しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

東京を満喫するぞキャンペーン中のしむしむ夫婦ですが、この前の土曜日は水元公園に行ってきました。

 

公園散策もしたかったんだけど、今回は別の目的もありました。

 

それは、ブルーベリー狩りをするというもの。

 

公園の近くに柴田観光農園というブルーベリー農園があるのを知ったので行ってみようと。

 

毎年夏は山梨にフルーツを買いに行ってるけど、今年は行けてないですからね。

 

だったら、都内でフルーツ狩りをしちゃえっていう考えです(笑)

 

ブルーベリーを狩ったあと水元公園へ。

 

木陰で涼んだり、散策したりして楽しみました。

 

 

メタセコイアの森が青々としてて、すごく気持ちの良い景色が広がってました。

 

気温は高いけど、木陰に入ると涼しく感じるね。

 

そして散策中に、今まで会いたいと思ってたけど、なかなか会えなかった鳥にも会えました。

 

すごくうれしくてテンション上がった(笑)

 

水元公園とブルーベリー狩りについては別記事まとめるので、少々お待ちください!

 

次の月曜日は、久しぶりに池袋に繰り出しました。

 

全然服を買ってなかったので、服でも買おうかと。

 

池袋ってかなりの繁華街なので、今までちょっと敬遠してたんだよねぇ。

 

でも午前中の早い時間に行けば空いてるかなと思って行ってみた。

 

午前中のサンシャインシティは思ったよりも人が少なく、快適に買い物が出来ました。

 

スタバも空いていたので、久しぶりにフラペチーノも堪能。

 

 

今は、ジューシーピーチフラペチーノで、桃がたっぷり入ってて美味しかったです。

 

昼に近づくにつれて人が増えてきたので早々と退散。

 

買い物行くなら、午前中が良いですね。

 

家に帰ってきてから、以前お取り寄せしておいたお肉ですき焼き。

 

 

十勝牛が安く手に入ったので、すき焼きにしてみたけど、夏にやるもんじゃないね(笑)

 

 

冷房をきかしてやったんだけど、やっぱり暑かった。。。

 

美味しかったけど、すき焼きは冬にやるのが一番です(笑)

 

 

この週末は何しようかね~。

 

都内の楽しいスポット探さなきゃ(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。

 

 

カメラを持って散歩するときはこのバッグがおすすめ!

 

 

クッション性もあるし、防水なのでアウトドアに向いています。

こんにちは、しむしむです。

 

お盆に突入しましたね。

 

9連休とかの人もいるのかな。

 

僕は金曜日だけ休みにして、4連休にしました。

 

コロナが落ち着いて旅行にでも行けるようになったら、長休みを取ろうと思う。

 

金曜日は高尾山に行ってきました。

 

ここのところ登山には行ってなかったんだけど、梅雨も明けて天気もいいし、平日なら混んでないだろうと思って、久しぶりに行ってみることに。

 

朝早い電車に乗れば、電車も空いてるしね。

 

高尾山にはいくつもルートがあって、今回は初めて6号路を登ってみました。

 

これがね~、高尾山の印象がすごく変わるくらい良いルートだった。

 

 

沢沿いを行くルートで、綺麗な川の流れを感じながら登れるし、木も生い茂っていて木陰になっているから涼しい。

 

すごく気持ちの良い登山ルートだった。

 

いろんな動物が生息していて、運が良ければ二ホンリスなんかにも遭遇出来るみたいなんだけど、この日は出会えなかった(笑)

 

山頂付近には薬王院というお寺があるので、そこではコロナ収束を祈願してきました。

 

 

天狗のうちわでコロナ吹き飛ばしてほしい。。。

 

標高599mととても低い山だけど、久しぶりに山の中をあるけて楽しかったな。

 

涼し気な写真や高尾山の雰囲気の写真は、まだまだたくさん撮ったので、その様子はこちらの記事で詳しく書いています。

 

土曜日は、伸びてボサボサになった髪の毛を切りに行ってきた。

 

