ヤクの原毛を紡いだ糸で編み上げた、試し編みサンプルは!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。


過ごしやすい季節になっています。
こんな気候がず~っと続けばいいナって思ってしまいます。

昨日はトンボの群れが空き地で群れ飛んでいました。
トンボたちの飛び交う様をゆっくり見れるってことは、取りあえず今は平和で幸せだとしみじみ思います。

先日の台風17号被災地では、まだまだ大変な状況です。
そして、今また新たな
阿蘇山噴火のニュースが……!
噴煙が火口から2000メートルまで上がり、飛散する噴石も確認できているそうです。
東京湾を震源とする地震も、噴火も、いろいろなことが地球を母体として連鎖している感覚です。

でも、今を生きることと、今ある幸せを心に感じていくこと。
それを大切にしていく以外、何もできない無力な自分を感じます。

ヤクという動物をご存じでしょうか?
チベット、インド、中国、パキスタンなどで標高の高い高原や万年雪のツンドラ地帯に棲息しているということです。

基本的にはチョコレートのようなダークブラウンで、スムースでウールのように肌に触れて痒くなることもないということです。

真夏に、カシミヤの編み立て工場から連絡をもらってヤクの原毛を糸にしてもらいましたが、だいたい2ヶ月かかるので、ようやく出来上がってきたのです。

原毛のときは、こんな感じでした。




そして、今回紡いでもらって、糸になったのです。
ウールを混ぜようかと思いましたが、この際ヤク100%で糸にしてもらいました。

編み上げのサンプルはこちらです。







柔らかくて、カシミヤと同じような風合いです。

でも、価格は、カシミヤの半額以下です。
カシミヤが1kg 27000円って高くなりすぎていますから……。

ふわふわ軽くて、頬ずりしたい感覚。
ヤクも、本当にステキな素材です。

真夏のブログでは、ストールを作ろうかと書いています。
でも、このお色では、色が濃すぎてコートなどに合わせることは難しくて、ストールは断念した次第です。

そして、みんなにこのスワッチ(編み地サンプル)を見せて、触ってもらって、意見を聞きました。
大きめのゆるいカーブのVネックにして、長袖だけどゴム編み部分を長めにして、丈は今までのセーターと同じくらいでゴム編みを付ける……、そんなデザインでサンプルをお願いしました。

そして、続けて紡糸してもらうこともお願いした次第です。
こんなチョコレート色の単色ですが、この感触は捨てがたくて、温かさも抜群なので、出来ましたらスパッツ系も編み上げたいと思うのです。
膝掛けにもいいですし……。
温かくて、軽いってこんなに気持ちがいいんですね。

依頼してから2ヶ月かかるので、これから紡いでもらったら、ナント11月半ばになります。
でも、まだまだ寒い時期なので販売出来たら嬉しいです。

カシミヤのベストのサンプルもそろそろ上がって来そうです。
腹巻付きカバーショーツと同じカシミヤの糸で編み上げたいと思って、試作をお願いしているのです。








このサンプルよりも、少し長めをお願いします。
少し伸縮もあるカシミヤソロを使って、ホールガーメントで編み上げたら、見た目は可愛くて小さいサイズなのに、普通に私もゆったり着用できるのです。

もうすぐ、サンプルが編み上がってきます。
到着しましたら、是非ご報告いたしますね!



シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル