朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~ -22ページ目

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書とは――著者や主人公、偉人、歴史、そして自分自身との、非日常の中で交わす対話。
出会えた著者を応援し、
本の楽しさ・面白さ・大切さを伝えていきたい。
一冊とのご縁が、人生を照らす光になる。
そんな奇跡を信じて、ページをめくり続けています。

『成瀬は天下を取りにいく』の成瀬のような感じで口調が印象的な「池田」さんは、「第5話 婚活運営者」に出てきた。彼女の今後の行く末や行動が気になる。

175P「い、池、池田と申します。どうぞ、そうぞ、よろしくお願いつかまつります」明らかに挙動不審だ、財布から身分証明書を取り出そうとして中身を全部床にぶちまけ、おいおい大丈夫かと心配になる。

 

WEBライターの猪名川健人は、安っぽいホームページで雑居ビルの中の小さな事務所で、婚活事業を営んでいるドリーム・ハピネス・プランニングの紹介記事を書く羽目に至った。

最初に会社主宰の婚活パーティに参加して怪しいコミュニティに誘われそうになったり、シニア婚活パーティのスタッフをすることになったり、琵琶湖のクルーズ船ミシガンに乗車する婚活バスツアーを経験しそこでカップル成立しなかったり……。という感じのストーリーとともに話が進んでいった。

 

この猪名川を中心に描かれていて、他の婚活参加者とのやりとりや婚活主宰者側の婚活マエストロ鏡原奈緒子との心の通い合いがあったりと、婚活パーティーを巡る前向きな大人たちの出会いを描いた物語を十二分に楽しめることができた。

 

157P

「そのうち、自分の臭覚がアンテナになってることに気付いたんですね。どうやらほかの人が感じない匂いを私だけが感じるみたいで、言ってみたらイヌの臭覚がすごいっていうのと同じ話です」

159P

「はい。私は皆さんが書いてくれたカードを見て、神の視点で誰が誰を好きなのかわかるんです。私にとっては答え合わせですね。」

 

 

 <目次>

第一話 婚活初心者

第二話 婚活傍観者

第三話 婚活旅行者

第四話 婚活探求舎

第五話 婚活運営者

第六話 婚活主催者

 

宮島未奈さん

1983年静岡県生まれ。京都大学文学部卒業。2018年「二位の君」で第196回「コバルト短編小説新人賞」を受賞(宮島ムー名義)。21年「ありがとう西武大津店」で第20回「女による女のためのR‐18文学賞」大賞、読者賞、友近賞をトリプル受賞。23年、同作を含む連作短編集『成瀬は天下を取りにいく』でデビュー。第11回「静岡書店大賞」小説部門大賞、第39回「坪田譲治文学賞」、第21回「本屋大賞」など15冠を獲得し話題となる

小説の書き始めが大事。次の頁を読みたくなるような印象に残る文章であった。

中学二年の時、初めて本当に死のうとした。つまり、初めてあいつに会った。そのことをあとであいつに言うと、「お前が死にたがるのは俺のせいなんかじゃない。お前の意思だよ。」

 

生きることと死ぬことの背中合わせ、父親や母親の家族との間の葛藤、生徒と先生がいた学校での数々の出来事、不思議な建物のなかで女の子との出会い等々。

希死念慮に取り憑かれた少年には、これらはまるで夢のようで、まるで幻のような現実であった。

本人にしか見えない死神、あいつの姿や本人しか聞こえてこない助言の描写などから、著者本人の過去の体験に基づいて書かれた小説ではないかと錯覚させられた。

全体を通して随分と研ぎ澄まされた感性で描かれた筆力があったと思う。

 

31P

「言ったよな。俺がお前を殺すんじゃない。お前自身の意思で死ぬ。作家になるから生きられて夢が叶わなければ絶望して死ぬ、というわけでもない。何を考えて、どんな人生を歩もうが、自殺という死に方からは絶対に逃れられない。逃れる必要もない。お前の意思、なんだから」途端に消え、強い風が吹きつけ、屋上に一人だった。夕闇だった。

