お誕生日ディナーに行ってきました | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

昨日の6月10日は、僕の44歳の誕生日でした。

 

また一つ年をとってしまいましたねぇ。

 

40代になってから、さらに月日が流れるのが早く感じます。

 

でも、まだまだ40代半ばですからね。

 

もっと楽しいこといっぱいしなくては(笑)

 

そのお誕生日の2日前の6月8日。

 

お誕生日ディナーに行ってきました。

 

行こうと思っていたお店が日曜定休だったので、誕生日当日には行けなかったので、ちょっと早めに行くことに。

 

そのお店は、「ボガマリ・クチーナ・マリナーラ」です。

 

しむしむ嫁さんが、例によってどっかから得た情報で知ったお店です。

 

魚料理専門のイタリアンレストランで、カウンターに新鮮な魚がディスプレーされていて、そこから魚介類を選んで調理してもらうという、珍しいタイプのイタリアンレストランです。

 

ちょっと面白そうだったので、今回予約して行ってみることにしました。

 

お店の場所は、副都心線の「北参道駅」から歩いて1分くらいのところにあります。

 

 

お店の中に入って、予約している旨を伝えると席に通してくれます。

 

そして、まず飲み物を注文。

 

うちは2人ともお酒が苦手なので、ブラッドオレンジ(笑)

 

お酒飲めたら、ワインなんでしょうけどね~。

 

ここで普通だったら、メニューを見てお料理を決めるんだけど、このお店にはメニューがありません。

 

うちはしむしむ嫁さんが前もってリサーチしていたから知っていたけど、周りのお客さんで初めて来た人たちは、「メニューないの?」って店員さんに聞いてました(笑)

 

ドリンクが来てから、少ししてから店員さんが来て、前菜の説明をしてくれます。

 

この日の前菜は5種類用意されていました。

 

その中で、ブラッティーナチーズのカプレーゼとタコマリネを注文。

 

ブラッティーナチーズはモッツァレラチーズの中にクリームが入っているチーズ。

 

 

チーズを割ってみるとー。

 

 

トロっとしたクリームが入っています。

 

チーズがとってもクリーミーで、味はさっぱりしてて食べやすい。

 

トマトとオリーブオイルとの相性も抜群で、ペロッと行けちゃう美味しいカプレーゼでした。

 

そして、タコのマリネ。

 

 

こちらは、前菜でお腹一杯なっちゃったらメインが食べられないということで、ハーフサイズにしてもらいました。

 

味付けは濃いめだけど、葉っぱやトマトと食べるとちょうどよく、これまた美味しいマリネでした。

 

タコも歯ごたえがしっかりしてて美味しかったです。

 

そして、この前菜を食べていると店員さんから声がかかり、カウンターの方へ。

 

カウンターに向かうと、新鮮な魚介が綺麗に並べてあります。

 

 

ここで店員さんと話をしながら、好きな魚介を選んで調理法も決めて注文します。

 

最初何を選んだらいいのかも、どんな調理法がいいのかもわからないので戸惑いそうになるけど、その辺はちゃんと店員さんがおすすめを教えてくれるし、魚介の特徴も教えてくれるので問題なく注文できます。

 

店員さんがフレンドリーで魚介の知識も豊富なので話してて楽しいし、何より自分で食材を決めて調理法も決めて注文できるって、なんか特別感があって面白いですよね。

 

ただ、若干不安になるのは、メニューがないのでどの料理がどれくらいの料金がわからないこと(笑)

 

この日はお誕生日だったので、そんなことは気にせず注文しちゃったけどね。

 

多分予算も伝えると、それなりのお料理を進めてくれると思います。

 

で、今回僕たちは、店員さんとの協議の結果(笑)、「ホタテのトマトクリームソースレモン風味仕立てのフィットチーネ」と「ホウボウのアクアパッツァ」の2つを頼んでみました。

 

トマトクリームのパスタってエビで食べることが多いけど、ホタテをおすすめされたので、今回ホタテにして見ました。

 

そして、ホウボウは食べたことがなかったので、おすすめもされたし選んでみました。

 

 

こちらがホタテのフィットチーネです。

 

レモンが中に入っていて、少し酸味が効いています。

 

これがね~、トマトクリームなのにさっぱりしていて美味しいんですよ。

 

店員さんがレモン効かすと美味しいですよって言ったから、そうしてもらったんだけど正解でした。

 

ホタテも甘味があるし、しっかりと存在感があります。

 

フィットチーネは太めの平打ち面で、食感がよくパスタ食べてるーって感じられて美味しかった。

 

パスタそのもの味がソースに負けてない感じがしました。

 

そして、こちらがアクアパッツァ。

 

 

ホウボウに、白貝、ハマグリ、あさりなども混ぜてもらいました。

 

ホウボウ自体は、とてもたんぱくな白身魚だけど、スープが染み込んでいて美味しい。

 

食感がとてもしっとりした感じで、身も多く食べ応えもあります。

 

ホウボウって美味しいのね!!!

 

周りの貝の旨味も出てて、スープをすくってかけて食べると、超美味~。

 

結構なボリュームがあったけど、2人であっという間に完食しました(笑)

 

あと、店員におすすめされた白貝が、味がすごく濃くて美味しかった!

 

さすがおすすめだね。

 

最後にデザートも注文。

 

デザートは店員さんに言うと、黒板を持ってきてくれるので、それを見ながら注文します。

 

選んだのは、ティラミスとプリン、チョコのアイス。

 

しばらく待つとデザートがやってきます。

 

すると注文したデザートにロウソクが(笑)

 

 

メッセージも書いてある!

 

どうもしむしむ嫁さんがお願いしてくれたようです。

 

嬉しいですね~。

 

素敵なお誕生日ディナーになりました。

 

どのデザートも美味しかったけど、自家製ティラミスがすごく美味しかったです。

 

ただ結構量が多いので、2人で1つでいいかも~。

 

と、とても内容の濃いディナーでした。

 

料金の方は、まぁ安くはないっす(笑)

 

食べログでも、ディナーの予算が8000~10000円くらいって書いてあるけど、そんな感じですね(笑)

 

でも、店員さんと話ながら料理を決められるし、料理も美味しかったので大満足です。

 

しむしむ嫁さん、ありがと!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村