いきつけの美容院の店頭にレインボーの「感染防止徹底宣言ステッカー」が貼ってあったので、「ちゃんと対策してるのねぇ」ってスタッフさんに言ったら、これ誰でも貼れるよって言ってた。

 

なんでも、自己申告制で東京都の感染防止徹底ステッカーのページに行って、チェック項目にチェックを入れれば簡単に印刷できちゃうらしい。。。

 

てっきり都の職員がチェックしに来て、OKになった店だけ貼れるのかと思っていたら、そんなことないんだってさ。

 

なんか、あんまり意味のないステッカーのような気がしてしまった(笑)

 

もちろん、しっかり対策しているお店が、うちの店は安全ですよーってアピールするために貼るのは良いんだけど、たいして対策もしてないのにステッカー貼っておけばいいやって感じで貼ってるお店もあるよね、きっと。

 

ちなみに僕が行っている美容院は、換気、マスク、消毒などの対策はしっかりしてたし、基本的に予約制でお客さんは1人しか入れてないので、安心して入店してます。

 

そして帰りに実家にもよってきた。

 

 

トリミングしたてでスッキリしたメイちゃん。

 

トリミングしたら、スリムになったように見えるな。

 

僕もお腹周りトリミングしてほしい(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。

 

 

カメラを持って散歩するときはこのバッグがおすすめ!

 

 

クッション性もあるし、防水なのでアウトドアに向いています。

こんにちは、しむしむでぇす。

 

梅雨が明けて、毎日暑い日が続いてますね~。

 

夏バテしてませんか?

 

僕は絶賛夏バテ中です(笑)

 

食欲はあるんだけど、体がダル重。

 

栄養あるもの食べて、体力付けなきゃね。

 

先日、近所をウォーキングしている時に、魚屋の登りに海鮮丼って書いてあるのを発見。

 

その魚屋で買ったことは一度もなかったんだけど、すごく気になったので海鮮丼を買ってみた。

 

 

ネタの内容はこんな感じ。

  • 青森天然生本まぐろ
  • 銚子ホウボウ
  • 鳥羽釜揚げしらす
  • 三重アオヤギ
  • 三重赤貝
  • 北海道生ホタテ
  • 北海道生うに
  • いくら醤油漬け

この内容で、税込み880円!

 

なかなかリーズナブルですよね。

 

 

豊洲直送のネタで作っているらしく、どのネタも美味しい!

 

近所でこんなコスパの良い海鮮丼売ってる魚屋があったとは知らんかった(笑)

 

あと汁物は、シジミ汁で80円。

 

宍道湖のシジミがたくさん入っていて、これもすごく美味しかった!!

 

たまに買いに行きたくなるお店でした~。

 

 

2日くらい前にカルガモの状況を見に行ってきたのでご報告。

 

今回、買い物のついでに見に行って、カメラは持ってなかったので、写真はすべてスマホです。

 

 

母ちゃんと4羽の大カルピヨ(写真には2羽しか写ってないけど)。

 

こんなに大きくなっても、母ちゃんは周囲を警戒してカルピヨ達を守っている感じに見えた。

 

そして、こちらは別の大カルピヨ親子。

 

 

こちらは3羽の大カルピヨ達が、母ちゃんの保護の元、何かをハムってた。

 

 

これだけ大きくなると、母ちゃんの後ろについて行くんじゃなくて、カルピヨの後ろを母ちゃんがついて行くって図式になる(笑)

 

続いて中カルピヨの親子。

 

 

3羽のカルピヨが泥の中の何かを食べてる。

 

こちらもぴったりと母ちゃんと離れなかったな。

 

 

そして、こちらは2羽のカルピヨと母ちゃん。

 

先日見た、母ちゃん不在のファミリーかな。

 

あの時は6羽のカルピヨがいたんだけど、2羽になってた。

 

母ちゃんは戻ってきたけど、母ちゃん不在中に兄弟たちは離れ離れになってしまったのか。

 

母ちゃん不在中にボートに追われたりしてたからなぁ。。。

 

他の子たちはどこかで元気に育っていてくれることを願う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村