北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野ひさよです。片づけは、頭と気持ちの整理から始めます。
恒例のごみの重さ、需要があるかわかりませんが発表します。
今回は、燃やさないごみも計ってみました。
〇燃やすごみ(15L袋)
8月4日 1.3キロ
8月8日 1.3キロ
8月18日 1.8キロ
8月29日 2.7キロ(とうもろこしの芯が入りました)
合計 7.1キロ
これからコンポストに向かない、とうもろこしの芯と枝豆のカラが増えるから、一気に重くなりそうです。
(2023年1月末から、ミニコンポスト使用)
〇燃やさないごみ
8月9日 6.0キロ(古いスキー靴を出しました)
〇プラ製容器包装(45L袋)
8月10日 1.2キロ
<まとめ>
燃えるごみ 7.1キロ
燃やさないごみ 6.0キロ
プラ製容器包装 1.2キロ
合計 14.3キロ
1人1カ月当たり 7.15キロ
1人1日当たり 238グラム
ここまで書いたら、新聞などの資源の重さも計りたくなりました。
でも、ごみには出したくない・・・(資源ごみはリサイクルされますが、統計上ごみの重さとして計算されるため)
そこで、スーパーに古紙回収ボックスがあるので利用してみようかなーと思い、ecomo(エコモ)カードを作ってみました。(古紙回収ボックスの隣で作れる)
ポイントがたまるとスーパーで商品券に交換できるそうです。
ただこれが、生活に根付くかが問題です☆
<追記>
新聞紙・厚紙などをスーパー横のタウンエコモに出してみました。
合計7キロちょっと。
1キロ=1ポイントのようなので、7ポイントつきました。
ポイントがたまったらレシートが出てきて、それをスーパーのカウンターに持っていくと商品券に変えてくれるそうです。
このお店には白トレーなども持っていってるので、今なら習慣になりそうな気もしますが、重さがネックです。
古紙をためないで持って行けるかがカギでしょうか。まだ出来るとは言えません。(カンタンに出来ることしか続かない人σ(^^)
参考ページ:タウンecomoの利用について(国際紙パルプ商事(株)ページへ飛びます)
▽10月の片づけ作業・相談のお申込み、受付中!
公式LINE(ID:@979jrion) どなたでも登録できます
キエーロを始めたい人も募集中
Webサイト オーガナイズサービスMORE
▼参考になるブログいろいろ