どなたかたのレビューで、優創の甲殻魚介スープは「五ノ神には及ばない」というような記述を読み、「あの激うまスープをさらに上回るスープがあるのか!?」と気になりつつも、新宿の南口に用のできたある日にふらっと立ち寄ってきました。


ゆうに2時を過ぎてる時間でしたが、まだ列ができています。店員さん4人もがフル活動していることからも大層な人気振りが伺えますね。

こちらのルールを知らないまま来てしまった方は戸惑うでしょうね、外にウェイティングの列があるのに、店内の券売機で食券を購入して、それを店員に差し出してから、再度外に並んで待つ、という出たり入ったりを繰り返さないといけないのですから。


回転率はよくないみたいで、20分ほど待たされてようやく着席、料理はそれから5分ほどでサーブされました。


極めろ、B級グルメ道!-五ノ神 海老つけ麺全部入り1050円
海老つけ麺全部入り 1050円
極めろ、B級グルメ道!-五ノ神 海老つけ麺全部入り1050円
凄い具沢山!


風雲児の得製つけ麺のトッピング増量分をイメージして『全部入り』にしてみたのですが、ちょっと凄い具の量!麺をスープに潜らせられないくらい、肉肉肉!

スープ自体が油過多なのに加えて、鶏肉、叉焼の脂も十分過ぎるくらいに乗っているので、むっちゃくちゃヘビー!!


スープはおお~っと濃い~海老風味。渋みさえ感じる。予想ですが、出汁を絞り出し過ぎて余計なエグミまで出てしまったんじゃないかな?

皆さんのレビューを読んでいると、このスープの否定派が少なからずいるのですが、これは仕込んだスープの出来具合によるんじゃないですかね。

かつお出汁を取るときと同じように、一番出汁でまとまったか、二番出汁まで絞ってしまったか、みたいな。それだけエビは出汁を取るのが難しい食材なのかもしれません。


また、麺は通常だと茹で上がり530gになるそうで、相当な量がありました。多過ぎた。小盛り(380g)にするとトッピング1品サービスらしいので、気分で麺の量は変えた方が良さそうです。


妻のためにオーダーしたのはこちら。


極めろ、B級グルメ道!-五ノ神 海老トマトつけ麺全部入り1150円
海老トマトつけ麺全部入り 1150円

こちらの麺にはキャベツではなく、バジルのディップが添えてあります。
エビにトマトは合うだろうという予想通り、スープうまっ!!トマトの甘みと酸味がエビの旨味をさらに引き立て、前述の渋みは消え去っています。

さらにバジルを合わせると、風味が変わって食べ飽きません。まさにイタリアチック。素晴らしい!

ただし、全部入りでは具が多過ぎたのと、やはり油は多いです。


次回は具の量を少なくして、もっとスープと麺を堪能したいですね。


五ノ神製作所つけ麺 / 新宿三丁目駅新宿駅代々木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル

星の数より何より信頼できるのが、マイレビュアー様方々の記事です。

読めば、その店のお奨めだとか傾向だとかが概ね把握できるので、失敗がないと言うか、見るべきポイントが絞り込めるんですね。


ところが何と、誰一人レビューしてない、しかも18周年を迎えた老舗カレー店が高円寺にあったんです!

カレーおじさんよりも先にレビューしちゃったなんて、初体験!信じられない。


カレーハウス コロンボ


相当前に更新ストップしているHPを見ると、角切りビーフカレーだとか、角切りポークカレーだとか、欧風カレーらしいメニューが並んでいたので、今日の気分にバッチリ。

ニューバーグや大一市場など、チェックした店をちらちら確認しながら、てくてく早稲田通りへ向い、あと数メートルというところで到着しました。


極めろ、B級グルメ道!-カレーハウス コロンボ


店頭メニューを見ると、大分ラインナップが変わってきているようですね。

どうもハンバーグカレーとThe高円寺・粟お鶏カレーがお奨めのようです。

女将お一人でやり繰りされているようで、食べたかったビーフカレーもポークカレーも売り切れたそう。仕方なくお奨めを選んでオーダーしてから10分強で食事がサーブされました。


極めろ、B級グルメ道!-粟お鶏カレー
The高円寺・粟お鶏カレー 910円 内10円は阿波踊り振興会に寄付されるそう


鶏ひき肉ピリカレーと骨付きチキンマイルドカレーのコンビです。

鶏ひき肉ピリカレーはとろみを付けたキーマカレーのようですが、辛味と甘みもあってなかなか。

骨付きチキンマイルドカレーは辛味はないもののとてもまとまった味でグー。


極めろ、B級グルメ道!-チキンマサラカレー
チキンマサラカレー ライスをナンにチェンジ 1050+350-100=1300円

妻のオーダーは、よく分からずたのんだもので予想外に高く付いてしまいました。

どうもライスをナンに変更する場合、ナン単品の350円を払い、ライス分100円を値引きにするというような計算式のようです。だったら、ライスを頼んだ方がマシですね。


このマサラカレーシリーズはインド式というのを特に売りにしたもののようですが、う~ん微妙……。

まず、味が完璧に欧風カレーなんです。にも拘らず、そこに無理やりガラムマサラでも足したかのような、スパイスの風味は強いものの、全体のバランスが壊れてしまっています。

鶏肉自体も気になる臭みがあり、ナンは自家製パンのような、ピザの耳のような食感。


女将が気さくな方だけに、あまり文句は言いたくないのですが、それでも18年も続いているというのは、愛されてる証拠。頑張って下さいね!


カレーハウスコロンボカレー / 高円寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル

1月からこちらへ伺う準備を進めていたにも拘わらず、1月末から休みが取れない状態が続き、3週間ぶりに休みが取れることになった頃には、すでに疲労で体が弱ってしまい、インフルエンザ並みの強烈な風邪に思うようになぶられてしまう状態で、とても出掛けることは叶わず……


昨日ようやく、というか少なからず無理を押して、神谷町まで馳せ参じて来ました。

TO.様のアドバイス通り、開店前着を目指し、刻んだグリーンチリを持参し……結局、到着できたのは開店5分過ぎ。もう6割くらい席が埋まっていました。


日本語が出来ないのか、かなりアバウトに指定されたテーブルは小さいですね。しかもカスターなどは何も乗ってない。店員さんの目も近いし、英語で了解をとるなんて芸当はできないし、これじゃ自前のグリーンチリをテーブルに広げるなんてできないよ~(小心者)。


気を取り直して、カレーを物色。サンバル・ダルパラク・ミックスベジタブル・ジンジャーチキン、そしてマトン、他にローストチキン・サラダ・ワダ・ロティ・ジャポニカライス・デザートが並びます。意外に少ないラインナップ。しかも楽しみにしていたビリヤニはなし。う~ん、残念。

そして、やはりコトリは2つまでしか使えないらしく、お代わりが厳しくなりそうですね。



極めろ、B級グルメ道!-ニルヴァナム
マトン・ジンジャーチキンにローストチキン・ワダ・ロティ・ライス


極めろ、B級グルメ道!-ニルヴァナム
ダルパラク・ミックスベジタブル


極めろ、B級グルメ道!-ニルヴァナム
マトン・サンバル


・マトンはターメリックが多いのか、随分と黄色いですね。肉がうまっ!

まさにレアっぽいほど柔らかく仕上げられた羊肉は絶品ですね!これだけのためにリピートする気持ちも頷けます。


・ジンジャーチキンはちょっと濃過ぎる味付け。悪くはないのですが、それほど食べられません。

・ダルパラクはダルカレーにほうれん草が入ってるだけのよう。


・ミックスベジタブルは南らしくココナッツがたっぷり使われていて南国っぽささえ感じますが、言ってもミックスベジ(冷凍?)ですからね、野菜のうまみはそれほど出ていません。


・サンバルはコクも甘みもあって美味しい!


・ローストチキンはタンドーリチキン用マリネ液をしょっぱくしたような味付けとでも言いましょうか。やはり塩気が強くてそれほど食べられません。


・ワダは妻曰くおからのような食感と風味。本日の炭水化物の中では一番よかった。

・ロティは冷めているのもあるかもしれませんが、美味しくなかった。

・ライスは柔らかく、カレーとは合わない感じ。
・デザートはキール。甘くてホッとしますね。


体調が万全でないこともあって、テーブルの狭さ、店内が狭くて落ち着かない点、使える器が少なく汚くなってしまうこと、味付けの濃い点など、色々な面でちょっと厳しかったですね。
東京タワー近辺に用事があれば再訪したいとは思いますが、ビュッフェのためだけに神谷町まで出向くのはちょっと無さそうです。

ニルヴァナムインド料理 / 神谷町駅御成門駅六本木一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



FXにタイムテーブルがあったんです!⇒ユーザー増殖中!FXタイムテーブル