初めての梅シロップ作りに挑戦 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この前の日曜日は、髪の毛を切りに行ったくらいで、それ以外は特にお出かけはしませんでした。

 

天気も悪かったしねぇ。

 

お天気が悪いと、何もやる気が起きねぇ(笑)

 

そんな中、この日は初めての梅シロップ作りに挑戦。

 

前日、大阪の義父母からお野菜が届いて、いただきものの青梅も一緒に送ってくれたので、梅シロップを作ってみることに。

 

梅酒を作る人も多いと思うけど、うちは2人ともお酒が苦手なのでね(笑)

 

いただいた青梅がこちら。

 

 

とっても綺麗な梅ですね!!

 

これを一晩凍らせてから、氷砂糖に漬け込みます。

 

美味しく出来ると良いなぁ。

 

そして、こちらは義父母が作った野菜たち。

 

 

相変わらず、素晴らしい出来栄えです。

 

大きいし、みずみずしい。

 

味ももちろん美味しいんです。

 

趣味でやっている野菜作りだけど、借りてる畑も勢力拡大中らしい(笑)

 

野菜作りがとても楽しいみたいで、ものすごく研究してます。

 

趣味を持つっていいことですね!!

 

そして、この日は僕の誕生日当日だったので、しむしむ嫁さんはケーキを買ってきてくれました。

 

前々日に誕生日ディナーをし、前日には母にケーキを買ってもらったんだけど、当日に何もないのは寂しいということで、ケーキを買ってきたらしい。

 

優しい嫁です!

 

で、ケーキを食べようと、お茶を入れようとしたときに、トラブル発生!

 

今年の初のあいつを発見してしまいました。

 

黒くて、大きくて、カサカサ動くやつ。。。

 

場合によっちゃ、飛びます(笑)

 

僕、大っ嫌いなんですよ!

 

想像しただけで鳥肌が立つ。

 

楽しいケーキタイムが台無し。

 

一気にテンション下がったけど、台所のシンクの下に入り込んじゃったので、ひとまずケーキを食べました(笑)

 

 

前日ショートケーキを食べたので、この日はチーズケーキを買ってきてくれた!

 

濃厚な味わいで、とっても美味しかったです。

 

3日にわたってお祝いしてもらっちゃった。

 

しむしむ嫁さん、ありがとう!!

 

そして美味しいケーキを食べた後、大騒ぎしながらなんとかゴキジェットで退治。

 

形、色、大きさ、動き、どれもキモ過ぎる。

 

ある意味、パーフェクトボディーですね(笑)

 

もうちょっとさー、出てくるタイミングとか考えてほしいよね。

 

築50年近い木造のボロ一軒家だから、虫が出てくるのも仕方ないんだけど、あいつにだけは慣れないなぁ。

 

最後にテンション下がったけど、良い誕生日週末になりました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村