初めてのスマホ! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

先週末、しむしむ嫁は大阪へ帰省していました。

 

なんでも、マレーシアで働いていた時の同僚が大阪旅行に来るので、大阪を案内するとのことで。

 

ついでに実家にも帰れるしということで、今回は1人で帰省。

 

久しぶりに大阪観光と、実家でジャガイモの収穫を手伝ったりと、いろいろ楽しんできたようです。

 

僕はというと、以前から母にアピールされていた、ガラケーからスマホに機種変をしてくることに。

 

母は今までスマホなんていらないって言ってたのにね。

 

ここにきて何でだろうと思っていたら、この前高校時代のお友達と女子会をして、その時にお友達がスマホで撮った写真をみんなに送ってたたんだけど、母だけガラケーだったからその写真が受け取れなかったんだって。

 

それがとても寂しかったらしい(笑)

 

まぁ、何とも可愛らしい理由ですよね。

 

母は今年で71歳。

 

年配の方々にもスマホが浸透してきたってことかな。

 

ということで、ソフトバンクショップに行ってきました~。

 

ソフトバンクでは、今スマホデビュー割っていうのをやっていて、初めてスマホを使う人は少し安くなるんですよね。

 

最初は、シンプルスマホみたいなやつでいいかなぁと思ったんだけど、iPadでゲームもやってるし、iphoneの方がすぐになれるかなぁって思ってiPhone8に変えました。

 

 

母の希望は赤だったので、赤のiphone8に。

 

 

僕はiphoneXを使っているので、少し画面が小さく感じた。

 

以前はiphone6を使っていて、この大きさには慣れていたはずなんだけど、大きいのになれると小さく感じるのね。

 

 

赤のiphone8、なんかシャア専用見たいでかっこいい!!

 

母がスマホですることは、電話、メール、LINE、ゲーム、カメラくらい。

 

その使い方を教えたら、さっそく家族や友達にスマホデビューしたことを連絡してた(笑)

 

嬉しかったのね!

 

そのあと、電話やLINEの通話なども練習したのに、実際にかかってきたらどうやって出ていいかわからずパニック(笑)

 

まぁ使っているうちになれるでしょう。

 

大好きなゲーム、ブラウンファームとツムツムはすぐに使えるようになってたけどね(笑)

 

実家に行って少し心配なことが一つ。

 

それは、三毛猫こむぎ(通称むぎ)ちゃんの体重が1週間で300gも落ちたということ。

 

むぎは去年の夏に腎不全を患ったんですよね~。

 

その時の記事はこちら。

緊急入院。。。

むぎちゃんの近況

 

病気が発覚した時は、病院の先生にも「もう長くは生きられないかも」を言われたんだけど、その後体重も少しずづ回復して元気になったんですけどね。(病院には週に1回通っています)

 

ここにきての体重減少はちょっと心配。

 

体重が3kgぐらいのむぎちゃんが300g痩せるって、1割減だもんね。

 

激やせだよ。

 

とはいえ、庭に出てお散歩もするし、ヤモリも捕ってくるくらいの元気はあります。

 

 

お庭をパトロール中のむぎちゃん。

 

僕が声をかけると、ニャーと言いながら寄ってきます(笑)

 

 

そして縁側でゴロンとして、伸びたりひっくり返ったり。

 

体をなでなですると気持ちよさそう。

 

 

 

相変わらずかわいい子や~。

 

ご飯はちゃんと食べたし、大丈夫だとは思うけど、体重減少だけはちと心配。

 

腎不全になると完治はないようなので、徐々に弱っていくのは仕方がないことなのかもしれないけど、なるべく長く元気でいてほしいな。

 

大阪から帰宅したしむしむ嫁さんは、僕がリクエストしたお土産をすべて買ってきてくれました。

 

「551の豚まん」と「りくろーおじさんのチーズケーキ」、そして「みたらし小餅」。

 

結構な荷物になったのにね。

 

ありがと~~~。

 

美味しくいただきました!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村