ゴルフのレッスンプロの方に、頚椎の問題で相談を受けました。 | 堺市・百舌鳥駅パーソナルトレーニングでリバウンドしないダイエット
February 05, 2012

ゴルフのレッスンプロの方に、頚椎の問題で相談を受けました。

テーマ:堺市パーソナルトレーニングお客様の声

大阪、梅田、なかもず、堺でトレーニング指導、パーソナルトレーナーしてます。平松です。


今更ですが、やしきたかじんさんが、食道ガンで休養に入られました。


たかじんさんの番組は好きで、以前から良く観ていましたので、残念です。


早く復活して頂きたいと思います。(番組の心配では無く、たかじんさんの心配です(;^_^A)


ゴルフのレッスンプロとプロキャディーをされている玉谷さんが、ブログに平松の指導の感想を記事にしてくれましたので、ご紹介します。


ご相談は、頚椎(首)に問題があり、仕事にも支障が出るということでした。


病院で診察も受け、リハビリもされているとの事でした。


いつものように、現在のご自分の体の状態を確認して頂くために、楽に自然に立ってもらいます。


そこから、首、肩、体幹など各関節を動かし、左右、前後を比べます。


また、左右どちらの足、足の裏のどの辺りに体重がのっているかなど確認します。


日ごろあまり気にされていない方は、私が観て明らかにこうだなと思っても、

「言われてみれば・・・・・。」ってな感じです。


この時、パッと気になったのは、脚、股関節のねじれが気になりました。


お話をすると、歩き方等で本人さんも気づかれてました。


全身の繋がり、歪みのお話などしながら、全身を緩めました。


そして、玉谷さん

「この時に一番気になるんです。」


とゴルフスイングをされました。


やっぱり、まだバックスイングがとりにくい、との事です。


私から観ると当たり前に感じました。


そのように体を動かすと、それ以上は動かない。上がらない。


人間の構造上そうなっています。動かし方、動かす手順に問題がありました。


左打ちをしてもらうと、スムースに本人さんのイメージに近いスイングになります。


明らかに、体の動かし方、使い方が右打ちとは違います。


体の中心から動かす、肩甲骨の使い方をアドバイスすると、とっても良くなりました。


頚椎(首)に問題があり、理想のスイングができなくなったのではなく、もしかすると体の動かし方に問題があり、首を痛められたのかも知れませんね?


私は、トレーニング指導者で、ゴルフの細かな技術は教えられませんが、体の使い方なら教えられます。


ゴルフの技術は玉谷さんに聞いてください!


 

トレーニング、腰痛、肩こり、膝イタなどの痛みの改善のコツを知りたい方は、私でよければ、今すぐお気軽にご相談下さい!


【お問い合わせ先】
E-mail : shingo.h1974@gmail.com


無料メルマガ

「たった一度の指導で、腰痛のため、数十年手放せなかったコルセットを、手放すことができました。」
このような、腰痛、肩こり、膝イタなどの痛みを根本改善し、痛みをとり痛まない体を手に入れた、その秘密をメルマガで公開します。

平松のパーソナルトレーニング情報

■マンツーマン指導価格
■マンツーマン指導内容

 


腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。

梅田、中津、堺、中百舌鳥(なかもず)、金岡、深井、白鷺、三国ヶ丘、岸和田、鳳、初芝などからお越し頂いています。

大阪・堺市・百舌鳥駅パーソナルトレーナー:平松信吾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]