堺市・百舌鳥駅パーソナルトレーニング、体脂肪率を計るタイミングを気にしましょう。 | 堺市・百舌鳥駅パーソナルトレーニングで腰痛、膝痛根本改善

堺市・百舌鳥駅パーソナルトレーニング、体脂肪率を計るタイミングを気にしましょう。

● 堺市・百舌鳥駅パーソナルトレーニング、体脂肪率を計るタイミングを気にしましょう。

こんにちは、平松です。

太っている、痩せていると体型を気にするなら体重ではなく、体脂肪率を気にしましょう。

と、先日の記事に書きました。

体重だけを気にしていては、メリハリのある魅力的なからだにはなれません。

一番は、見た目を気にする。

数字を気にするなら、体脂肪率、実際のウエスト、ヒップなどのサイズです。

あなたは、体脂肪率を計るタイミングを気にしていますか?

家庭用の体重計は、からだに微弱な電圧をかけて電気抵抗値を測ることで体脂肪率を推測しています。

脂肪組織は、ほとんど水を含みません。

脂肪組織は、約20%水を含みます。

その他の組織は多くの水を含みます。

筋肉の場合は、約80%の水を含みます。

体内の水分は、電解質を含んでいますので良く電気を通します。

この仕組みを使って測定、推定しているわけです。

直接、体脂肪率を測定しているわけではありません。

からだの水分の分布が変われば、体脂肪の量が同じでも体重脂肪計に表示される体脂肪率の値が変わるわけですね。

朝と夜では、からだの水分の分布は変わります。

運動をすれば、筋肉に血液が多く分布しますので、手足で測るものは低く出る傾向があります。

食後は、内臓に血液が多く分布するので、高く出る傾向があります。

この様な事を良く考えて、測らないと前回から減っているのか、増えているのかわからいわけですね。

私が、お客様に測ってもらう場合は、朝起きてトイレに行って、すぐのタイミングを勧めています。

そして、一週間ほどの平均値をみて、良い傾向に推移しているのかどうかを判断しています。

スポーツクラブにも有料などで、体脂肪を測れる測定器がおいてあります。

この様に電気抵抗を利用しているものの場合は、測るタイミングを気を付けてください。

そして、明らかに運動をしいるのがわかるのに、何のアドバイスも無く、お客様に言われたから測定するスタッフ、スポーツクラブは要注意です!

その測定結果をみて、前回より良くなってますね、悪くなってますね、おかしな話ですよね。

実際の体脂肪率計に出た数字よりも、定期的に測り、減っていっているのか、増えて行っているのかを見ることの方が大切です。

こんな、アドバイスをしながら、引き締まった、メリハリボディー造りのサポートをしています。

 

無理なく、リバウンドしないダイエット、腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。

 

梅田、中津、淀屋橋、堺市、堺東、中百舌鳥(なかもず)、新金岡、金岡町、北花田、深井、白鷺、土師町、新家町、三国ヶ丘、鳳、初芝、岸和田市などからパーソナルトレーニングにお越し頂いています。