 

77P

「死神って、生身なの?皮膚を切ったら血が出る?汗は?」

「出ない。」袖をまくり腕を叩いてみせ、「この内側には何もない。というより外側も内側もない。いまお前が見てるのはあくまで人間の前に現れる便宜的な姿であって、本来の姿じゃない。」

「じゃあその本来の姿に戻れば、血も汗も、涙も流れるの?」

「言い間違えた。本来の姿なんてものはそもそもない。俺たちに、本来なんてものはない。そんな人間みたいな、あるべき姿だとか本当の自分だとか、あと、そうだな、帰る場所なんてものも。行き着く場所も。」

「てことは、いま僕に見えているあんたは、いったいなんだ……」

 

田中慎弥さん

1972年山口県生まれ。山口県立下関中央工業高校卒業。2005年「冷たい水の羊」で第三七回新潮新人賞を受賞し作家デビュー。08年「蛹」で第三四回川端康成文学賞受賞。同年「蛹」を収録した作品集『切れた鎖』で第二一回三島由紀夫賞、12年「共喰い」で第一四六回芥川龍之介賞、19年『ひよこ太陽』で第四七回泉鏡花文学賞を受賞

 

「権限によらないリーダーシップ」はいままで知りませんでした。その理論の肝になる要素とは何なのか気になります。

 

「職場の上司という立場上の権限を使って若い部下を動かそうとすると嫌われて最小限の協力しか得られず、このままでは成果が上がらない」こういった声が書かれてありました。

ミレニアル世代やZ世代からは、誰からも強制されず自己決定したいという思いが強く、それゆえ権限を振りかざされると嫌う傾向があります。管理職としては、そうした傾向の強い若い世代に権限を使わずに動いてもらうにはどうしたらよいかということが気になるところです。

このような権限をかざした20世紀型のリーダーシップは、今後使いづらくなるでしょうから、権限によらないリーダーシップがこれからは各職場で活かされていくことになります。それを知って実践するべきでないかと思います。

 

56P「権限によらないリーダーシップ」とは

 ある集団において達成したい目標があり、そこに参加するメンバーそれぞれが、その役割において何らかの権限を持たないまま、リーダーシップを発揮していくものです。

 一般的なリーダーシップのイメージは、役職などに裏付けされた権限を持つリーダーがその人たちが権限に基づき目標の達成に向けてその集団を引っ張っていくものです。

 一方、権限の有無に関係なく、参加するメンバーそれぞれが必要に応じてその集団内で影響力を発揮し、目標の達成に向けて集団を動かしていくのです。

 

57P うまく機能させる鉄則の最小の3要素

リーダーシップの3要素(目標設定・共有、率先垂範、相互支援)

 その集団で達成したい目標をメンバー同士で考え、それをしっかりと共有する(目標設定・共有)そのうえその目標達成に向けての行動を、まずは自分がやってみせて見本を見せる、模範を示す(率先垂範)。それでも行動しづらそうにしている他のメンバーがいれば支援し、逆に自分が行動するときにスムーズに動けるよう協力してくれるようにまわりに支援を依頼する(相互支援)

この最小3要素を実践して繰り返していくことで、それぞれが好き勝手に行動し、混乱する事態を避けやすくなります。

 

 <目次>

はじめに 「権限によらないリーダーシップ」が注目を浴びている!

