もう気づいたらそろそろお彼岸


多肉の植え替えや諸々の準備などに追われて

すっかり忘れてた⁉︎


ロメオルビン


事の発端はここからでした

ブログを始めて間もない

1月15日に投稿してますね


去年の春に狩ったカット苗が

半年経っても発根しないっていう内容です


その後この内容の最終の投稿が2月5日

3週間後くらいに結果報告しようかな〜

って思ってから1ヶ月半くらい経ってるアセアセ

中々書けなくてね〜


それではどうなったか見てみましょう


3/17撮影


根っこは、、、


ピロ〜ンと一本出ました!!


クラッカークラッカークラッカー


今まで色々な方法を試してきました


外に置いてあの手この手を使うものの

年を越しても発根しないロメオルビンチーン



大寒波が来るので一時室内避難注意

この時に

YouTuber &ブロガーのはなさんの

方法を試しました


ロメオルビン以外は効果あり合格

でも無反応なロメオルビン



一旦リセットして茎を切ったり、

何かいい案を〜っとお知恵をお借りしたり、



教えていただいたのが


ルートンをつける‼︎



あれから約1ヶ月半


遂に遂に遂に


発根!!

(一本だけ)


この間、ロメオルビン含むカット苗は

置き場所が変わっています

置き方はこんな感じ



真冬…風呂場&ストーブ周辺
発根した苗もちらほら
早春〜現在…縁側
縁側の温度上昇を機に場所移動


一番最初に発根が確認できたのが


根っこボーボールンルン


瓶の口が広くて小さい多肉は落ちる…

そのためキッチンペーパーを巻いて

かさ増しをして置いていました


たまたましていたこの方法が

一番効果が高かったため、

ロメオルビンもこれに変更しました

その後発根拍手


クラッカークラッカークラッカー


頑固だったロメオルビンが発根しましたお祝い

めでたしめでたし完了


と言いたいところですが、


未だ

海王マルガン女王のお二方が

未発根ですガーン


王様たちは頑固者なのだろうか笑い泣き笑い泣き


でもまあそのうち発根するかな爆笑




ご覧いただきありがとうございました