こんにちは

スマホが圏外、、、
なんでーと思ったら
ソフトバンクで
大規模な通信障害が起きているようですね、、

というわけで
Wi-Fiに繋ぎ直しましたw


さて、今日はいちごの赤が華やかな
ミルクレープを作りました

いっとき、インスタでも流行りましたね^ ^

私のクレープ生地は
バターを入れません
なんというか、
バターの香りが強く出て
バター入りの生地が苦手です、、

生地はもっちり
バニラといちごが甘く香ります^ ^

秋前だったか
学校で長女がクレープを作るというので
その時に生地を改良しました
が、、
その時のレシピノートがなかなか見つからず
めっちゃ苦労しました、、
落書きし過ぎてもはやレシピノートでもないw
レシピノートと呼ぶのもおこがましいw


甘い系がぴったりなクレープ生地です
クリスマスのケーキにしても
華やかです^ ^
お子さんと作れると思いますよ^ ^

ミルクレープでなくても
クレープとして
バナナやアイス、チョコなど
いろいろトッピングしてお試し下さいませ^ ^





いちごたっぷり♪
ミルクレープ


【材料】12枚ほど
・薄力粉……100g
・上白糖……30g
・溶き卵……2個(100g)
・牛乳……280cc
・バニラオイル……3滴

・いちご……1パック(トッピング含む)
A(クリーム)
・生クリーム……200cc
・砂糖……大さじ2
・練乳………大さじ1


【作り方】
① ボウルに薄力粉と砂糖を入れ、ホイッパーでグルグル混ぜる。

② 別のボウルに溶き卵、牛乳、バニラオイルを加え混ぜ合わせる。

③ ①に②を少しずつ加え、ダマにならないよう混ぜ合わせ、ラップをし、冷蔵庫で30分休ませる。
♦︎ 裏ごしするとより滑らかな生地になります。


④ フライパンに薄くサラダ油をひき、中火で熱し、いったん濡れ布巾の上にフライパンをおき、再び火にかけ、①の生地をおたま一杯弱、流し入れ、円形に薄くなるように広げる。薄っら焼き色がついたら裏返し20秒ほど焼き、冷ます。これを繰り返す。
♦︎ 中火がちょうどよいです。
♦︎ テフロン加工のフライパンを使用し、くっつきやすいフライパンは一枚おきに、ペーパーでサラダ油を薄く伸ばして焼いて下さい。
♦︎ 最期にかぶせるクレープは、少し大きめのものを用意しておくと良いです。
♦︎ 焼き色は好みです。



⑤ Aを合わせて生クリームを固めに泡だて、いちごは輪切りにしペーパーで水気を拭く。あとは、クレープ→生クリーム→いちご→生クリーム→クレープの順に中央が盛り上がるように重ねていく。ラップをぴったりかぶせ、しっかり冷やしてから頂きます。

1枚大きめにしたつもりが、まだ小さめでしたw
しっかり大きめにする事をオススメします(笑)





クリスマス使用にするなら
ピックとロウソクを刺して
クリスマスケーキに変身です^ ^
ローズマリーに粉砂糖をかけたものを刺すと
モミの木のようになって
さらにオシャレです^ ^




インスタグラムはこちら
⬇️


ランキングに参加しております
押して頂けたら嬉しいです^_^
⬇️


アメブロの読者登録
の方も宜しくお願いします