こんにちは、しむしむです。
関東も梅雨が明け、気温も爆上がりしていますね。
今年の夏も暑そうだなぁ。
この季節、しむしむ家で恒例なのが桃の一大産地である山梨に桃を買いに行くことです。
桃が大好物の母が、桃の買い出しを楽しみにしているのでこの週末に行ってきました。
安くて美味しい桃が買いたいと思うのはみんな同じで、年々桃争奪戦が激化しているんですよね~。
今年はあまり買えないかなぁって思っていたんだけど、嫁さんによる事前の情報収集のおかげで何とか買うことが出来ました。
何とか買えたけど共選所での購入はかなり難しくなった印象でした。
去年と一昨年に購入出来ていた直売所では買えなかったしね(苦笑)
でも山梨は桃の一大産地。
車を走らせていると農家さんもたくさんあるし、農家さんがやっている直売所もたくさんあります。
地道に探すとそれなりに買えるもんですな(笑)
ということで今年母が爆買いした桃がこちら。

桃68個でございます。
品種はなつっこ、白鳳、夢みづきの3種。
赤みの強いのがなつっこと言う品種で、果肉は硬めでしっかりした桃です。
我々夫婦も母も桃は柔らかめの方が好きなんだけど、品種は選べなかったから仕方ない。
ただ硬めの果肉の桃もしっかりと追熟すれば柔らかくなって甘さも増すので、追熟すれば美味しくいただけます。
追熟しないと物によっては、甘さも少ないシャキシャキと食感なので、硬めの桃が好きな人は買ってすぐ食べると良いかもね。
母はいきなり固いものを食べてしまったらしく、買い出しに行った次の日に超ガッカリメールが来ました。
なつっこが硬めの桃であること、追熟すれば美味しくなることを伝えたら、その次の日にはご機嫌メールが届いた(笑)
なつっこ自体はとても桃の味が濃く甘みも強いので美味しいんですよね。
なので追熟は重要ね。
夢みずきは浅間白桃とあかつきと言う品種を交雑させて出来た品種。
こちらも甘みと風味の強い、すごく美味しい桃でした。
夢みずきをもっとたくさん買えばよかったな(笑)
白鳳は東京のスーパーでもよく見かける桃の代表的な品種ですね。
なつっこや夢みずきと一緒に食べると、ちょっと味が薄く感じるのは私だけかなぁ。
次に行った時は白鳳ではなく、他の品種を中心に買うようにしようかな。
この大量の桃のうち、我々に1/3くらいおすそわけしてくれました。

今回購入した桃は、訳あり品やアウトレット品、完熟桃などと表現されるもので、商品として市場に出せないもの。
傷があったり傷みがあったりするんだけど、ぱっと見は気にならないよね。
桃をたくさん買いたかったら産地に行くのが一番だ。

こちらの箱は嫁さんが会社の大先輩のために買ったもの。
この箱の中に10個くらい入って1300円だったかな。
探すとこういうお得な桃があちこちの農園で売っているので、山梨に行く人は是非探してみてね。
ちなみに私が今回行った桃の販売所については公開しません(笑)
先日墓参りの時に買って失敗したとうもろこし。
山梨のJAや直売所にもあったので買ってみました。
前々から買ってみたかった甘々娘と恵ゴールドと言う品種を購入。
どっちも甘みが超強くて美味しいとうもろこしでした。
特に甘々娘は時期が少しずれているのであまりなかったのですが、いつかピークの時に買ってみたい品種です。
この日のランチは嫁さんが前にリサーチして見つけていた「かざはな」というお店へ。
塩山にあるイタリアンで林の中にひっそりと佇む静かな雰囲気のお店でした。

店内は大きな窓から自然光がふんだんに取り込まれてとても良い感じ。

パスタ、サラダ、ドリンク、デザートのセットで2200円でした。
母がピザも気になるというので、小さめのピザも1枚注文。
パスタは数種類の中から選べるんだけど、バジルのナポリタン、キノコのクリームパスタ、ズッキーニのペペロンチーノを選択。
そしてデザートも選べたので、桃のアイス、ブルーベリーのアイス、ブルーベリーのチーズケーキを選択。
3人で行くと3種類を食べることができるのが良いね。
まずはサラダ。

結構ボリュームがあるサラダで、地元で採れた野菜なのかな。
どの野菜も美味しかったです。
マクワウリが盛られていたのが珍しかったな。

次に出てきたのはピザ。
生地が今まで食べたことない感じの食感でした。
薄めの生地なんだけど外側がサックリしているんだけど中はしっとり。
とても美味しいピザでした。

こちらはバジルのナポリタン。
パスタにバジルが練り込まれています。
ほんのり香るバジルがいい仕事をしていました。

トマトとズッキーニのペペロンチーノ。
野菜の甘みがすごく感じられるペペロンチーノで美味しい。

キノコのクリームパスタ。
クリームソースがさっぱりしているんだけど、キノコの風味は強くてすごく美味しい。
パスタは卵が練り込まれた特製パスタで、歯切れの良い感じの食感でした。
パスタ自体が美味しいし、ソースの味付けがどれも美味しい。
全員気に入ったのはキノコのクリームパスタでした。
これを食べにまた行きたいですお店です。

そしてデザートのアイスも絶品。
左がブルーベリーのアイスで右は桃のアイス。
ブルーベリーは自家製だそうでヨーグルト風味のアイスにたっぷりブルーベリーが練り込まれていました。
桃は味見してないけど、母がすごく美味しいって言ってた。

こちらは嫁さんが選んだブルーベリーのチーズケーキ。
さっぱりとした味わいでこれも美味しかったよ。
塩山方面に行ったらこのお店はおすすめです。
ただお店までの道が超狭いので車で行く場合、運転が苦手な人は要注意です。
東京に戻る前に甲府にちょっと寄り道。
目的は信玄餅を買うこと。
今まで信玄餅っていうと桔梗屋のものを買っていたんだけど、元祖は金精軒っていうお店なんですよね。
それが食べてみたくて買いに行った。

左は賞味期限が3日間の生信玄餅で右が普通の信玄餅。

こちらが生信玄餅ね。
普通の信玄餅に比べて砂糖の量を減らして作っているんだそうです。
その分、お米本来の風味やきな粉の風味を楽しみやすくなっているんだとか。
食べてみると上品な甘さですごく美味しかった。
何より、とろけるような食感がすごくよかった。

こちらは普通の信玄餅。
金精軒の信玄餅に使われているきな粉は、粗めな感じできな粉の風味が強い気がしました。
お餅自体の甘さも控えめでとても美味しい。
金精軒の信玄餅も食べてみる価値あるよ!
山梨に行く前は桃が買えるのか不安だったけど、いざ買いに行ってみるとそれなりに買うことが出来てよかった。
この週末は山梨に行った以外は、日中は完全に引きこもりになっていました。
外暑くて出る気ならんかった〜。
冷房の効いた部屋でAmazonプライムとNetflixを見まくってました(笑)
そんな引きこもっていた日のランチはおうちたこ焼き。

たまに食べたくなるんですよね〜。

くるくる回しているときれいな丸になっていくのが楽しいですよね。

おたふくソースとからしマヨネーズをたっぷりかけて食べると絶品です!
夜は映画を見に近場に外出はしたけど、日が落ちても気温は下がらないね(汗
観た映画はキングダムの最新作ね。
今回の作品も迫力あったし面白かった!
最近全然探鳥に言ってないなぁ。
暑さにめげず、どこかに鳥探しにでも行こうかしら。