第1章 今なぜ、必要なのか―求められる5つの要因(冷戦終結以降、世界は予測不可能

な時代に突入したこと、激化する競争の中、イノベーションの促進が不可欠になったこと ほか)

第2章 組織をどう変えるか(「権限によらないリーダーシップ」とは?うまく機能させる鉄則は、最小3要素の徹底 ほか)

第3章 身につけるために必要なこと(機能するために不可欠な3要素、あなたのまわりの「事例探し」をしてみよう ほか)

第4章 その実践(1)(最初は「バディ」と二人三脚で取り組む、バディは「対等な関係」が大前提 ほか)

第5章 その実践(2)権限者の場合(部下たちがリーダーシップを発揮しやすい環境をつくる、部下の中からリーダーシップを発揮できそうな人を見つける ほか)

さらに学びたい人へ

おわりに 

 

 

日向野幹也さん

1954年東京生まれ。78年東京大学経済学部卒業。83年同大学大学院経済学研究科博士課程修了。経済学博士(東京大学)。東京都立大学教授、立教大学教授を経て、早稲田大学教授・専攻はリーダーシップ開発、金融論。早大日本橋キャンパスで社会人向け講座も持つ

 

 

【No1752】「権限によらないリーダーシップ」で組織が変わる 日向野幹也 筑摩書房(2024/11)

「会社を辞めたいが……」などいろいろと悩むモヤモヤするお話を聞いてもらうと人は気持ちが楽になりすっきりするものです。

大企業の社長から無職まで3千人の背中を押してきた昼スナックの紫乃ママ。

彼女が中高年の人達が抱えるキャリアの悩みに対して、一人ひとりに寄り添った温かい言葉をかけてくれる本でした。

 

ここがこの本で一番印象に残った個所です。参考にします。

213P これからの働き方を選ぶ3つの入り口

人生後半を迎えて「これからの働き方を選ぶ入り口」は3つある。自分で選ぶ時間だ。

1 何を実現したいか やりたいことは何か、何をやりたくないかで考えてもOK

2 自分が持っているスキルをどう使うか 培ってきたスキルや特技は何か

3 誰と仕事をしたいか 誰と仕事をすると楽しい心地いいと思い、やりがいを感じるか

 

追記:

話し上手は聞き上手とも言いますが、聞き上手になりたいものです。

相手が話をし終わっていないのに併せて話を被せないことです。お互いにしゃべりたい気持ちがあるけれどもうっぷんがたまらないように、相手の話をしっかりとちゃんと聞けるような余裕を持っていきたい。

具体的には、傾聴力かな。言葉の表だけでなく裏にも推測して分かってあげれるような人です。

紫乃ママが昼間でもお客様が絶えない理由がわかるようになりたいものです。

 

 <目次>

はじめに

PART1 やり切った50代の「会社を辞める」決断

Session 1「辞めた会社」は「昔の彼氏」と同じ

Session 2「会社人」から「社会人」に戻ろう

Session 3 「会社員人生のゴール」が見えたとき

PART2 40代の葛藤「会社を辞めた」その先に…

Session 4自律したキャリアを手に入れるまでの軌跡

Session 5大企業の洗脳から解かれた日

Session 6島耕作みたいな人生は、かっこ悪い

PART3 会社を辞めないミドル世代の「会社との付き合い方」

Session 7「ライスワーク」は1つじゃなくていい

Session 8「女性活躍」の被害者、激白

Session 9日経新聞を読むのがツラいと感じたら…

Bonus!Session 10 キャリアは宇宙空間だ!

「やめる」のプロ・澤円さんが昼スナックにご来店

おわりに

 

 

木下紫乃さん

中高年世代のキャリア支援事業会社CEO「スナックひきだし」ママ。1968年、和歌山県生まれ。慶応義塾大学卒業後、リクルートに入社。その後、転職を繰り返し、47歳で慶応義塾大学大学院修了。2016年には40代、50代のキャリア再構築を支援する会社「ヒキダシ」を設立。企業研修(セカンドキャリア研修)や中高年のキャリアコーチングをなりわいとするかたわら、週1回、昼だけ営業する「スナックひきだし」を開店。「昼スナブーム」を巻き起こす。プライベートでは3度の結婚など紆余曲折、盛りだくさん。

 

 

【No1751】キャリア後半の人生戦略「会社を辞めて幸せな人」が辞める前に考えていること 木下紫乃 日経BP(2024/11)

表紙には「ホテルプリンス」が写っている。ホテルも謎解きのピースの一つとなっている。

都内の火災現場から都議会議員と元女優の熟年夫婦が遺体で発見される。これは、無理心中なのか殺人なのか!

