カシミヤ製品の編上げ工場から……!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。


シルクふぁみりぃでは、製品を仕入れて
販売するのではなく、編み上げて販売
させていただいております。

なので発注してから、出来上がるまで
だいたい2〜3ヶ月が必要なんです。

こんな暑い時期に、冬の製品を作リ始め
ないと間に合わないのです。

私は基本的に普通の主婦なので、暑い時期
には薄くて涼しい製品を考えてしまいます。

そして冬の間に夏の製品を……と言われても、
冬は寒い時期の製品しか思いつかないのです

そんな時には、工場から連絡をいただいて
しまうのです。



「桐生さん、去年はヤクの製品が人気だった
 ですやん。
 今年の冬は、同じヤクでチャコールを
 仕込んでもらってます。
 どのくらい作るか、どんなデザインにするか、
 また考えてくださいね」

「そうやねぇ!暑いから全然考えてなかったけど
 そろそろ、そんな季節やねぇ……」


「もう、ギリギリですわ。
 原毛を糸に引いてもらうまで、2ヶ月くらい
 かかって、そのあと編み上げになりますやろぅ。
 土曜くらいに、いっぺん来てください!」


「ほんまやわ。
 いつも、ありがとう。
 ごめんねぇ……。
 土曜日に伺いますぅ〜!」


チャコールのヤクの原毛は、
昨年見せてもらいました。
とっても、すてきな色でした。

昨年は、ヤク製品が初めてなので、一番お安い
ブラウンにしたのです。

チャコールは1kgにつき1000円高いそうです。

ヤクは、染めずに元の色のまま使うので、
基本的にブラウンのヤク牛が多くて
チャコールのヤク牛が少ないので
高くなるようです。

ホワイトはもっと少ないので、とても購入
できない価格になります。

ヤクのセーターやレッグウォーマーを
編み上げてみて、多くのお客様に
喜んでいただけました。

風合いは、まるでカシミヤですが、
カシミヤよりも保湿や保温性は
ヤクの方が高いということです。

ホームページでよくご注文くださって
いるお客様が、ショールームにも
時々ご来店くださいます。

そして、カシミヤ製品のコーナーを
ご覧になって言われるのです。

「ヤクのセーターって、こんなに柔らかい
 感触なんですね。
 色も、すごく深くていい色です。
 パソコンの画面からじゃわからなかったわ!」

こんなお言葉を、何人もの方から
お聞きしました。

パソコンからも、その価値を御理解いただける
ようにしたいのですが、
やはり力量不足は否めないようです。

何の変哲もないデザインのブラウンのセーター
でしたが、ゆったりしていて温かくて
流行に左右されないデザインなので、
チャコールも同じデザインのセーター
にしようかと思ってしまいしました。








こちらと同じデザインで、色だけチャコールの
ヤクのセーター、私も欲しいです。

MサイズとLサイズを作りましたが、普通サイズの
お客様もLサイズを購入されるのが今回の驚きでした。

シルクふぁみりぃを全くご存知なくて、
通りがかりで寄ってくださった方も、
皆さんこの暑い時期にもかかわらず、

「この風合いのセーターがこの値段!?
 すごく安いわ!
 秋になって来たら、もう無いと困るから……」

と購入してくださってビックリします。
その方は、普通の背丈の9号サイズの方でも
お友達が言われるのです。

「Lサイズにしたほうがいいよ〜」って!

ゆったりと着た方が、身体とセーターの間に
空気の層ができて、より温かいとテレビで言って
いたということです。

チャコールはLサイズとMサイズを
同じ数量作ろうかと思います。


また、人気のヤクレッグウォーマー
も編みあげてもらう予定です。









暑い時期でも、冬の製品を普通に
考えられる私になりたいです!!

では、またよろしくお願いします。

いつも、お読み下さって本当に
ありがとうございます





シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル