今日は気温が上昇、でもあいにくの雨模様傘


水やりをしようと思ったけどやめてカット苗の発根チェックをすることに



カット苗の栽培状況

置き場所:屋根のある屋外
防寒対策:今のところなし


オレンジモンロー・コロラータ タパルパ・ロメオルビンの3種


まずはオレンジモンロー



地元の多肉ショップで買った苗を胴切りして約2ヶ月少々


湿らせた土の上に置いたり、ティッシュで包んでみたり、、、

中々出なかったけどやっと出ました!!



チョロっと根っこが!



ちなみに胴切り部分はというと




芽が出て生長しました🌱



全く色が違って別物みたいびっくり



お次にコロラータ タパルパ



クリスマス前に大阪の大きなコーナンで、DOLCE苗のカット苗を購入

たくさん苗があって眼が滑る滑る爆笑自分的に他にも爆買いしました!


だっていろんな生産者さんの苗こんなに売ってるとこないもん!!

3時間近くかけて連れて帰りましたよー車



今回の方法は人気ブロガー&YouTuberさんが発信されていた方法です



水の入った花瓶に多肉を置く方法

写真がボケたーアセアセ



インテリアにもなりえる可愛らしさですねキラキラ

(写真が…)



約1ヶ月後


結構根が出てますねーチョキ


最後はロメオルビン



こちら、去年の5月ごろに買った苗

もう半年以上も根が出ない…

それからいろんな方法を試すも、、、


出ない 出ない 出ない


何をしても出ないえーん


何ででしょう???


今は花瓶の上に置く方法を試して約1ヶ月

出ませーーーん!



どーやったら出るんでしょうか??


どなたかいい方法があったら教えてください🙏


でも根っこがない状態でずっと生きているロメオルビンさん凄い生命力ですねびっくり


いつも赤くてめっちゃ綺麗ですよ。しかも結構プクプクしてます!

全然生長しないけど!






ご覧いただきありがとうございました