「頑張る」と肩こりの関係性 | 今を楽しみワクワクの未来に向かって歩むヒーリングサロンSimple-Heart ハーモニスト駒澤亜花莉

今を楽しみワクワクの未来に向かって歩むヒーリングサロンSimple-Heart ハーモニスト駒澤亜花莉

こころと身体の調和がとれているストレスゼロの状態ハーモニズムがとれていると、あなたらしさは自然と内側から湧いてきます。無意識に眠っているあなたのハーモニズムを呼び覚まし、ワクワクしている自分を思い出してみませんか?

ご訪問ありがとうございます^^


あなたは肩が凝りやすいですか?

私は肩に力が入りやすくて
首~肩にかけて凝り固まって
しまう時があります。


とくに、パソコンを使っている時間が
長いと首~肩にかけての
張った感じが強くなる傾向がありました。


先日、

意気込み無用!どうせ背負うなら軽石を^^
という記事を書きました。



何かをするときに、私は
「物事を成し遂げなければ!」
「物事をやらなければ!」

と思って行動する派でした。
もちろん無意識にです。




こういった義務感は、
意気込んでから行動するので、
私の経験上からも、
電池切れも起こしがちです。


また、必然と頑張るのが普通になります。




頑張るのが普通の私にとって
それをやめることは勇気が
いるんですね・・・
ここでも私は頑張っちゃう訳ですw




ですが、前にも書きましたが
頑張るのをやめてみたら
これまで使っていた
エネルギーの半分位で
倍以上の事がこなせるのです。
面白いですよね。



さらに驚いたのは、
頑張るのをやめたら、
パソコンをしていても
首~肩が張った感じや
凝った感じがないのです。




これまでを思うと
パソコンの前にいた自分は
かなり身体が緊張していた
のだなぁと改めて思います。



だからいい意味で
身体が緩んだ状態で
パソコンを使えるようになった
訳です。



頑張るのをやめた
だけなんです。



それは、義務的な意識から
自分が解放されることでも
あると私は思っています。



そうすると、
物事に対して能動的な
自分でいられるようになります。
「自分がやりたいからする」ので、
行動が楽に起こせるように
なりました。



そこから考えても、
私の肩こりが軽減したのも
うなずける気がします。^^


こころと身体はつながっていますね。


頑張ると肩こりの関係性についての
記事でした。aya