途中から犯人!?と思える人物がだんだんとわかってくる。

しかしそんなに簡単なものではなかった。いつもの東野さんの警察ものの流れになっていった。

後半からは、ドラマの展開が深まる。少しずつ重なっていきずれていく歯車があり。違和感が少しずつ積み重なっていって思いもよらぬ結果を生んでいった。

学生時代において誰もがあるのかもしれない過去の些細な出来事。

忘れていたものを掘り起こされると何ともいえない気分になるものだろう。

終わりには、すべてのピースがはまっていった。

真相にたどり着いた五代刑事の推理する力は際立っていたと思う。

 

291P

話を聞けば聞くほど事態が混沌としているのが五代にもわかってきた。

「さっき筒井さんは、幽霊をおいかけているようだとおっしゃっていましたよね。この状況のことをいったんですか」

「そうだ、元々存在しないものを探し回っているような虚しさを感じるという意味でな」さらに筒井は桜川のほうをちらりと見た後、声を落として続けた。「ふっと思うことがあるんだよ、俺たちは架空の犯人に振り回されているんじゃないかって」

「架空の犯人……」

「もちろん、大きな声じゃいえないけどな」筒井は人差し指を唇に当てた。

 

東野圭吾さん

1958年大阪府生まれ。大阪府立大学工学部電気工学科卒業。85年『放課後』で第三十一回江戸川乱歩賞を受賞。専業作家に。99年『秘密』で第五十二回日本推理作家協会賞、2006年『容疑者Xの献身』で第百三十四回直木賞、第六回本格ミステリ大賞、12年『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で第七回中央公論文芸賞、13年『夢幻花』で第二十六回柴田錬三郎賞、14年『祈りの幕が下りる時』で第四十八回吉川英治文学賞、19年に第一回野間出版文化賞、23年に第七十一回菊池寛賞を受賞。多彩な作品を生み出し、その功績により23年紫綬褒章を受章

カメラマンの新夏はプロポーズされた翌日に恋人の啓久が携帯を使った盗撮でつかまった。

何とも衝撃的なスタートから驚かされた。

酔っぱらってふわふわした気持ちでした出来心だと思うと啓久。

彼の行動の原因を納得したいと思いながらも混乱し続ける新夏。

この2人がすれ違っていく様子が前半に描かれていく。

啓久の両親や姉、新夏の父親等の心情についても描かれていく。

世間には多様な考え方があるということを感じた。

正解ではなくて最適解があるのならば、自分だったらどうするのかと考えながら読んでいた。

 

犯罪かどうかの違いはあるが、人は過ちを行ってきているものだ。

それを赦せるかどうかは、それぞれ人によって異なる。

なにかしら罪を償えばゆるされるのか?

自分にとって生理的に付けつけない行為かどうかも含める。

一旦壊れた鏡は戻せないように、気持ちもそう簡単なものではない。

想定問答があって納得いく回答や基準を持っている人も多くはない。

盗撮などの性犯罪の場合にも、それぞれの立場とこれまでの常識と経験において判断基準があってよきべきものだと思った。

 

 

162P

もし自分の身の回りに不幸があったら、啓久も思うだろう。俺が盗撮なんかしたから、盗撮なんかするような人間だからひどい目に遭う。と、あの日を起点に人生が書き換わり、枝分かれしたルートは全部あの朝に繋がっている。それまでの三十年はなかったのと同じだ、と時々思わずにいられない。

 

 <目次>

 

恋とか愛とかやさしさなら

 

恋とか愛とかやさしさより

 

 

一穂ミチさん

2007年『雪よ林檎の香のごとく』でデビュー。『イエスかノーか半分か』などの人気シリーズを手がける。21年刊行の『スモールワールズ』が本屋大賞第3位。同作で吉川英治文学新人賞を受賞し、直木賞候補になる。22年刊行の『光のとこにいてね』は本屋大賞第3位、キノベス第2位。同作で直木賞候補になり、島清恋愛文学賞を受賞。24年『ツミデミック』で第171回直木賞を受賞

