大寒波が来る〜寒波が来る〜絶対来る〜

と今週何回言ったことでしょうガーン



もうそこまで迫ってきてるので重い腰をあげて対策しましたよー



今日したことは、


カット苗を家に入れた。

です。(これだけ?)






100均の花瓶の上に乗せて多肉小屋に置いていたカット苗



下矢印をご覧いただくと時系列がわかりやすいです




室内に入れる前にもう一度発根チェック



先ずは

去年12月に大阪のコーナンで狩ったDOLCE苗



<コロラータリンぜアナ>

なんか突っ込まれそうな名前ですが、色がきれいなので購入キラキラ


綺麗な色

ちょろっと根が出てる


下矢印は全て売り切れです






上矢印のようにネット通販で調べても色々出てくるし、

ネット検索しても捉え方が様々あるようですね!

種類も色々あって中々に難しい



お次は



<モンシロチョウ>

カット苗をこれまた12月にメルカリで狩りました。完全に名前買いキラキラ

多肉狩りはブログ読んで知ってたけど、

これはメル狩りって言うんですねー爆笑爆笑


日向に置いていたからか爪の部分が焦げてるアセアセ


根はまだ出てない…



3個目


<オレンジモンロー>

これはもう少し根を出したいので室内へ




最後は例の


<ロメオルビン>

あれから一週間。一応チェック



はいっ!安定の、出ていませんチーン





室内環境

置き場所 日中も暗めの北側(キッチンの裏側の棚)

温度 10℃〜20℃前後

置き方 100均(セリア)の花瓶に乗せて置く方法

    (ブロガー&YouTuberのはなさん紹介)



いい感じにマッチしてる⁉︎

古民家インテリアにもあう‼︎



あれっ?でもけん玉が置いてある⁉︎


クローバークローバークローバー


引きで見てみましょう爆笑


ん?

んん??



スライムが あらわれた!



緑ザクとフエ星人もビームを送ってる滝汗


目玉だらけ滝汗滝汗



当時何回も買わされたフエラムネダッシュ

これが欲しかったらしいキラキラ


フエ星人がいつも見つめているのにもう見向きもしませんよもやもや


でも捨てるのはバツレッドバツレッドバツレッドだそうで…

(いらんやんと母は思う)






今度こそ根が出ますようにー🙏

たのみますよーロメオルビンさん‼︎








ご覧いただきありがとうございました