”子宮があると、どうしてもオリモノが……!” 3年前の今日のブログです。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

3年前の今日のブログが、管理画面に出てくれていました。

 

季節が同じだからでしょうね。

今年も3年前と同じように、昨夜は冷え込みました。

明け方寒くて目が冷めたので、干して準備してあった冬用寝具類(真綿布団)を間に入れて、またぐっすり眠りましたニコニコ

 

私は閉経して20年ほど経っています。

そのせいでしょうか、現在はオリモノがほぼ無くなっているんです。

(子宮が卒業したって感じでしょうか?)

 

小学5年生の頃に、女子だけ暗幕を張られた講堂に集められて生理の話を聞きました。

その後、すでに初潮を経験した女子が得意げに話してくれました。

透明な卵の白身みたいなモノがタラーっと伸びるオリモノの話などです。

 

初潮前の私は「へぇ〜!タイヘンやなぁ!」って思いながら聞きました。

 

だんだん透明の卵の白身が半透明になったり、白くなったり、黄色っぽくなったり、年を経て少しブラウンぽくなったり、子宮の変遷を身を持って感じました。

オリモノは子宮からのお便りみたいな感じでした。

 

閉経の経過ブログです。

 

私の若い時代は生理についてナゼか無言の禁忌事項がありました。

・生理のことは恥ずかしいことで、人前(男性の前)で話してはいけない。

・月経血は、汚れなので絶対に人の目に触れてはいけない。

 

そんな私の時代には「オリモノ」も経血と同様の扱いで言葉にすることはなかったです。

(中学生の頃までは、初めての体験なので友人達が話してくれていましたが……。)

 

女性の出産のための準備など、とても大切なことなのに表立って話題にならないことを、敢えて明るい場所で語りたいと思ってしまう私でした。

 

いつもお読み下さってありがとうございます。


 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。