ツイッター集客のテクニックラインナップ -30ページ目

発想力の高め方

発想力を高める方法を伝授いたします!

まず、脳は潤沢な血液と血中の酸素が必要なのですが、よく座禅が発想力を高めると聞きますよね?

あれは座禅の形を取る事で身体を固定し、限られた心臓のポンプとしてのパワーを、脳へ血液を送ることにのみ最大限に使える形なのです。


しかし、今回のノウハウは座禅ではありませんよ。

「リズミカルな散歩」、歩くことです!

足は第2の心臓と言われ、歩くことによって、筋肉がリズミカルに収縮し血管を刺激し、足全体が心臓のようなポンプに変身するのです!

お天気の良い日は、どんどん散歩に出ましょう。

昼休みには表に出て、短時間でも散歩しましょう。

難しい問題に悩んでいても、「ひらめき」が降って来ます。


余談ですが、ラジオ体操を続けて3回やると、結構なダイエット効果があるみたいです。

twitterのコミュニケーションは挨拶から

あなたが興味のある人をフォローしたり、フォロワーを増やす事が目的で、多くの人をフォローした時、リフォロー(相手もフォローしてくれる事)されて感謝していますか?



フォローしてくれたという事は、あなたの考え方、あなたの姿勢、あなたの商品やサービスを受け入れてくれたという事。

この事実に感謝出来ているかどうかが大事です。

まだ売れていない前から、嫌わないでくれた事に感謝すべきなのです。



多くのネットショップ運営者やアフィエリエイターが売れずに消えて行くのは、アクセスしてくれたユーザーに感謝出来ていないからなのです。

買ってくれたユーザーには感謝のお礼を言えても、まだ買わないユーザーにはお礼が言えない…。

興味を持ってくれた事、拒否しないでくれた事に感謝出来ているか?

ここが重要なチェックポイントなんです。



あなたはリフォローの承認メールが届いた時に、挨拶や礼文を返していますでしょうか?

短い定型文でも良いのです。

「フォローありがとうございます。たいした事つぶやきませんが、よろしくお願いします。」

これだけでも良いと思います。



フォローしてもらえた時に、軽く挨拶をしておく、それで今後のコミュニケーションが上手く始められるのではないか、そう思うのですが、どうでしょう?



1通のダイレクトメッセージで感謝の気持ちが伝わり、相手も暖かい気持ちになれたら、それこそがユーザビリティーの真骨頂ではないでしょうか。



それに、それが切っ掛けで、あなたのつぶやきに絡みやすくなるかも知れませんしね。^^



ビジネスで利用するのですから、労を惜しまないようにしましょうね。

もちろん、工夫して省力化もしてください。

前にも書きましたが、ボクは礼文のパターンを作っておいて、相手によって使い分けています。



こちらの感謝の気持ちが大事ですが、もっと大事な事は相手にそれが伝わるかどうかです。

コピペの定型文は失礼ではありません。

何も送らないよりはるかに良い。



ただし、一通一通気持ちを込めて書くのには負けますけど…。



【 追記 】

メールでフォローされた事を知らせて来たら、そのメールのリンクからフォロワーさんのプロフィールページへ行くと思います。

その際よくお礼の挨拶を上部歯車マーク内「@◯◯◯◯宛の投稿」で送る方がいます。

この方法は、自分のプロフィールページのつぶやきを、お礼のメーッセージで埋めてしまいかねないので、右サイドメニューの「◯◯◯◯にダイレクトメッセージ」から送りましょう。

ダイレクトメッセージは自分のつぶやきには表示されません。

自分のつぶやきがお礼の挨拶ばっかりなんて様になりませんよね?

やってしまっていたら、気を付けて。

Twitter内の情報を検索する2種類の方法

今日は「ツイッターの検索機能」についてです。

あなたがツイッターを始めている人だとして、あなたとボクは「同じサイト」の「フォルダ」どうしなんです。

イメージ出来ますでしょうか?



ツイッターのアドレスは、「http://twitter.com」ですね。

そしてボクの個別URLは「http://twitter.com/simpledesign」です。

あなたもボクも「twitter.com」の下層に位置するものどうしなんです。

それが全世界で1億人もいるのですから、なんと馬鹿でっかいサイトでしょうか…。



その全世界1億人のつぶやきの中から、あなたの欲しい情報を捜せるんです。

これって、気付いてみるとすごい事でしょう?

