北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野ひさよです。片づけは気持ちの整理、準備から始めます。
お知らせ
▼片づけの順番を実践で試しませんか?
片づかない状態が続いていませんか?(ブログ記事)
秋の片づけ応援サービスが始まりました【20%オフ】(シニア以外の方もどうぞ♪)
そろそろ買わないと~からが、長かった洗濯ネット。
作ってみよ~からも、長かった洗濯ネット。
やっと出来ました。
笑わないでくださいね。
いや、笑っていいです。
もはや針仕事というより、工作。夜なべしました。
まずは、シンプルな形から。
1.平型
素材:蒸し布(綿100%)
大きいですが、1.5割くらい縮むとみています。
蒸し布の拡大写真
2.円柱形
素材:100均の綿100%タオル(中にプチプチ入れました。以下同)
なぜこの形なんでしょ?
いま使っている形に似てるというのもあるけど、この形にしたかったというより、タオルを半分に切って、その半分をまた半分に切って、上下にフタすれば、ブラ用に使えるのでは?と思ったから。
いま思うと、筒状の輪にした部分にファスナーをつけた方がよかったな(みなさんも、そう思いますよね?)
綿タオルの拡大写真
3.三角型
素材:医療用ガーゼ
これに何を入れて洗濯するのか?
わかりません。
ガーゼの拡大写真(めちゃめちゃ薄い。あまりに頼りないので、下の4を作りました)
4.三角型(上のより一回り小さい)
素材:ガーゼのハンカチ(一辺を開いてファスナー止め)
ガーゼハンカチの拡大
5.立方体
素材:100均の手ぬぐい
上からの図
なぜ、この形?
なんとなく手ぬぐいを2枚合わせたら、こうなりました・・・
ぬいぐるみを洗うのによさそう。ぬいぐるみ、ないけど・・・
厚手のものに使おうかな。
手ぬぐいの拡大
サラシもあったのですが、目の詰まり具合がしっかりだったので、作るのはやめました。
マイクロプラ対策とデリケートな衣類を洗うには、よさそうです。
と、洗濯ネットをいろんな素材で作りましたが、好みはハリのある綿タオルと、目が詰まりすぎず空きすぎない手ぬぐいです。
マイクロプラのことを考えると、手ぬぐいかなーと思いますが、日本の洗濯機にはフィルターが付いてるので、まずはそんなに心配しないで、一通り使ってみます。
作りながら、なんとなく予想したことがあります。
しっかり乾かさないとカビるかも?とか、洗濯に耐えられる寿命はポリエステルより短そうとか。
寿命が来ても、燃やすごみだからいいかと思ったら(積極的いいではないけど)、ポリエステルの洗濯ネットも燃やすごみ?
あれ、私が洗濯ネットを作った目的って?と考えちゃいました。
それでも、家からプラが減るから、ま、いっかー。
【20%オフ!】秋の片づけ応援サービス
ご提供中のサービス(アレンジ可能)
※記事をお探しなら、右のフレームの「このブログを検索する」からキーワード検索できます(パソコンのみ)
▼シンプルライフ(プロ・アドバイザー)のブログが読めます