矢印 矢印  鉱物ごとにテーマわけしてますリングキラリ 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年10月03日

ご無沙汰しております

テーマ:ブログ

みなさま、たいへんご無沙汰しております。

 

最近出産を経験し、

多忙のため、

記事を書くことができません。

 

まだまだ紹介したい石はたくさんあるのですが、

日々、ベビーにつきっきりで、ブログの更新が困難な状況です。

 

たいしたブログではないので、

近日中に削除予定です。

 

今まで読んでくださった方々、どうもありがとうございましたにこっ太陽

 

gem青緑gem赤紫gem濃いピンクgem黄gem緑gemメタルgem薄ピンク

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年12月13日

ミネラルショーに行ってきました☆

テーマ:ブログ


ミネラルショーで小さなルースを2粒ゲットしました。



ミネラルショー


今回は収穫が少なかったです。


また、のちのち紹介したいと思います♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月13日

無色透明のレアストーン☆リューサイト

テーマ:★ゼオライトグループ

リューサイト

LEUCITE


サイズ: φ4.1×3.2 0.27ct
購入場所: ミネラルフェア

鉱物名: 天然リューサイト
和名: 白榴石(ハクリュウセキ)
硬度: 5.5~6




今日はキラリリューサイトキラリを紹介しますハート



リューサイトは、ゼオライトグループ(沸石族)に属する鉱物で、

カットはあまりされないコレクターストーンです。



結晶そのもののかたちがコロンとしていてかわいいので、

鉱物標本も欲しいかもとちょっぴり思いました♪



購入金額は¥3,200-。

私にしては、かなりフンパツしました~わ~い太陽




gem水色gem水色gem水色gem水色天然石・鉱物・宝石大好き!gem水色gem水色gem水色gem水色

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年10月21日

久しぶりの登場☆シンハライト

テーマ:シンハライト

シンハライト

YELLOW SINHALITE

サイズ: 4.6×3.4×2.6 0.28ct

購入場所: 忘れてしまいました・・・


鉱物名: 天然シンハライト

和名: シンハリ石

硬度: 6.5~7




今日はキラリシンハライトキラリを紹介したいと思います♪


産地はもちろんスリランカ。

"スリランカの石"という意味の石ですからね~。




以前にシャンパンカラーのルースを紹介したのですが、

こちらはイエローがもうちょっと濃い目で素敵ですはなキラリ


カラーレスもあるみたいなんですが、

まだ出会ってないです。




購入金額は¥800-でした。

安い方だとは思うのですが、小さいからこんなもんでしょうね。








gem黄gem黄gem黄gem黄天然石・鉱物・宝石大好き!gem黄gem黄gem黄gem黄

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月21日

初登場☆キャシテライト

テーマ:★ルチルグループ

キャシテライト

BLACK CASSITERITE


サイズ: 4.7×3.5×2.9 0.64ct

購入場所: 新宿のミネラルフェア



鉱物名: 天然キャシテライト

和名: 錫石

硬度: 6~7




今日はキラリブラックキャシテライトキラリを紹介しますにこっ♪

すこしブラウンも混ざっていますが、ブラックと言ってしまいましょ~。



キャシテライトルチルグループに属する鉱物です。

和名の"錫石"から連想される通り、

この石から錫(すず、元素記号:Sn)を得ることができます。



このルースはコレクター用にファセットカットされていますが、

通常はほとんどカットされることのない石です。




ルースにはなかなか出会えないので、

今回ゲットできてよかったと思いますハートキラリ




購入金額は¥2,500-でした。

少々リサーチ不足ではありますが、

もうちょっと安くてもいいんじゃないかなぁと思ったりもします。

どうなんでしょうか。








gemメタルgemメタルgemメタルgemメタル天然石・鉱物・宝石大好き!gemメタルgemメタルgemメタルgemメタル

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月07日

レアストーン☆コンドロダイト

テーマ:★ヒューマイトグループ

コンドロダイト

YELLOW CHONDRODITE


サイズ: φ2.8×1.8mm 0.08ct

購入場所: ミネラルフェア


鉱物名: 天然コンドロダイト

和名: コンドロ石

硬度: 6.5



久しぶりの更新です。

ずいぶんサボってしまいました。。。しずく


今日は、キラリコンドロダイトキラリを紹介します♪

ヒューマイトグループに属するレアストーンで、

同じグループに属するクリノヒューマイトと組成のよく似た石です。


カットされることが少ない石です。


やや淡いイエローの美しいルースなのですが、

