100均の電卓が壊れたら | まわる生活 

まわる生活 

片づけに困っている方と相談しながら、一緒に片づけ整理をする分別オーガナイザー仲野ひさよです┃親の家の片づけに悩んでいる方もどうぞ┃北海道北見市┃ライフオーガナイザーⓇシニア生活環境オーガナイザーⓇ┃ごみに興味津々の滝沢ごみクラブメンバーです。

北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野ひさよです。片づけは、頭と心の整理から始めます。

 

100均で買った計算機。数年使いましたが落としたら、数字の表示がヘンになっちゃいました。

image

これは直せないと思い、さよならすることに。

 

燃やさないごみ、だよね?

でもソーラー式だけど、オンオフボタンもある。

 

 

開けてみると、ボタン電池?コイン型リチウム電池?も入ってました。

image

ソーラーと電池の両用タイプっていうのかな?

 

よくわからないけど、電池以外は燃やさないごみ。

 

ボタン電池は有害ごみ・・・でも、まだ使えるのでは?ということで取っておくことに^^;

 

そして、さらにばらしたい衝動が。

image

 

特に使えるものはなかったので、今度こそさよならです。

 

みなさんも、100均の計算機を捨てるときは要注意。

そしてボタン電池は、ボタン電池同士がくっつくと発火の可能性があるそうです。

参考:パナソニック 電池の正しい捨て方

(でも、なかなかセロハンテープはつけられないでいます。回収したあとは、剥がしてるのかな? というか、セロテープを貼るよう指導はされてないので、手引書通り出すことに)

 

 

持ち歩き用の計算機はなくなってしまいましたが、スマホの計算機があるので、購入せずに様子見です。

 

 

半年後の追記:スマホの計算機で間に合ってます^^

 

 

片づけ整理、ごみ分別についてのご相談はお気軽に。

 

公式LINE(ID:@979jrion) どなたでも登録できます。

キエーロをやっている、キエーロを始めたい方もLINE友達募集中

関連記事

 

 

作業実例

クローゼットのオーガナイズ(30代女性)
お洋服が好きで衣装持ちの方からのご依頼でした。
なんとかしたいけど具体的にどうしていいかわからないということでしたが、ヒアリングのあと、お客様の言葉で一緒に仕分けし、収納に意味づけをすることで取りやすく戻しやすいクローゼットになったとのことでした。

クローゼットが整うと、おしゃれも一層楽しくなると思います。お客様が笑顔になって、私も嬉しくなりました。

Webサイト オーガナイズサービスMORE

ツイッター

フェイスブック

インスタグラム

▼参考になるブログいろいろ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

●最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