昨日、ロメオルビンが発根しないので何かいい案あったら教えてください!


下矢印



と投稿したところ、



コメントいただきました爆笑爆笑

ありがとうございますラブラブ



以下抜粋 


『発根促進剤はどうなんですかね?

バラの挿し木ですが…

つけるのとつけないのでは全然違うので多肉だとどうなのでしょう…?』



発根促進剤、、んんん?

存在は知ってたけど考えもしなかったよー

発根促進剤といえばルートン‼︎



一応調べてみる。

発売元の住友化学園芸さんのサイトには、

成分 α-ナフチルアセトアミド

ってなんのこっちゃ??



さらに調べると、

生長ホルモンってことらしい。

(間違っていたらお知らせください)



菊などの草花、バラなどの花木に効果あり。

多肉植物の記載はなかったけど同じ植物。

同じ発根狙いでつけるルートン。効果あるかも!!



早速ホームセンターでも行こうかななんて車、、



そこでふと思い出す…

バラの挿し木用に購入すること数年前、

ちょっと使ってケースにしまったっけ…アセアセアセアセ



案の定ありましたよ!

収納ケースの隅に埋もれたルートン真顔




結構年季が入って色褪せてますねー



ゲッ‼︎期限ギリギリやんアセアセ

ていうか期限あったんかーい!!

知りませんでしたガーン



内容量はたっぷり。ほとんど使ってない証拠ですな。

ミニバラの挿し木にしか使ってなかったような??


今回は<ロメオルビン><渚の夢>で実験します。

この方法と何も付けない<ブラックキング>、どちらが上手くいくかなー?




爪楊枝でチョンチョンと付けてみる。付けすぎるのは逆効果のよう。

小さな筆とかでやった方がやりやすそうです。



後は元通りに風呂場へ♨️




作業中、ふと前方に目をやると、



畑の隅に植えっぱなしのミニバラ<グリーンアイス>

いい加減に剪定しなさいよっ、ってこちらを見ていますアセアセ



例のルートンで結構増えたグリーンアイス。

我が家にはこれとバラの<ラフランス>が植って剪定を待っていますが、

寒いし面倒なので放置していました。

棘痛いしーえーん





でも5月ごろはきれいなんですよピンク薔薇





きれいな花を咲かせるにはやることはやっとかないと‼︎


何回突き刺されたでしょうかえーん棘ーー

本格的に育てていらっしゃる方は革の手袋とかされるんでしょうけど、、



クローバークローバークローバー



剪定した枝を挿し木に。

せっかくルートンがあるので頑張りましたよ!


これを、



一所懸命ぶっ刺しました赤薔薇ピンク薔薇

相変わらず棘ーーえーん



さぁて、どうなるでしょうか?

また2、3週間後に続編予定です爆笑爆笑




ご覧いただきありがとうございました。