「感想文が書けない本」のその後 | ネコのつぶやき

ネコのつぶやき

家族、仕事、趣味、ネコの話し・・・のんびり、まったりとした時間をご一緒にどうぞ

先月、妹が薦めてくれた本を一冊、入手しました。

「感想文が書かれへん本やで」という妙な薦められ方をした本です。

→ 「感想文が書けない本」

 

 

 

 

 

「さよならの儀式」 宮部みゆき著

 

半分ほど読み終えて・・・放心状態です(笑)

文章はそんなに難しくないのでサラッと読めたりもするのですが。

読み進めるほどに”SF”というジャンルであることを忘れます。

読む人がどの部分に心を動かされるか~そのポイントの違いでエピソードの解釈が変わってくるような気がする一冊です。

 

 

まさに、「感想文が書けない本」です。

 

 

切なくて、悲しくて、不思議で、ファンタジーのようでもあり、また似たような事象が身近にあるような現実とフィクションが混じりあったような感覚です。

短編集なのだけれど、ひとつひとつのお話を膨らませるとそれぞれを一冊の本にしてほしいと思ってしまいました。

短編には短編の魅力があるのだけれど、”長編”のボリュームで読んでみたいな。

(自分が書かないので言いたい放題)

 

 

さて、残り半分を楽しみに読み進めることにいたします。

他にも読みかけの本があれも、これも・・・マジでどうしましょうかね(笑)

また今日も一冊、フラリと買ってしまったぞ。。。。

 

 

 

たぶんね・・・現実逃避の手段なのよ。

忙しい時ほど本が読みたくなるのよ。

本を読んでいる間はその本の世界に没頭できるでしょ。

のめり込んでる時間が幸せです。。。。

 

ずっと本を読んでいたいな~

そんな時間が欲しいな~

私の永遠の夢です💕

 

 

 

 

 

次回の「こどもワクワク食堂」は

2024年9月28日(土)12時~14時

場所 国際交流シェアハウス やどかり

神戸市兵庫区中道通2-2-11
(兵庫警察署南、新開地駅・湊川公園駅より徒歩約10分)
予定変更の場合はFacebook等でお知らせいたします。
カレーを一緒に頂きましょうね。
子供無料、大人500円プラス(お気持ちをお願いいたします)
お米やお菓子などお配りできそうです。エコバックをお持ちください。
 

 

 

 

 

月に一度ではありますが、

いつもの笑顔に会えることを私達も楽しみにしています。

なかなか、ゆっくりとお話ができる状況ではありませんが

「こどもワクワク食堂」はみんなの居場所として活動を続けています。

相談事などありましたら、遠慮なく個人的にご連絡をください。

私の力は微々たるものですが、あらゆるところに連絡を取りまくって対処方法を探します。

自転車で走れる範囲ならばお米を積んで駆けつけますからねっ!!

ダイジョウブ!! 何とかなるから。何とかするから。一人で抱え込まないでくださいよ!

お電話でのお問い合わせは070-5463-8902 まで

メールのお申し込みはこちらまで →☆お申込みフォーム☆