どこ鉄192 〜恐ろしい最終兵器 | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

お久しぶりです、どこ野鉄夫です。


お盆に父方の祖父母の法事があり、6年ぶりに岩手・陸前高田へ行ってきました。




30人くらいの親戚が集まり、とても良い時間でした。せっかく久しぶりに集まったのに集合写真を撮らないのが、いかにもうちの家系。



そこから実家の長野へ。

太平洋側から日本海側へ抜けます。(新潟県・米山SA)


両親と妹のところの甥っ子姪っ子たちとのんびり。普段そんなに忙しく働いてないくせにキッチリ夏休みを満喫。



今回は全て自分の運転で行ってきました。岩手まで運転するのが僕のささやかな目標だったのですが、クルマをお借りした伊豆のコンクリート会社からの行路も含めて伊豆〜東京〜岩手〜長野〜東京〜伊豆と1500キロ以上走りました。いやー楽しかった!

無事に帰ってこれたのが何よりです。

↑借りた時


↑返した時


シエンタ君、そして長岡生コンクリート様、ありがとうございました。



さてさて、すっかり日常モードに戻りましたのでこちらをやっていきましょう。



まずは前々回の写真と同じ時に届いた、きみさんからのこちら。

はい。

こんなものだけでは到底不可能なのでこちらも追加写真を頂きました↓

ほほう。

夜の単線非電化ローカル線、一面一線の駅。



最も気になるのは右側にある大きなコンクリート壁。

これは何だ?

ビルにしては全く窓がないし、端に雨水管らしきものが通っているのも……ひょっとして高架道路(or線路)の橋脚か?



そんな想像で真っ先に浮かぶのは福岡県の甘木鉄道。

九州自動車道をくぐる地点に駅があるのは長年の捜索で知っている。



どうだ?

↓↓↓

天井が低すぎた!残念!!




新幹線の橋脚ではないかと仮定し、山口県の新岩国へ。ここは山陽新幹線の下に非電化ローカルの錦川鉄道の駅があったはず!

ちょっと離れてるか。。



そこから新幹線沿いに非電化ローカル線の駅が近い場所を捜索。

筑豊本線(福北ゆたか線)の土井駅は線路が複数。



うーむ。

下に立ってる停止位置目標、ひし形に◯。

これを探ってみよう。

なかなか◯は出てこない…

ただJRではなく、ローカル私鉄の疑いが濃い気がしてきた。

左側に見える青い柵。



なんとなく、今までの捜索で東海地方に多かった気がするんだよな……



岐阜県の大垣から出ている樽見鉄道へ。

とりあえず適当に十九条という駅。

↓↓

あーっ!!

ひし形に◯の標識っ!!!!



勢い込んで全線捜索するも当たりなく、ならばと同じ岐阜県の非電化ローカル線・長良川鉄道へ。


なんだか目に留まる駅名。



試しに駅画像へ。

出たーーっ壁!!!!



それでは問題の写真↓


探し出した写真↓

完璧!

てっぺんに窓あった!工場だったのか。



というわけで長良川鉄道・せきてらす駅、妙な嗅覚のおかげで確保!!!





さて、ここからが大事な話なんですが。



先日、KANSさんから写真を頂いた時のやりとり↓

この写真自体のことは置いといて、Googleレンズとは何ぞや。



ふん、どうせAIだろ?

今までもそのピンボケな回答っぷりに度々失望してきたんだからな。



アプリを導入して、試しに過去問の写真を見せてみることに。


ふん(笑)これが新宿サザンテラスだって一発で分からないんじゃまだまだだな。



もう少し見せてみようか。

ほほお……これはやるな(正解)

まあかなり特徴的だから分かるか。



海外編を一発で認識するのはすごい。

旅行者の写真がネット上に溢れているからだろう。



ちょっと面白くなってきて、過去問を診断しまくりの時間。


やはり皆さんがよく送りつけてくる線路だらけの写真は解けないか(ホッとする)。



よし………………




何年も未解決フォルダに眠っている写真を見せちゃおう。



まずは加瀬さんからエスカレーター写真が連発されていた時期にうんざりして捜索をやめたこちら。

地面のひし形が横須賀線のカラーかな、と思って探したけど見つからなかったこの写真。


↓↓

一発目の羽田空港。


↓↓↓

ここや!!



すごい、一発で当ててきた!!!!




加瀬さんからのもう1枚。

鉄道要素的な情緒が皆無で、"知っていなければ"どうにも当てようがないこの写真。


どうだ……???

きたーーーー!!!!



概要はともかく「画像で一致」の先頭!



Googleレンズ君の提案をもとに当てる画像を探しに行くのは僕という役割分担ができつつある↓

JR北陸新幹線・軽井沢駅の外観、確保のお手伝い!!!


これはすごい!ずっと片付けられなかった部屋が一気にスッキリした気分!!




