北海道北見市の仲野ひさよです。
片づけたいけど片づけられない…と思っている女性が自分で片づけ整理できるようサポートしています。
一瞬でわかるのがいい
人は五感(視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚)から、いろんな情報を得ています。
その中でも、視覚から得る情報の割合は約80%といわれています。
こんなふうに、目で見てイメージを受け取り、判断してることって多いですよね。
たとえば、エレベーターのボタンなら、
・漢字で「開」と「閉」
・マークで「◀▶」と「▶◀」、ひらがなで「ひらく」「とじる」も。
・こちらは、「開」「閉」、「◀▶」「▶◀」、「OPEN」「CLOSE」と3つ並記。外国人対応かな
・縦並びばかりと思いきや、階数が横並びで、マーク「▶◀」「◀▶」が縦並びも(暗いですが右側)
・建物によっては、「◀▶・ひらく」のみで、しまる(とじる)がない所も
・マークも三角で表さず、矢印のものも
・こちらは矢印と点字でシンプル(なぜか閉じる矢印の下に「開延長」ボタンが。開くボタンの下に配置しなかったのは、中の配線の問題?)
と、こんなふうにいろいろあるのですが、漢字「開」「閉」またはマーク「◀▶」「▶◀」の2パターンだと思います。(最近はマークが多い?)
この2つ、どちらが好みですか?
私は子どもの頃、というかわりと大きくなっても(汗)、「開」「閉」が一瞬で判断できなかったのですが(どちらも、門構え)、オーガナイズを勉強するようになって、今はどちらもOKになりました。
でも強いていえば、マーク派「◀▶・▶◀」です^^
小さなことですが、収納の際にも漢字・ひらがな・マーク・イラストなど、使う人の好みにあったラベルをつけることが一目瞭然で脳が喜び、気持ちいいにつながります♪
追記) ひらく「◀┃▶」を強調したボタンもありました。
これなら駆けこんできた人がいるとき、慌てて▶┃◀ボタンを押さなくて済みそう。
お客さまの声
「クローゼットの中が整理されて、見た目でイライラすることがなくなって大満足です。」(片づけサービス利用者さま)
▼おすすめ記事
▼公式LINEなら、1対1でお話しできます
▼Webサイト:オーガナイズサービスMORE
▼SNS
▼北海道でもキエーロ(黒土コンポスト)
▼ランキングに参加しています
●最後まで読んでいただき、ありがとうございました