それもインターネット上のgoogleやYahoo!と違って、情報の鮮度が確認出来るのです。



例えば「失恋なう」で検索すると、1ページに20個の「失恋 なう」を含んだつぶやきが表示されます。

それも、上に行けば行く程、新しく新鮮なつぶやきと言う条件付きです。

つまり、あなたが「今、失恋して悲しかったら」、ツイッターから同じ状況の人を探して、仲間と出会えるんですね。



また、「牛丼なう」で検索すると、世界中の牛丼屋で「牛丼なう」とつぶやいている人と出会えますし、アメリカでは「旅行なう」で、出掛けている家を探して、泥棒が活用していると言う事例が報告されているようです。^^



ツイッターの検索窓は、通常の検索と使い方は変わりませんが、検索結果が「http://twitter.com」の中から抽出されると言うことですね。

それも、新鮮なつぶやきから表示すると言う条件付きです。




また例えば、ツイッター内の内科医さんを探す時、ツイッターの検索窓に「内科医」と入れる方法と、googleやYahoo!に下記のように入れる方法があります。

site:twitter.com intext:"bio * 内科医"



この2つの方法の違いは、

前者は「内科医」と言うキーワードが入っている「つぶやき」を探し、後者は「名前」や「プロフィール」内の「内科医」を探すところです。

ですので、検索の精度という点では後者の方(googleやYahoo!)が高いです。



さらに、千葉に住んでいる内科医を探したい場合は、

site:twitter.com intext:"bio * 内科医" intext:"Location * 千葉"

と入れます。

そうすると、ツイッターの「現在地」の情報も読みに行きますので、より絞り込んだ情報を探す事が出来ます。



どちらもツイッター内の情報を検索する方法ですが、あなたの目的によって使い分けてくださいね。

twitter・プロフィールでアクセスが変わる

ボクのツイッターですが、順調にメディアとして育って来ています。

もしあなたが、ホームページにアクセスが流れなくて困っているなら、ぜひ、ツイッターとの連動をお勧めします。


そこで、今回はツイッターを始める人のために、「プロフィールページ」の作り方を、経験則を基にお伝えしようと思います。


まず、ツイッターはあなたが考えているよりはるかに検索に強いです。

ですから、あなたのホームページへの連動や、あなた自身のブランディングをお考えなら、きっちり「プロフィールページ」を充実させてください。


まずは「アイコン」。

わが日本と海外では、アイコンに関しては大きく違っています。

海外はほとんどが実写顔出しアイコンですね。

もしくは小さな全身写真であっても、自分の写真です。

それが、日本になると「何でも有り」になっています…。

確かにアイコンは個人の自由です。^^


しかし、ビジネスで利用する場合は、信頼・信用を勝ち取らなければならないのですから、「顔写真」が望ましいでしょう。

企業の公式アカウントの担当であれば、会社のロゴでも良いでしょう。



次は、右側最上段の「名前」。

あなた自身のブランディングを行っていたり、他のサイトで本名を出している方は、必ず「本名」にしましょう。

何故なら、ツイッターは全世界で1億人が登録するサイトに育っているので、googleやYahoo!にメチャクチャ強くなっています。


既にツイッターを始めて、そこそこ育っているだろうと思われる方は、ツイッターの「名前」のところに入れてある単語で検索してみてください。

メジャーなキーワードでない限り、上位に出て来るはずです。

本名を使われている方は、1位の可能性が高いですよ。^^


ここは最大文字数が18字まで使えますので、「本名」にプラスして「強み」をアピールする事も出来ますね。


また、この「名前」の部分に「店舗名」「サイト名」を入れる事も可能です。

名前よりも店舗名を売りたい場合は「店舗名」にしましょう。



次に「現在地」。

ここはネットショップだけの方は、県名、市名レベルでオーケーですが、ネットショップ等のホームページだけでなく実店舗も運営されている方は、お店や会社の住所をきっちり表示させましょう。


先程もツイッターは検索に強いと書きましたが、ネットユーザーが「お店のジャンル」+「地名」で検索した場合を想定し、きっちり書き込んでおく事で来店の可能性が高まるのです。


例えば、わたしのお気に入りのネットショップさんに、「コーヒー豆通販 Coffee SAKURA」さんと言う、焙煎仕立ての豆を送ってくれる通販のお店があります。

こちらは、実店舗も営業していらっしゃるので、住所も地番迄書かれています。

コーヒー豆通販 Coffee SAKURAさんツイッターページ


「コーヒー豆 瀬戸市みずの坂」で検索してみてください。

Googoleなら「googleマップ」で表示もされ、通販サイトもツイッターページも5位以内で表示されています。

$twitterでアメブロへ集客する。50を過ぎてからのチャレンジ!