 

手書きではなくメールやSNSで文章を書くことがふえてきています。

読みにくい文章は相手を困らせて誤解を生むきっかけになります。

この本では悪例と良例を比べて、ロジカルな書き方の基本を学んでいくものです。

『「お前の言うことはわけがわからん!」と言わせないロジカルな話し方超入門』に続いてその内容を発展させてさらに詳細に文章の書き方を説明しているものでした。

 

「この書籍では、なるべく文章を読まさずに、情報を的確に伝達する。この魔法のような秘訣をご紹介します。」

 

「分かりやすい文書を早く書くために必要なのは、才能ではなくどれだけルールを守って書いているかです」

 

なぜ書けないかは、言いたいことが整理されていないからです。

「考える」は、単語⇒文⇒要約文⇒結論、「書く」は、結論⇒要約文⇒文⇒単語

「悪い文」と「良い文」を徹底的に比較することでロジカルな文章を書くためのルールが身につくと思います。

 

24P 悪い文章と良い文章の7つの特徴 

1 悪い文章 全部読まないと主旨がつかめない

  良い文章 最初だけ読めば概要が理解できる

概要・結論を30秒で読めるように書く

2 悪い文章 情報が多すぎる

  良い文章 必要最低限の情報で相手に考えや方法を伝えている

3 悪い文章 話のポイントが何個あったかわからない

  良い文章 報告しているポイントの数とキーワードが記憶に残る

番号付け(ナンバリング)、ラベリング(見出しつけ)をする

4 悪い文章 情報のレベルや順番がばらばら

  良い文章 同種・同レベルの情報を同じ順で書いている

接続語句文体・表現も統一する。

5 悪い文章 要約文がない

  良い文章 結論や要約文を段落の先頭に書いている

2文目以降はその結論や要約文を支える情報をつなげていく

6 悪い文章 1文が長い

  良い文章 1文が短い

理解しやすくなる、記憶に残る、文の先頭に主語やキーワードを補う

7 悪い文章 冗長な表現や曖昧な説明がある

  良い文章 簡潔にわかりやすく書いている

読み手が内容の検証と次の一手を考えるために、回りくどい表現は使わない。不要な情報は書かない。

 

ワンドキュメントワンテーマ、最初だけ読めば概要が理解できるように書く

ワンパラグラフワントピック、ひとつの段落でひとつの話題

ワンセンテンスワンアイデア、要約文を段落の先頭に書く、文を短く

ワンワードワンミーニング、同じ意味なら同じ単語

 

 

 <目次>

はじめに

1 悪い文章と良い文章の特徴を知る(失敗する文章と成功する文章の書き方の違い、読み比べ ほか)

2 文章を書く前の整理方法(文章のねらいを定める、アイデア・情報を箇条書きで書き出す ほか)

3 文章作成時の注意点(ワンドキュメント・ワンテーマ、ワンパラグラフ・ワントピック、ワンセンテンス・ワンアイデア、ワンワード・ワンミーニング)

4 総合演習(章立ての練習「新技術提案」、総論の作成「公務員のヒゲ」、要約文の修正「少子化対策」、文章の作成「歩きスマホの抑止策」)

5 まとめ(理論は習慣に負ける、努力に即効性はない、書くことにより思考が整理される、よい文章を書くためのセルフチェックリスト)

あとがき

 

 

 

別所栄吾さん

(株)BCL代表取締役、産業カウンセラー、ディベート・トレーナー。1969年神奈川県生まれ。拓殖大学政経学部卒業。公益財団法人日本生産性本部の「知の技術研究開発センター」センター長として、ロジカルシンキング、ディベート、プレゼンテーション研修など年間80日以上の研修を実施しながら、講師育成、カリキュラム開発を進めた。2007年1月退職し、株式会社BCLを設立。現在は管理職研修や問題解決、会議力向上研修など毎年180日以上、幅広く出講している

