ベンガラ染めの工房へ! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

昨日、ベンガラ染めの工房へ行ってきました。

社長さんは、写真も撮らせてくださり、とっても良いお人柄!


ベンガラ染めは、全くの天然の染料で、いわばアースカラーと言えます。

なぜかと言いますと、天然の鉱物を微細粒にして生地に付着させて染めるからです。


土は不思議です。

植木鉢に植物を育てていると、一番よくわかります。

元気な植物は、植木鉢の中の土を全部、根に変えてしまうからです。


そして、枯れると、その根は、また土に還ります。


人や動物が死ぬとよく「土に帰る」と言ってましたが、単なる比喩ではなく本当なんですね。


社長さんは、「これはねぇ環境循環型の染めなんや!」と言われています。

確かにそうですね!!
シルクふぁみりぃブログ

ベンガラ染 の会社の社長さんです。


シルクふぁみりぃブログ


シルクふぁみりぃブログ
いろいろ、お話してくださいました!
シルクふぁみりぃブログ
ベンガラで染めた糸で、機織りもしておられました。

また、行きたいです!!
シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

こんな土から、染料ができます!

シルクふぁみりぃブログ


シルクふぁみりぃブログ


シルクふぁみりぃブログ


シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ


今回、プレゼントで選んでいただきますのは、

下の写真の染料です。

お水で染めることができます!

先に、お醤油差しの小さい容器に入った補助剤を使いますので、

説明書など、よく読んでくださいませね。


お色を選んでいただけます。


シルクふぁみりぃブログ


私は個人的には、この中の桜色が好きです。

柔らかい色で、かわいいのです。


染料を薄く溶くと、色も薄くなるそうです。


デトックス効果で、毒素を十分に吸収してくれた生成の絹の肌着などに、

是非、お試しくださいませね。


よろしくお願いします。



シルクふぁみりぃブログ いつもありがとうございますベル

できましたら、クリックよろしくお願いします!!