2016年に参加したライブを振り返ってみました | キジ猫にゃんこ「しじみの日々」

2016年に参加したライブを振り返ってみました

2016年も残すところあと2日!

皆さんはどんな一年をお過ごしされましたか?

 

私は・・特にこれといって特別な出来事があったわけでなく

平凡な一年だったなと感じます(平凡で穏やかなのは良いことですよね)

 

今年は好きな音楽にどっぷり浸って沢山のライブに参加して

音楽っていいなあと再認識した年でもあります

 

、ということで!今年参加したライブの感想をちょっとだけ(´▽`)

 

(※掲載しているアーティストさんの写真は撮影許可があり私自身が撮影したものです)

 

【2月】

ふたりバーター旅2016初〜ひとりにしないDAYS〜in大阪

大好きなキンモクセイのボーカル伊藤俊吾さんとギターの佐々木良さんのユニットです。

東北まで来てもらえなかったので大阪まで行っちゃいました(笑)

でも行ってよかった!イトシュンは良さんと一緒だと安心感があるようで伸び伸びと

和やかな雰囲気だったのが印象的。

伊藤俊吾さん佐々木良さん

 

【3月】

「Music for Tomorrow in Fukushima」

ボブ・ジェームス、アリス・ソイヤー、セルジオ・メンデス、マノアDNA、大江千里、小曽根真、小田和正、ゴスペラーズ、八神純子、八代亜紀、渡辺俊美さん等豪華で音楽の繋がりとチカラを感じる素敵なコンサートでした^^

 

【4月】

伊藤俊吾完全ひとりツアー2016『春なのにひとりにしないで』in仙台

キンモクセイ伊藤俊吾さんの春のソロツアー。

ゆるくてアットホームなライブだけどイトシュンの歌唱力、音楽のチカラは本物ですから

こんなに近くで堪能できるのは幸せすぎます(*^^*)

キンモクセイ伊藤俊吾さん

 

佐々木良と張替智広のGO!DO!40!in町田まほろ座

40歳の誕生日を迎えるキンモクセイの佐々木良さんと張替智広さんをお祝いする
お誕生パーリーという名目のライブです誕生日
キンモクセイのメンバーが4人(左から後藤秀人さん・伊藤俊吾さん・佐々木良さん・張替智広さん)も集結した夢のライブ!

キンモクセイサウンドの再現は最高すぎました(ノД`)・゜・。

キンモクセイ後藤秀人伊藤俊吾佐々木良張替智広

 

【6月】

神保彰ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2016in南相馬

&g福島

元カシオペアの神保彰さん。約8年ぶり神保さんのライブへ参加しました。

相変わらず人間業とは思えないドラムのテクニックにくぎ付けになりました。

カシオペアとスクエアのメドレー「カシエアスクオペア(笑)」最高でした\(^o^)/

 

 

【7月】

鈴木康博「この先の道」in福島

元オフコースのヤスさんのライブに約10年振りくらいに参加しました

お話ししたのもサインをいただいたのも初めての経験で感激です!

 

小田和正「君住む街へ」in宮城&福島(福島は8月)

今回はオフコースの曲が多く特にうるっときてしまいました。。

オフコース・小田さんに対する情熱は若い頃に比べると穏やかですが

私は一生オフコースファンなんだろうなとしみじみ思います

 

【8月】

伊藤俊吾完全ひとりツアー2016『夏ですよ、ひとりにしないで』in仙台

ソロ活動を始めたイトシュンの初ソロアルバムのレコ発ツアーのようなものでした。

四畳半の自室で作られたとは思えない高品質のアルバム。さすがだと感じました。

 

『SENDAIアンサンブル』に行ってきました

キンモクセイのギター後藤秀人さんが参加するという呟きを見て

特に期待せずに行ったコンサート。

出演者の皆さんの素晴らしさに圧倒されました。本当に楽しかった!