 

No1748】ロジカルな文章の書き方超入門 「で、結局なにが言いたいの?」と言わせない 別所栄吾 ディスカヴァー・トゥエンティワン(2021/07)

日常会話のなかで少し工夫するだけで、相手の反応がみるみる変わる。相手を動かすための話し方のコツが69個あった。

全ての項目に図解があり一目で分かりやすく視覚から入って説明がされているところがよかった。

 

話が伝わらないのは、ちょっと工夫して論理的に話していないからだ。

「話す前に伝えたい内容を整理し、必要最低限の情報を伝える」

話したいことを思いのままに話すのではなく、相手の理解度やニーズを考えながら伝えるためにモノ(情報)を取捨選択すること意識するのだ。

 

このなかで示唆に富んだ内容を3つ取り上げてみた。

116P 相手が話そうとしたら待つ、耳を傾けよう

話をしたいと思っている人は、他人の話を聞いていない。自分が話した言ことは後回しにする。相手が発言しようとしているときは、自分の発言は控え、後に回ったほうがあなたの話をより理解してもらいやすくなります。

 

132P 要約文を段落の先頭に書く 先に結論を考え1文目にまとめよう

キーワードを主語として、段落の先頭に1文で要約する。2文目以降は読まなくても主旨が理解できる。

先頭文を書く時のコツは、キーワードを主語にして、簡潔かつ具体的に書くことです。

 

142P 比喩と図解でイメージさせる 専門的な内容を説明するときは、身近な例に置き換え図解して説明しよう

イメージしづらい専門的な内容は、誰もが知っている例に置き換えたり、図解したりする。未知なモノ(情報)は既知のモノで示すとわかりやすくなります。文章ではなく図解にすると、理解しやすく、記憶に残りやすくなります。

 

 

 <目次>

1 「それ、根拠あるの?」と言わせない完璧な根拠の作り方(理解してもらうための根拠を作る、相手に納得させる ほか)

2 「結局、なにが言いたいの?」と言わせない共感されるストーリーの作り方(2手先、3手先を考える、キーワードを連続させる ほか)

3 「それ、あんまり興味ないかも」と言わせない刺さるメッセージの作り方(書くことで思考を整理する、喜んで動いてもらう ほか)

4 「お前の言うことはわけがわからん!」と言わせない伝わる構造の作り方(必要最低限の情報で伝える、詳しすぎない簡単すぎない ほか)

あとがき

 

 

別所栄吾さん

ディベート・トレーナー/産業カウンセラー/株式会社BCL代表取締役。1969年神奈川県生まれ。拓殖大学政経学部卒業。公益財団法人日本生産性本部の「知の技術研究開発センター」センター長として、ロジカルシンキング、ディベート、プレゼンテーション研修など年間80日以上の研修を実施しながら、講師育成、カリキュラム開発を進めた。2007年1月に退職し、株式会社BCLを設立。現在は管理職研修や問題解決、会議力向上研修など毎年140日以上、幅広く出講している

 

【No1747】「お前の言うことはわけがわからん!」と言わせないロジカルな話し方超入門 別所栄吾 ディスカバートゥエンティワン(2019/04)

 

権力は恐ろしい。善にも成るし、悪にでも成れる。

死刑確定から無罪となった袴田さんの事件については、断片的な知識しか知らなかった。

この論調によるが、単独犯としての行動とは到底思えなかった。複数犯による蛮行ではなかったかと感じた。

 

警察関係者の証拠の捏造、袴田さん弁護士の瑕疵、裁判所など歴代の司法関係者の判断などに関する感想を言葉に記すとその意味が軽くなってしまうので表現できない。

 

弟の袴田巖さん、お姉さんのひで子さん、亡くなられたご両親などご家族の悲しみや苦しみ、精神の痛みなどは言葉に尽くすことができない。

彼らの時間は決して戻ってこないのだ。

関係者の方は、これからできる限りのことをすべてやって、彼らの名誉回復に向けて全力を尽くしてほしい。

 

