奈良の「麻ふきん」には一色ごとに物語があります。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

桜は終わってしまいましたが季節を経て、ハナミズキがきれいに咲き始めました。

広陵町の町並みにはハナミズキがたくさん植えられているのです。

 

田舎なのですが、一応山を切り開いたニュータウンなので道路が広いです。

その道路わきには、たくさんのハナミズキが元気に咲いてくれています。

大きく育った枝ぶりで、ピンクと白が交互に植わっています。

この写真は一昨日の夕方ですから……今日はもっときれいだと思います。

しばらくは、ハナミズキで楽しませていただけそうです!!

 

先日のブログでご紹介いたしました奈良の麻100%ふきんを、今週の水曜日からプレゼント品に加えさせていただきます!

 

 

 

ホントにとっても素敵です!!

そのあまりにステキな佇まいに、一目で惚れ込んでしまいました。

麻の風合いがいいのです。

麻100% 25㎝×25㎝

 

 

一色ずつにある「物語」をお伝えいたします。

 

吉野の桜

 

裏側には、この色についての製作秘話が書かれています。

「吉野山を埋めつくすほど満開に咲いた桜をイメージして作りました。」

                    麻100% 25㎝×25㎝

 

 

田原の稲穂

 

「本店工場の田園で黄金色に色づいた稲穂をイメージして作りました。」

                    麻100% 25㎝×25㎝

 

 

若草山の新緑

「鮮やかな若葉につつまれた若草山をイメージして作りました。」

                    麻100% 25㎝×25㎝

 

 

春日の藤

「春日大社のみごとな砂ずりの藤をイメージして作りました。」

                    麻100% 25㎝×25㎝

 

 

古都奈良の雪

「奈良の街にしんしんと降りつもるまっ白い雪をイメージして作りました。」

                    麻100% 25㎝×25㎝

 

猿沢のほとり

「織り上げたままの自然の色合いをお楽しみくださいませ。」

                    麻100% 25㎝×25㎝

 

 

佐保川の清水

「奈良の中心都を流れる佐保川の清らかな水をイメージして作りました。」

                    麻100% 25㎝×25㎝

 

 

流れるような響きのイメージ文に「物語」を感じました。

この布巾を製造している彼に聞きました。

 

「この文章を考えられたのはどなたですか?」

「家族企業なので、家族で集まって考えました!」

 

「この布巾は手作りなので、たくさんのご注文は受けられませんねん。

なので、ネット販売はやってないんです。

申し訳ないですねぇ。」

 

と、言われていました。

 

すてきなご家族企業さまです!

(岡井麻布商店は、創業文久3年(1863年)だということです)

 

また今週の水曜日からお選びいただけますので、どうぞよろしくお願いします。

今週の水曜日にはオーガニックコットン&ペニーシルクストールエコシルクリネンスパッツエコシルクウールスパッツなども編みあがってくる予定です!!

 

また、よろしくお願いします。

 

 

 

シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル