荏原神社の天王祭 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この前の週末は、僕の地元品川の荏原神社のお祭りでした。

 

うちの実家は、みんなお祭り大好き。

 

母も叔父も妹も妹の旦那もそして姪っ子たちも。

 

でも、一家の中で僕だけお祭りにあまり興味がない(笑)

 

これは子供のころからそうなんですよね~。

 

出店とかあると、多少テンションは上がるものの、お神輿担ぎになんて行ったりしないしね。

 

それでも、この時期になると母は実家に来てほしそうなので、しむしむ嫁さんと2人で実家に行ってきました。

 

そして荏原神社にも行って、一応お参りもしてきた(笑)

 

 

僕が子供のころは、この荏原神社もすごく活気があって出店も多かったんだけど、ここ何年かは閑散としています。

 

昔はお参りも並ばないと出来なかったけど、この日は並ばずにお参り出来ちゃった(苦笑)

 

隣の品川神社も同じに日にお祭りだったんだけど、そちらの方が全然活気があったねぇ。

 

神社内は閑散としていたけど、お祭り好きの人たちは盛り上がってました。

 

なので、お神輿が通り過ぎると、やっぱり賑やか!

 

 

笛と太鼓のドンドン・ピーヒャラの音と、ワッショイ、ワッショイの掛け声は、お祭りだな~って肌で感じられるます。

 

お祭りは賑やかな方がいいですね!

 

1歳になった甥っ子も、パパママとお揃いのダボスタイルでお祭りに参加してて、可愛かった~。

 

可愛い甥っ子に会うことが出来たので、行って良かったな(笑)

 

実家に帰ると、お留守番していたこの子たちがお出迎え。

 

 

顔がボフボフのひなちゃんです。

 

トリミングに出しても、顔の毛は嫌がって切らしてくれないようで、ボフボフになり放題。

 

年取って、目が見えずらくなったのか、顔を触られるのがすごく嫌いになったようです。

 

前はそんなことなかったんだけどねぇ。

 

でもボフボフでも可愛い(笑)

 

 

そして食欲が止まらない、めいちゃん。

 

相変わらず、自分のご飯を食べ終えると、ひなちゃんのご飯を狙う不届きものです(笑)

 

そのため、全然痩せない。

 

ひなのご飯を食べたらあかんよぉ。

 

そして母はというと、先日機種変してあげたスマホを勉強中。

 

NHKでやって「趣味どき」っていう番組で、スマホの使い方をやっていたのでそれを録画したり、その番組のテキスト買ったりと、真剣に覚えようとしています。

 

きっと周りのお友達より、使えるようになりたいんでしょう(笑)

 

新しいことを覚えようとすることは良いことですよね!!

 

で、母もケーキを買ってきてくれた。

 

 

お誕生日ケーキを出してもらうと、やっぱ嬉しいですねぇ。

 

ありがと、母ちゃん!

 

実家で過ごす、素敵な1日でした~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村