これらの冤罪事件について、いつも思うのこの一つだ。

「真犯人は、誰?」

 

200P

袴田さんのような冤罪被害者を生み出さないために、刑事裁判の世界には「10人の真犯人を逃すとも一人の無辜を罰することなかれ」という格言がある。これに対し、無実の人を処罰するのは不正義だが、真犯人を逃すのも不正義だという声が、司法関係者の間からも上がる。しかし、無実の人を処罰すると、その人に無用の苦しみを与えるだけでなく、真犯人を取り逃がすことにもなる。つまり二重の不正義を犯すことになってしまうのだ。

実際、死刑冤罪である免田、財田川、松山、島田の四事件をはじめ、過去のほとんどの冤罪事件で真犯人は見つかっていない。

 

 

 <目次>

はじめに 

第一章 事件

第二章 拷問

第三章 捏造

第四章 死刑

第五章 喪心

第六章 釈放

第七章 帰郷

第八章 無罪

おわりに

関連年表

参考文献

 

藤原聡さん

ジャーナリスト。1959年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、共同通信社に入社。社会部デスク、長崎支局長などを経て編集委員

「なぜ勉強をしなければならないのか」は、学生時代からこれまでにかけて究極の問題のように考えています。また曖昧ではっきりとしたことでなかなか答えられない質問です。

 

勉強をする意味について考え子供から大人まで幅広く納得できるような回答を取り揃えています。疑問が少し解消することができて相手に回答するためのヒントが得られると思います。

 

7P 知識があるかないかで、人生の楽しさは変わってくる

 

194P

人間は悩む生き物であり、どんな選択をしたとしても悩みは尽きません。その悩みと向き合うために「考える」訓練が必要なのです。そのための練習として「勉強」が必要だと言えるのではないでしょうか。「考える」という行為をしていくのが「勉強」なのですから、「なんで勉強しなければならないか?」ということに対しても、向き合って考える必要があるのだと思います。「なんで勉強しなければならないか?」という問いは健全で、大切なものだと言えるのではないでしょうか。

 

・国語 事実と意見を切り分ける思考を身に着けて頭のなかを整理できる、相手の気持ちや相手の話を読み取ることができる。

・英語 日本語をよりよく理解するために役立つ、言語とはその国の文化を表したものであり言語を理解することでその国の価値観が見えてくる

・算数・数学 人生での大事なことは数字や計算式で表せる、優先順位を考えたり自分が取り組むべきことがわかる、数を理解することで世の中のことも理解できるようになる

・理科 すべてのことには理由があり、世の中のいろんなものの理由を考えることができる

・社会 過去の出来事をこれからの将来に活かすことができる、今起こっている問題の解決策を探る、なぜそうなったのか理論的に考えることができる

・探求 正解や答えのない問いを考えるための武器が得られる、人間は悩む生き物であり悩まなければならないため勉強をしなければならない

 

 

<目次>

はじめに

第1章 国語 論理的思考と表現力の向上

第2章 英語 言語運用能力と概念理解

第3章 算数・数学 分解思考能力と先読み力

第4章 理科 因果関係の理解と分析力

第5章 社会 現代社会の理解と遡り力

第6章 探究 思考力と探究力

おわりに

 

 

西岡壱誠さん

東大生、株式会社カルペ・ディエム代表、日曜劇場「ドラゴン桜」監修。1996年生まれ。偏差値35から東大を目指し、3年目に合格を果たす。在学中の2020年に株式会社カルペ・ディエムを設立、代表に就任。全国の高校で「リアルドラゴン桜プロジェクト」を実施し、高校生に思考法・勉強法を教えているほか、教師には指導法のコンサルティングを行っている。テレビ番組「100%!アピールちゃん」(TBS系)では、タレントの小倉優子氏の早稲田大学受験をサポート。また、YouTubeチャンネル「スマホ学園」を運営し、約1万人の登録者に勉強の楽しさを伝えている