こんにちは^^

断捨離だいすき、くらげです宇宙人


最近、メンタル不調のわたしに

やさしく、あたたかいお言葉をくださる断友のみなさま…

ほんとうにありがとう昇天


何かができなくなったり、

自ら辞めたり逃げたりすることは、

情けなく恥ずかしい一面もありますが、

わたしにとっては、まさに「挑戦」でもあり、

今、必要なことと受け止めています。


その中で、

①嫌なこと、嫌いなことから

全力で逃げる


②好きなこと、やりたいことは

どんどんやる


③そのために面倒なこともする。


この3つを目標にしていますにっこり


特に①と③が、自分には足りていなかった部分です。

むしろ①を我慢することこそ「美」であり

「正しさ」であると思い込んできました。


その道から外れると、

ダメ人間、恥ずかしい人、可哀想な人

と思われることが怖かったのですぐすん

そんな思い込みや、恐怖心を

いまこそ、手放す勇気をもち、

心の断捨離をするときがきたのかもしれない

と感じています。


とは言え今は、とても辛い泣くうさぎので、

ゆっくりペースで好きなこと書いていきます。



こちらの記事にもお付き合いいただきまして、

ありがとうございました^^





さて本日は、


ミニマリストもどきとなって、

捨てて捨てて捨てまくってきたわたしが

今なお捨てない、遊び心の部分をご紹介させてくださいにっこり



わたしは、

中学の頃から、かれこれ25年以上の

ムーミン好き女です。


ムーミン列車の「いすみ鉄道」

飯能のムーミンバレーパークはもちろんオープン同時に行きました。


とにかくトーベ・ヤンソンさんの描く

少し奇妙な世界観が好きすぎてよだれ


ムーミンオタクとして生きて来たので

何かとムーミンのプレゼントを頂く機会が多く、

家中にムーミングッズが溢れておりました。


それでも、今の暮らしに沿わないものは

可能な限り感謝して手放して、

一見ムーミンオタクとわからないレベルになりましたが、


今もなお、心がほっこりするアイテムを

忍ばせております。




こちらは、電子ピアノスペース。


以前はこのピアノの上に

なんでも乗せてしまっていて

カオスな状態でした。


こちらに少し映っているかな↓



今は、ムーミンのライトと

ニョロニョロの置物(お菓子が入っていたと思われる)のみ置いています。


どちらも白いので

圧迫感やごちゃつきなく

ちょっと癒されますにっこり


ムーミンライトは、停電時の非常灯にもなるので、こちらに置いています。






↑ ニョロニョロライトも出ましたね^^




続きまして、こちらです。




ホーローのムーミンマグカップです。


北欧在住の大切な友人に頂いたものなのですが、

元々、同じ友人にいただいた

ムーミン×アラビアのマグカップを愛用しているので、

アルミマグの方は、こうして飾っています。


上に乗せているのは造花ですが、


中は、お財布を軽くするために

小銭を入れる貯金箱となっています。


その小銭は、娘が自分でおやつやおもちゃを買うときに、

買い物の勉強をするためのお金としています。

(ときにお札も入れてます)


愛用中のアラビアムーミンマグカップは

今は売られてないのか見つけることができませんでしたが、

たくさんの種類があり、コレクションされている方も多いですね^^


我が家には、友人からもらったものと

ムーミンバレーパーク限定のものの

2つがあって、どちらも毎日のように使っています。




ムーミンバレーパーク限定マグは

飯能市へのふるさと納税返礼品となっているようですよ^^↓




最後はこちらです。






ガチャガチャの景品ニョロニョロと、

マグカップの蓋のつまみ部分が壊れて取れてしまったムーミン。

(ムーミンに挟まれるジブリw)



ちょっと見えずらいですけど、


この手のガラクタ?

ものすごい量捨てましたけど、


ちょっとした遊び心が潜む家ですにっこり



みなさんは

好きなキャラクターありますか?



わたしは、他にはキキララ(リトルツインスターズ)が大好きで


この秋は日光も行きたいけど

サンリオピューロランドにも行きたいなあ。

と企んでいます。


ピューロランドの方が現実的かな昇天



本日もお付き合いいただき

ありがとうございました^^


また次の記事でお会いしましょう♪





いつもありがとうにっこり