※画像をクリックで拡大します


あなたの既存サイトも実店舗も、ツイッターと連動させる事で、上記の「コーヒー豆通販 Coffee SAKURA」さんと、同じ状況に持って行ける可能性が高いのです。



3つ目の「Web」。

こちらはホームページやブログを持たれていたら、必ず載せてください。

特に、ツイッターを集客メディアとして使われる方は、1ページ物でも良いのでサイトは必須です。


確かに、ツイッターオンリーで集客も完結出来ます。

ダイレクトメッセージ機能を使ってコミュニケーションをとれば、成約に繋がる場合もあるでしょう。

しかし、「140字」では上手く伝えられないものもあります。

ですから、ツイッターが切っ掛けのユーザーに、じっくり見てもらいたい要素はサイト化しておきましょう。


また、ここでも「質」の話になるのですが、ツイッターで交流し、ある程度親密になったユーザーが、あなたのツイッターに載せているサイトから商品を購入しようとした時、あまりに素人っぽいサイトでは、ここ迄培った信頼が崩れる可能性があります。

お金をかけろとは言いませんが、商品を販売しているサイトなら、それなりのレベルを維持しましょう。


美味しそうなラーメン屋の店主と、ツイッターで親しくなったとして、そのお店に行ってみたら、入るのも恐い程汚い店だったらどうでしょう?


既存のサイトをネットショップにする時も、安価なサービスがありますので、それなりのサイトにして、ユーザーを逃がさないようにしましょう。



最後に「自己紹介」。

ここは、160字使えますので、字数を目一杯使って作りましょう。

何故なら、フォローしたり、フォローされたりした時、あなたの人となりをチェック出来るのは「プロフィールページ」だけなのです。


そして、あなたに興味を持ってもらうためには、「共感出来る部分」をたくさん出してあげる事です。

人間は環境や思考回路が近い人に安心するようになっています。

ですので、ビジネスに関する事以外の趣味・嗜好や、プライベートな活動等、本来のビジネスとは関係無いと思われる部分でも良いので、より充実させて書く事をお勧めします。


さて、あなたのツイッター、どこまで作り込んでいましたか?

twitterはメディアですから数も質も必要です

ご質問をいただきました。


「フォローを繰り返して、フォロワーを増やしても、一時的に増えるだけですぐ減ってしまいます。つぶやきに問題があるのでしょうか?」



ご質問者には、「数を気にしていてはファンは育ちませんよ。」とお答えしておきました。

ツイッターをメディアとして使う場合、ホームページと同じように、伝えたい主旨を明確にしておきます。

そして、その主旨に沿って、角度や視点を変えたメッセージを繰返し配信して行く。



ボクのツイッターなら、ホームページやメディアに関したつぶやきがメインとなりますね。



つまり、八百屋さんのツイッターなら、野菜に関してのつぶやきがメインになる訳です。

フォローして読んでみたら求めるものと違った場合、リムーブされてしまう訳ですが、フォロワーが減ったと言うことを、受け身として見てしまうのでは無く、フォロワーの質を選別しているくらいに思った方が良いのです。

フォロワー数を増やすことがメインになってしまうと、気軽につぶやけないなんて事になってしまう恐れもあります。



あなたが目指すべきものは、あなたと同じ視点を持つファンを育てて行くことです。

あなたが提供するつぶやきには目的があるはずです。

そして、フォロワーの人達にも知っておいて欲しいもののはずです。



八百屋さんのツイッターが、野菜を通じて健康で豊かな生活を送るための記事を提供しなかったら、ファンが増える訳がありませんね。

野菜に関してのプロの視点を繰り返し伝えることで、フォロワーさんも同じ視点を持てるようになる。

そうなって初めて、無農薬野菜の新鮮パックを提供しているとしたら、「この人のおススメを取り寄せよう」となるのです。

フォロワー数は見込み客であると同時に、同じ目的に向かって進んで行く仲間の予備軍なのです。

そう考えると、ツイッターの目的はフォロワー数を増やすことでは無く、フォロワーの中身が重要なことがご理解いただけるでしょう。



フォロワー数をうんぬんする傾向にある人は、数は少なくても同じ視点のファンを育てて行くことを目指しましょう。

いつも書きますが、お金は後から着いて来るものです。

あなたの行動に芯があれば、キャッシュポイントは簡単に作れます。

あなたが必要だと思って紹介するものは、フォロワーにも必要なものだからです。



そして、質が大事だと気付いている人は、その考え方を大人数で展開出来るよう、コツコツとフォロワーさんを増やす努力をしましょう。

メディアは「質と数」の両方を必要とするものだからです。