その中でひと際輝いていた伊東洋平さん。この日をきっかけにこんなに夢中になってしまうとは・・ある意味運命のライブでした(^▽^;)

 

SENDAIアンサンブル

 

【9月】

秋の夜長の音祭りin渋谷www

世界で唯一のトイレバンド「サトミツ&ザ・トイレッツ」目当てで参加^^

出演者は

伊藤俊吾(キンモクセイ)/コアラモード./サトミツ&ザ・トイレッツ/山田稔明(GOMES THE HITMAN)/まちだガールズクワイア という豪華版。楽しかった♪

 

 

伊東洋平さん白石不忘祭り

伊東洋平さん仙台定禅寺通りジャズフェス

同日に2か所で行われたイベントに参加。この日初めて洋平さんとお話しすることができ

本当に素敵な方だなと感じました。

 

山田稔明さん近藤研二さんin福島三春

トイレッツのメンバーでもある山田さん(トイレネーム猫すなお先生)

猫好きで有名なお二人。アットホームな空間が心地よかったです^^

 

【10月】

山下久美子さんin高畠ワイナリー秋の収穫祭

キンモクセイの後藤秀人さんがサポートをされたので行ってきました。

お客さんの盛り上がりが凄かったー!

 

(伊東洋平さん)

ピンクリボンフェスティバル2016 オープニングセレモニー

イオンタウン塩釜インストアライブ

ベガルタ仙台ホームゲーム復興LIVE

イオンモール富谷インストアライブ

HMV 仙台EBeanS店インストアライブ

防災・環境保全eco 復興i-LAND in SENDAI 

 

10月だけで洋平さんのライブに6回も参加。我ながらよく行った(^▽^;)

だって毎回心から楽しいんですもの(*^^*)

山下久美子さんも含め10月は全部無料イベントだったのでお得でした(笑)

 

【11月】

伊東洋平さん

原町本通り秋の収穫祭フリーマーケット 

洋平さんの地元のお祭りイベントでした。この日はABCライブの為町田へ向かわなくては

いけないので途中で後ろ髪をひかれながら帰りました~(^▽^;)

 

A.B.Cライブin町田まほろ座

ABCは元オフコースの松尾一彦さん、清水仁さん、大間ジローさんのユニットです。

そして会場はキンモクセイの佐々木良さんが働いているまほろ座。

もう行くしかないって感じでした(笑)

想像していた以上にオフコース感が強く感動しました。楽しかったなあ(*^^*)

 

伊東洋平ワンマンライブ in SENDAI PIT『One for all,』

洋平さんの想いがぎっしり詰まった洋平さん史上最大規模のライブ。

大好きなキンモクセイの後藤秀人さん、モローンズのネロさんもサポートで出演されていました。

今年参加した中でNo1の感動を味わうことができた最高のライブでした\(^o^)/

とにかく感動しました!!

 

伊東洋平さんOne for all,」アフターミーティング~仙台編~

ラジオの公開収録もありワンマンライブの余韻を楽しむ楽しいライブイベントでした^^

 

モノガタリ【咲く詩 、糸゛】リリースイベント『言葉の裏庭』

洋平さんがゲスト出演するので参加したライブですが

モノガタリの音楽が好きだと感じるしとても楽しいイベントでした

2017年要チェックのバンドだと感じます^^

 

【12月】

 

(伊東洋平さん)

全国学生クリスマス献血キャンペーン2016

café the EACH TIME開店2周年記念ディナーライブ

仙台PITワンマンライブありがとうの御礼も兼ねたX’masライブツアーin仙台

 

今年の後半はどっぷり洋平さんにはまってしまいました。

洋平さんと出逢って約4ヶ月の間に16回もライブに参加していました(^▽^;)

伊東洋平さんとの出逢いが私にとって今年の一番の出来事です。

 

人生を変えるほどの大きな出逢いに感謝m(__)m ←大げさ(笑)

 

こんなミーハーな私ですが来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

↑ ニワトリに変身するために頑張っているしじぴよ