菅野貴夫の野球電鉄 -128ページ目

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

こんばんわ。


また恥ずかしい日記を書かせて頂きます。


今日は所属チームの野球(公式戦)→時間堂プレゼンツ・劇団員コウジさんのワークショップで、先日みたいに予期せぬ事柄はないんだけど、最高の一日でした。



よくある様に、このあと書きたい事を頭の中で整理しようとしたら、散らかったので、あんまり書かない事にします!



改めて、自分のまわりにいてくれる人々が大好きなんだって思って、これ随分と恥ずかしい事言ってるね、とにかくそう思えるって事は、今私は幸せの範疇なんだって。


ホントにヤバい時なんて他人の幸せを羨ましがる事すらできないからね。


あまり関係ないけど、前回のブログを読んでくれた僕のまわりの人々が、ライブの事には一切触れずに○○女優のくだりばかりフィーチャーしてきたのには、がっかりしました。



まあとにかくアレだ、そのうちなんか適当に何らかの形で恩を返していけたらいいなって思ったりします。



今日一番の金言だったのは、小笠原(大学時代から左右の両輪で永年マウンドを守ってきた盟友・現在プロのスポーツトレーナー)から聞いた、肩の稼働域の話です。


言葉は覚えてないっつうか、そんなだけど、理論はカラダで覚えた。



不死鳥のようにマウンドに上がって、

そのくせまたドヨドヨしたボールばかり投げて、

相手打線はわけのわからないうちに凡打を繰り返す。


野手陣は「アンタが投げるとロクな打球が来ない」そうボヤきながら、きっちり助けてくれる。


そんな幸せな日が、ちょっと近づいた。
菅野貴夫の野球電鉄-SN3J0310.jpg

こんばんわ。

ううむ、こんな一日もあるんですね。



今回のキコで、大きなモチーフになっている、あるバンド。

僕は名前だけ聞いたことある程度だったので、遅ればせながら今朝夜勤から帰ってきて、YouTubeをいろいろ見ていました。

それが。


ひと眠りして夜の渋谷、僕はそのバンドのライブに(しかも招待扱いで)行くことができたのであります。なんて骨体。


しかもコアになる曲を生で聞けた…!!
めちゃくちゃカッコ良かった!!


久しぶりに「夢のようだな」と思いました。


かなり省略していますが、ホントに現実のことです。


岩☆ロックさん、ありがとうございました!!


しかも、僕がいちばん好きな○○女優とロックさんが知り合いだということも判明しました。これは余分な話です。



明日の稽古が楽しみです。絶対自慢してしまうだろうな…。



交通事故にあわないよう気をつけます。

こんにちは。


今週になって急に涼しくなったので慌てて冬物のフトンを出し。


満を持してやってきた台風の猛威に、家が壊れるんじゃないかと怯え。


再び快晴の朝、やってられるかと冬物フトンを押し入れに叩き込み。


皆様大丈夫だったしょうか…?

こんなことを何の被害も受けていない僕が言うのは軽いかも知れませんが、やはり人間は自然の下(もと)に、どうにか暮らしているのだと痛感します。


そしてやっぱり、あの日を思い出してしまいました。


あの日と同じ、稽古→夜勤のため家に居て、稽古中止の一報。ずっとテレビにかじりついていました。

家が揺れて庭の木が倒れた恐怖よりも、電車が止まって身動きできない方々をテレビで見て、申し訳なくも「家に居てよかった」と思いました。


被災された方々、避難所にいる方々には心よりお見舞い申し上げます。


きのう寝間着で家にいて、「この瞬間に避難勧告が来たら自分はどうするのか」と考えて、途方もない不安に駆られました。


現実に被災されている方々の気持ち。僕にはそれを想像することしかできませんが、自然から「考えろ」あるいは「考え直せ」そう突き付けられていると感じます。

そして人間としての令
「行動せよ」
ああ…いつも俺はそこだ。



ずっと昔から気になっていた素朴な疑問、言ってしまいます。


これを見た方々に答えて欲しい訳ではありません、垂れ流しと捉えて下さい。



台風や豪雨のとき、必ずと言っていいほど、河川を見に行って行方不明になる方が出てきますが。

そのような方々は、命と同じくらい大事なものが川のそばに置いてあるんでしょうか?


今の僕には、どうしても解せません。


菅野貴夫の野球電鉄-SN3J0309.jpg

こんばんわ。


最近、メールをしようと文章をつくり、なぜか送信せずにフォルダに仕舞っただけで満足するのか、そのまま忘れてしまう事が多い菅野貴夫です。


多少前後失礼、先週は空元気ブログからの撃沈で週末を棒に振ったことは僕の記憶が証明していますが、最終的に日曜2230から参戦した蒻鍋でのWiiリズム天国で昇天した事を追記させて頂きます。リズム天国めちゃくちゃ楽しい。
今日子、まえたけさん、未来ちゃん、ついでに足立さん、ありがとうございました。


まあ、人間いつまでも沈んでいたら呼吸ができないですもんね。


今週末はまた素敵な人々のおかげで、いい週末です。


金曜日は聖蹟桜ヶ丘に乗り込み、府中で映画を見、仙川の大衆居酒屋で飲んで帰るという京王線ゴールデンコースでした。

聖蹟桜ヶ丘に行った理由は単純明快。
つぎに出演させて頂くキコ「Live forever」の舞台が神戸で、主宰の小栗さん曰く東京近郊では「いちばん雰囲気が近いのは聖蹟桜ヶ丘」だからです。

キレイな街でした。丘陵の上から見た雲と、多摩川河川敷からの夕日(写真)は素晴らしかった。

一緒に行ってくれたYちゃん、ありがとう。


今日は目黒の母実家に両親と姉家族が集まってたんで僕もお邪魔してきました。

上の甥っ子の誕生日が近かったんでプレゼント(戦隊もの)を買って行ったんですが、家に入ったとたんに、僕が買ったのと全く同じキャラクターが既に甥っ子スペースに転がっているのを発見してしまい、愕然としました。

その瞬間「このカバンの中にあるものは無かった事にして、うまくやり過ごして帰ろうか」
そう頭をよぎった事を白状します。


明日もう一度デパートに行って、違うキャラクターに変更してもらおうと思います。


そんな手間なんかどうでも良いくらいかわいい。

で、今日の一言(姉)

「そんなに姪が欲しいって言うならアンタが結婚しな」



(話題を変える感じで鹿爪らしく)
でも本当に、子供たちは日本の未来だなって、最近強く思います。

菅野貴夫の野球電鉄-SN3J0308.jpg

ごぶさたです。


なんだかんだ、世間とブツブツ切れるような関係性の薄さでした。


だいたいの事は時間が治してくれます。時間とともに生きることによって。


毎日暑いですね。


最近、終わりについて考えます。


終わりってのは、死をべつにすれば「変わる」って事だとも思います。


スラムダンクであまりに有名な「諦めたらそこで~」というセリフがあるけど、それはもちろんそうなんだけど。


30歳も越えれば逆に、さらに進んでいくために、切り捨てなきゃいけない要素も出てくるもんですよね。

今の私ゃそれに囚われすぎてんじゃないかと、うん、思います。


そんな、つまらない日記。

今日は楽しいことがある。