こんにちは^^
断捨離だいすき 宇宙人 くらげです

先日はわたしの
断捨離への想い?にお付き合いくださり
ありがとうございました



こちらの記事に登場した写真は


約4年前の我が家のリビングです。


モヒカン頭の娘が

なつかしいほんわか


未だに手放すことができない

ベビーベッドや

実家に引きとってもらった

巨大な座椅子がありますね。



本日は

そんな我が家のリビングの移り変わりに

お付き合いください。。





こちらは5年前。


娘が産まれて

約2ヶ月の頃のリビング。


里帰り出産から帰ってきて

「やっぱり我が家が1番落ち着く」

としみじみ思った時期。


実家にいたときは

常に気を張っていたようで

産後のメンタル不調もあってよく泣いていたのに

この家に戻ってきたら

ピタリと楽になったのを覚えています^^





よく載せているこちらの写真は

娘が寝返りをし始めたころで、

狭いベビーベッドではなく

自由に転がれるようにと

こんな広々とした空間を作りました。




しかし、授乳するのに

やっぱり何かしら寄りかかれるものがほしくて


昔からある大きな座椅子を持ってきて


これから娘にEテレを見せてあげたいと

イタズラ防止のベビーベッドの中に

扇風機と共に置いたのです。


お昼寝用にお布団もしいてあります。




ハイハイするようになった頃も

この状態をキープしていました。




娘が歩き始めた頃には

ベビーベッドでテレビを囲むのは

やめたようです。


ソファの足を外して

またリビングに復活させてますね。





その後、今のテレビスタンドに買い替えて




娘2歳の頃

先日紹介した

キッズデスクを置くようになりました。





さらに、ピアノが導入され

(わたしの趣味のため)

こんな配置になった頃もありました。


もう、コロコロ変わるリビングです。


冬場は

ガスヒーターの置き場の関係で

ダイニングと、リビングが

入れ替わります。




リビングスペースに

ダイニングテーブルを置いていた

冬の時期は

こんなふうに長机をおいて


夕飯後は娘と勉強タイムを取るのが

日課になっていました。

(わたしは資格の勉強してました)


こうしてみると

本当にたくさんの物を持っていますね…


乗せられる場所があると

ついつい物を置いてしまうし。


リビングの歴史を振り返ってみて

やっぱり

どんどん物が増えてることが

判明しました。


これから娘が小学生になると

さらに物が増えることが見込まれます!

恐ろしい!!!


今のうちにいろいろと

処分したいという気持ちが

強まりました。


明日からまた捨て活

はりきっていきます^^







本日もお付き合いいただき


ありがとうございましたおやすみ


またね〜うさぎのぬいぐるみ