北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野ひさよです。
春、新しい暮らしに
\【20%オフ】春の片づけ応援サービス お申込みはお早めに/
先週、ぎりぎりA4深さの引き出し(3段目)に、製本テープを使って資料を縦収納した話を書きました。
今日は、2段目の引き出しについて。
ここは医療費の領収書などが入っています。
透明なケースやクリアファイル(本来はクリアフォルダー)を駆使していましたが、統一感なく、どうもしっくりきていませんでした。
これは見直し時と思い、ここはB5持ち出しフォルダーをチョイス。
(どの収納用品も高さが合わないため、見出し部分を半分ハサミで切ることに)
広げて立ててみました。
並べてみました。
引き出しに納めてみました。
フォルダー全体の奥行きは、6センチほど。
引き出しを開けたら、上から全体が見えて気持ちいい。
自立しているところも好みです。
こういう紙を収納するフォルダーは、種類が多く悩むかも?
・ペタンコの個別フォルダー
・見出しが一覧できるカットフォルダー
・マチ付きで厚みのある持ち出しフォルダー(カットフォルダー、なげこみボックス)
・左右に爪がついているハンギングフォルダー
・ジャバラタイプのドキュメントファイル
個別フォルダーなどは自立できないので、ファイルボックスに入れている方も多いようです。
紙の収納は、分けるだけで探すのがとても楽になるので、紙はまとめてここ!より、最初から分けて入れておくことをオススメします。
インスタグラムも更新中~(follow me)
LINEで友だちになると、片づけやサービスについて、1対1でお話しできます。
ID:@979jrion
この一週間、よく読まれた記事
▼片付け・収納プロのブログが読めます