北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野ひさよです。片づけは気持ちの整理、準備から始めます。
豆乳のパックは、中がアルミコーティングしているから、燃えるごみ。
これはいいのですが、ごみ袋が破れたらイヤだなーと思い、折りたたんでガムテープで留めてました(1000ml)。
だけど偶然、「テトラパック リサイクル便」なるページを見つけました。
しかも、送料無料。
ヤッターと思ったのですが、このサービス、今年で終わり
でもでも、そういえば昔、アルミ箔をはがせば、紙パック資源として出せると聞いたことがあります。
ということで、うまくできるかわからないけど、やってみました。
豆乳パックを開いたところ。注ぎ口からハサミを入れ、一辺を切ったら、あとは手で開けられました。
はしっこからビリビリッと。わりと、すんなりはがれます。
銀紙を丸めたら、こんなに小さくなりました。
燃やすごみが小さくなって、うれしい。
で、アルミをはがした豆乳パックは、本当に牛乳パックと一緒に出していいのか、ごみアプリで調べてみました。
ちなみに、牛乳についているのは、リサイクルできる「紙パックマーク」。
豆乳についているのは、「紙マーク」。←紙製容器包装ってこと。
アプリでは・・・
「紙パック(中が白)」は、資源。
「紙パック(中が銀(アルミ箔))」は、燃やすごみ。
えーと、これは紙パックの中を白にしたから、資源でいいでしょうか(^^?
(各自治体にお問い合わせください)
・・・と今日もごみネタ、いえ資源ネタでしたよ。
※次の記事で、講座のお知らせができる予定です。
興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
片づけのご依頼・ご相談・お問い合わせは、ホームページのフォームから
公式LINEは、読むだけでもOK。
ID:@979jrion
※記事をお探しなら、右のフレームの「このブログを検索する」からキーワード検索できます(パソコンのみ)
▼シンプルライフ(プロ・アドバイザー)のブログが読めます
●最後までスクロールしていただき、ありがとうございました