ごみの話が大好きな(^^;北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野ひさよです。
ゴールデン・ウィークの後半、いかがお過ごしですか?
今日は、過去記事の補足をします。
以前(2016年05月14日)、スプレー缶の処分の仕方について書きました。
スプレー缶といっても、いろいろです。
①家庭用・・・消臭スプレー、防水スプレー、クリーナー、静電気防止スプレーなど
②人体用・・・ヘアスプレー、制汗スプレー、筋肉疲労スプレーなど
③塗料用・・・塗料スプレー、さび止めスプレー
④殺虫用・・・殺虫剤
⑤車用・・・解氷スプレーなど
⑥その他
上記のスプレーはエアゾール缶で、これとは別に、カセットコンロ用ボンベ(ガス式)があります。
スプレー缶を処分しようと思ったら、
1.最初にチェック!各自治体のごみの出し方を確認
2.(だいたいが「中身を使い切って出してください」と表示されていると思うので)
エアゾール缶とカセットボンベ、それぞれの中身をカラにする方法です。
▼エアゾール缶のごみの出し方
▼ガスの残ったカセットボンベの処分方法
これでだいたいは、ごみに出すことができると思うのですが、カセットボンベ(缶)の場合、錆びや変形がある、長期保管していたなどで、処分に不安があれば、お住まいの自治体の廃棄物課などにお問い合わせください。
▼カセットボンベ、各メーカーの問い合わせ先はこちら
補足は、以上になります。
スプレー缶の中身を出すのって、いつでも出来るわけではないんですよね。
天気(風)や、近所にペットはいないかとか、タイミングがあるので、もう処分に手間をかけたくないから、スプレー缶はなるべく使わない方向です(カセットボンベは使います)
だから、制汗スプレーもヘアスプレーも、シューっと音のしないものを選んでいます。
(「収納よりも何を持つのかが大事」の一例になるかな)
ー----
最後になりましたが、ゴールデンウィーク中のサービス対応は8日(日)のみとなりました。
お問い合わせ、お待ちしています。
公式LINEは、読むだけでもOK。
友たち追加してください。(チャットなら1対1でお話しできます)
ID:@979jrion
▼片付け・収納プロのブログが読めます