクルクルしたくなる(笑)

 

うちの嫁さんのタコ焼きは、タコ、ねぎ、揚げ玉、干し海老、チーズなどを入れて焼きます。

 

 

焼けたらそこにお好みソースに辛子マヨネーズをかけて、かつお節と青のりを振りかけて完成。

 

ハフハフホフホフして食べると旨し!

 

わなかのタコ焼きの粉、結構優秀ですよ~。

 

大阪駅のお土産屋さんに売ってるので大阪に行った時は買ってみてね。

 

 

 

お天気がイマイチな日が続いたけど、この週末は晴れそう。

 

どこかに出かけて春っぽい写真でも撮ってくるかね~。

 

天気が急変しないことを祈ります(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!