ガンコ(頑固)?! | 今を楽しみワクワクの未来に向かって歩むヒーリングサロンSimple-Heart ハーモニスト駒澤亜花莉

今を楽しみワクワクの未来に向かって歩むヒーリングサロンSimple-Heart ハーモニスト駒澤亜花莉

こころと身体の調和がとれているストレスゼロの状態ハーモニズムがとれていると、あなたらしさは自然と内側から湧いてきます。無意識に眠っているあなたのハーモニズムを呼び覚まし、ワクワクしている自分を思い出してみませんか?

ご訪問ありがとうございます^^


先月のシータヒーリングのクラス「アニマル」の
受講後のご感想をいただき、
その中でこんな一文に目がとまりました^^


「頑固を認められたのも大きかった。」



これは、「アニマル」のクラス受講後のご感想です。
このクラスでは,存在の7つの層のひとつである
第3層のエネルギーに動物を通して触れていきますが、

受講生さんは、そのエネルギーに触れて
何か思い出したのかな~^^
とても興味深いご感想です。


「頑固さ」を認められるって
とても素敵だと思います^^




ここからは私の話になりますが、
私は自分で自分のことを
頑固中の頑固だと思っていますw
かなりの頑固者です。


頑固といっても
色んな性質があると思うのですが、

例えば、
頑なに拒む、この拒むことに頑固であるとか、

自分が正しいと思うその考えに頑固になるとか、


上記の2つは似てますね。
自分が正しいと思うからこそ、
それ以外を拒むのかもしれませんしね。



自分が思う何かがあるからこそ、
それ以外の意見や価値観を拒もうとする。
あなたはこんなご経験はないでしょうか?



もちろん、私は経験があります^^
あるとき、これは、自分の考えを肯定する
対応の表れなのかと思うことがありました。



他者の考えや意見と合わせて
自分の考えや意見をどちらも
肯定できるという受け止め方を
知らなかったのですね・・・。

だから、頑なに頑固になるといった
結果に至っていたのだと思います。



頑固さも度が過ぎると、
それが悪影響を及ぼすこともあるかもしれませんが、
「頑固さ」は別に悪いことではないです。


最近になって思うのは、
「頑固さ」は、自分を信じ事を進める
大事な要素に繋がっているのではないかと・・・。

その頑固さがあるが故に周りがどう言おうと
自分の直観に忠実になれるのかもしれないと・・・。



ただ、先ほども書きましたが、
度が過ぎると、少々力が入って
頑張ってしまいがちです。


ですから、
力を抜いてリラックスすることも大事です。



シータヒーリング®では、
頑固さにまつわる思考や感情は
身体の「筋肉」に溜め込まれると学びます。


筋肉はぎゅっと「収縮」するのに対し、
一方の筋肉は「弛緩」します。

いつも同じ箇所に筋肉の緊張があるという場合は、
もしかすると頑固さとも関係しているかもしれません^^


ぎゅっと締まる と、 ゆる~くなる
この二つの感じは大事ですね。


私も頑固なところがある、という方は、
ぜひ「リラックスは出来ているか?」
少し振り返ってみてくださいね^^


ご自身の、緊張とリラックスのバランスを
とりたいという方は、
個人セッションをお勧め致します^^



関連記事:「頑張ると肩こりの関係性」