ワッティーさんからの海外編も行っちゃおう。

ヨーロッパっぽい、それだけしか分からない写真。

文字情報も車両もないので辿りようがなく、山を検索しようと試みて自宅で遭難してからすっかり放置していました。



頼んだぞ。


ヤバ。


マジで一発で当ててきた!!



いちおう確保写真は自分で見つけないとと思い、そそくさとフランスへ。

えーとシャモニー、どこだか分からないけどアルプス山脈の近くだろう。

あった。



さらに接近、小さな街なので線路もわりかし早く発見。

ここの踏切が怪しい。


↓↓↓

違ったー!!



(ほぼ答え分かってるのに僕はわざわざ何をやっているのだろう?)

そこからいくつかの踏切を眺めて。



では問題の写真↓


AIが見つけた場所をただ確認しに行っただけの写真↓


フランス・シャモニー=モンブラン駅近くの踏切、何の苦労もなく確保。



これは危険な兵器を手に入れてしまった………



断っておきますが、手元にある未解決写真の全てをGoogleレンズにかけた訳ではありません!

どうしたって無理だろう、という写真に限っています。


ちなみにKANSさんからの写真、

これだけじゃ到底無理なのでヒント写真を要請したのですが(車両基地っぽいという事だけは分かるけど)、やりとりがすれ違って届いておりません笑




いけないいけない、このままでは徐々にAIに侵食されてしまう。



という事で自力のどこ鉄をがんばります。

奥川さんからのこちら。

踏切の向こうに山。

電化された単線の線路。



以前にもらった関西本線・加茂駅のことが脳内をよぎります。

隣の木津駅からのひと区間だけが単線だったはず。そして山に近いところを走る…!!


この踏切を見てみよう。


どうだ??

山というより森だった!

やはり高低差は難しい……!!



さて。

山に近いところを走る単線電化路線。

それだけで安易に捜索に出るといつものように野垂れj(略)



何か要素はないか凝視。

踏切脇に立つ標語のようなもの。


とまり?れ?みぎ みて とおれ?右だけじゃおかしいよな……?


とにかく検索。

Yahoo知恵袋にあった!

近鉄!!!


ありがとうございます!!



ちなみに正確には「とまり きき(聞き) みて とおれ」らしいです!



さあ近鉄。

総距離およそ500キロの日本一の路線網を誇る近鉄には1435mm標準軌と1067mm狭軌の2種類の線路幅がありますが、

……これだけじゃ幅はわからない。



とりあえず1067mm狭軌の単線電化区間から調べよう。こちらのほうが使われている区間が短いので。

配線略図大先生召喚

南大阪線は全線複線だったので、その末端にあたる吉野線。桜で有名な吉野の山へ向かう路線。

さあ捜索開始。

踏切を丹念に捜索。問題写真ではそんな大きくない踏切だったな。


山ではなく藪だった。


ん?踏切に立っている標を拡大。

やはりあの標語!



しかし残念ながら狭軌路線には当たりなし。



大阪から奈良・京都・伊勢・名古屋まで至る広大な標準軌エリアだけど、単線区間はそれほど多くはなかったはず。



まずは生駒線。文字どおり生駒山地に沿って走る(近鉄にしては)ローカル線。

王寺側から開始。

ここも違ったか!



あまりに地形が難しいのでスーパー地形アプリを導入。

しかし一度に二つのアプリを動かしながら同じ場所を別々の視点で探すのが大変すぎて途中で断念。。



大阪奈良エリアの単線山あい区間は捜索完了。




あとは、、伊勢志摩のほうに単線区間あったかな?

略図大先生を見ていくと、末端の志摩線に少しだけ単線区間を発見。

逆に言うとここまで大阪からも名古屋からもずっと複線なんだな、近鉄すごい。


鳥羽の隣・中之郷から船津までと、上之郷から志摩磯部の間、わずかな単線区間。



中之郷から捜索開始。

ん、、、


ここ、踏切だな。その向こうがゴチャゴチャと行き止まりっぽい。これは、、、、、


↓↓↓

来たーーーーっ!!!!!!



では改めて問題の写真↓


ようやく辿り着いた写真↓

完璧!!!



近鉄志摩線・中之郷〜志摩赤崎間にある小さな踏切、いつも通りの捜索で確保!!!



普通に解けてよかった!!



………この写真をGoogleレンズにかけてみたらどうなるだろう??



どこにでもありそうな景色だからな……さすがに似たような景色は出てくるだろうが…



恐る恐る入力。

ヤバい。一発で出してきやがった。



こっちはこんなに苦労して探し出したのに!

ヒィー!!!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回は以上です。



時代が変わってきている事をひしひしと感じます(こんな事で感じるとは思ってなかった)。



怖い!



しかし人間代表どこ野鉄夫として、これからもメンタルの向こう側に行きながら負けずにがんばっていこうと思います!



ではまた!