こうしてアップで撮った画像を見るとちょこっと汚く見えてしまいますね。


メレを美しく撮るのは難しいです。


肉眼では綺麗なルースなんですよハートキラリ




購入金額は¥2,500-でした。

どうでしょう、まあこんなもんかなぁとも思うのですがはな








gem黄gem黄gem黄gem黄天然石・鉱物・宝石大好き!gem黄gem黄gem黄gem黄

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年06月07日

ミネラルフェアに行ってきました

テーマ:ブログ

すご~く久しぶりに

ミネラルフェアに行ってきました。



今回は3つぶゲットです。




ルースゲット




入場料を考えると

もうちょっと欲しかったです。



まだ開催中だからリベンジもできるけど、どうかな。


雨が降っていると迷います。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年01月24日

ドラバイトも綺麗です♪

テーマ:★トルマリングループ


ドラバイト

DRAVITE

サイズ: φ4.6×3.0 0.35ct
購入場所: 名古屋のハンズ

鉱物名: 天然ドラバイト
和名: 苦土電気石
硬度: 7




おひさしぶりです。今日はキラリドラバイトキラリを紹介します♪
カットの美しい、やや鈍いオレンジ色のルースです。




鉱物名のドラバイトは聞きなれない方もいらっしゃると思いますが、
ドラバイトトルマリンの一種ということを知ると、

一気に馴染みやすく感じるのではないでしょうかにこっハート




トルマリングループにはいくつかの鉱物種があり、

一般的によく見られるカラーバリエーション豊富なトルマリンは、エルバイトという鉱物です。

一方こちらのドラバイトは褐色系がほとんどで、

このようにカットできる質の良いものは、それほど多くはないんです。




ジュエリーに加工されることはあまりありませんが、

とってもきれいですよねはな




購入金額は¥1,900-でした。

まあまあ安いかな~とも思うのですが、

どうなんでしょう、あまりリサーチできてませんしずく









gemオレンジgemオレンジgemオレンジgemオレンジ天然石・鉱物・宝石大好き!gemオレンジgemオレンジgemオレンジgemオレンジ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年11月15日

レア☆メイオナイト

テーマ:★スキャポライトグループ


★ジェムマニア★-メイオナイト

MEIONITE


サイズ :  9.3×7.4×5.2 1.87ct

購入場所 : JJF


鉱物名 : 天然メイオナイト

和名 : 灰柱石

硬度 : 5~6




今日は、レアストーンキラリメイオナイト(マイオナイト)キラリを紹介します♪


メイオナイトスキャポライト(スカポライト)グループに属する鉱物です。

同グループのマリアライトと固溶体になると“スキャポライト(スカポライト)”になります。




スキャポライトのルースはよく販売しています。

マリアライトはまれに見かけますが、メイオナイトはあまり見かけません。


このルースも店員さんに確認したのですが、

鑑別結果がメイオナイトと出ているとおっしゃっていました。


以前購入したソーティング付きのマリアライトを購入したことがあるんですが、

こちらにはついていないので、信じて購入するしかないですね。

なにせメイオナイトのルースを肉眼で見るのは初めてなので。




見た感じの雰囲気はガラスのようです。

スワロフスキーのクリスタルガラスみたいな輝きの美しい感じ。

カットが良いせいもあるのかな。




購入金額は¥1,600-でした。

マリアライトと比べるととっても安いので、

こんなに安くていいの?って思いました。

ラッキーでしたね~ハート









gem水色gem水色gem水色gem水色天然石・鉱物・宝石大好き!gem水色gem水色gem水色gem水色



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年10月18日

爽やかブルーのコーネルピン

テーマ:コーネルピン

★ジェムマニア★-ブルー・コーネルピン

BLUE KORNERUPINE


サイズ: 4.0×3.0×1.7 0.14ct

購入場所: JJF


鉱物名: 天然コーネルピン

和名: コルネルプ石

硬度: 6.5~7


今日紹介するのは、久しぶりの登場キラリコーネルピンキラリです♪


ひそかに憧れていたブルー・コーネルピンを、

かなりちっちゃいですが、ようやくゲットできました。

綺麗ですはな




タンザニア産のブルー・コーネルピンなのですが、

"ブルー"といっても、この色味は正確にはブルーグリーンですよね。

それに多色性が強いために、見る角度を変えたりライトを動かたりしてみると、

淡いミントグリーンに見えます。


一応、気持ちの持ちようで、

今のところはブルーということにしておきます。




購入金額は¥960-でした。

極小とはいえ、激安ですよね~♪









gem水色gem水色gem水色gem水色天然石・鉱物・宝石大好き!gem水色gem水色gem水色gem水色

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。