スタッフがベンガラ染めを初めてやってみました!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

ここ数日は、春というよりも初夏って感じでした。

日差しが強い中、車に乗ってエアコンを自動でかけると、なんと冷房のスイッチが入りました。

 

スーパーやホームセンター程度ですが、どこへ行っても人が多くて、温かくなると嬉しくなって外出したくなる自分と重なりました!

(春が待ち遠しかったです!)

 

ところで先週末なのですが、事務所でみんながワイワイやっています。

 

何をやっているのかなって思って輪の中を見てみると、

なんとスタッフの1人が「ベンガラ染め」をしていました。

 

 

ベンガラ染めの関連ブログ  01  02  03

 

ビニールシートを敷いて、バケツを持ってきて頑張っているのです。

素人染めですが、その仕上がりがあんまり素敵だったのでスマホで撮りました。

 

右上矢印こちらはワイルドシルクシフォンストール(ワイド)です。

茜色で染めたそうですが、薄い色は白も加えたそうです。

重ね染めとかしたらしいです。

 

右上矢印ホームセンターで上の道具を買ってきたとか。

三角はホームセンターでカットしてもらったのです。

 

右上矢印こちらは藍染で黄色はウコンだということです。

藍染は土ではないそうで、サンプル色が無かったです。

ワイルドシルクシフォンストール(ハーフ)を染めたそうです。

なんだか、高級感が出ていてビックリなんです。

 

右上矢印どちらも、ホントに素敵です!!

 

右下矢印試しにやってみたってことですが、なかなかセンスがありますね。

(しつこく、色々な角度から撮ってみました。

 でも、ホントの風合いが出なくて……スマホじゃダメかな!)

 

右下矢印こちらは完全に失敗なんだそうですが、チコリ紳士用肌着を定規のような板で締めて染めたそうです。

古色(こしょく)染めです。

本人は、失敗って言ってますけど、見ようによってはいい感じとも言えます。

 

右下矢印今朝の服がブルーで、ちょうど合うかなって思いましたので試着してみましたよ!

 

なかなかいい感じですよね。

(押し付けてスミマセン!!)

 

こんなに素敵に染め上がるって!!

 

結局、みんなも染めてみたいと申しましたので、今週の木曜日に主人の事務所で染めの実演をしてみることになりました。

(メディアを書いているスタッフなど数人が参加!)

 

モチロン、私も参加します。

どんな染め品ができるか、とっても楽しみです。

 

草木染めも大好きですが、地球の岩を粉にして染めるのもいい感じですね。

 

染め関連ですが、染め服のシガセイサクショさんは今週末近くに、また来てくださいます。

そちらもまた、よろしくお願い致しま〜す。

 

いつもお読み下さってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル