2023/11/17

 

 

  バフェット先生は急騰株を教えてくれる!

 

2023年春先の『商社株の急騰』には乗っかれましたか?

バフェット先生と言えば、世界最高の投資家、話題に事欠かない、ある意味インフルセンサーなわけです。

ここ最近のニュースだと、リセッションを想定して現金保有率が過去最高に高まっているというのですが、もう一つのニュースでは日本円建て債で1220億円を調達したというのです。

このニュースは当然、日本株に投資する準備段階に入っている、またはすでに投資を始めている、と見なすことができます。

 

以下は株式新聞ニュースの抜粋ですが、バフェット先生の狙うであろう銘柄一覧です。

商社株を買い増しすることもあるかもしれませんが、銀行株や資源株に注目しているとのニュースもあり、バフェット流投資術の主題でもある低位株、高配当株選びの参考になるかと思いますので、どうぞ目を通して下さい。

 

ハッピートレーディング!

2023.11.8

楽天証券のゼロコース スタート! 

 

2023年10月から楽天証券とSBI証券で取引手数料無料化のサービスがスタートしました!
これで手数料を気にしないで取引できると喜びの声があがっていますが、実は楽天証券では注意点がありますので、シェアしますね。

 

 

手数料は一種類だけじゃない 

 

ちょっと喜び過ぎて「何でもあり!」みたいな気分で売買していたのですが、そんな単純な訳ないですよね。

次に挙げるのは、楽天証券サポートとのチャット内容です。

 

そうです。無料になったのは「売買手数料」(350円+税35円)だけで、信用取引にかかる金利は請求されてしまうのです!

たぶん、私のような” スットボケ ”じゃなくてもご理解してると思いますが、貸株金利信用貸株金利逆日歩などは当然気にして売買してますよね。

そればかりを気にして、信用取引は買い建てでも金利が取られしまうってことを、すっ飛ばして忘れていました。

 

投資における手数料にはこんなに種類があるのです。

  • 売買手数料(現物・信用共に)
  • 金利(買建て時)
  • 貸株金利(売建て時)
  • 信用貸株金利(売建て時)
  • 逆日歩(売建て時)など

 それ以外にも、投資によっては

  • 外貨両替料(米国株など)
  • 投資信託手数料(投資信託)

などなど、色々な手段で手数料は搾取されてしまうのです。

 

 

完全手数料0円は実現できる! 

 

ここまで、『ゼロコース』も無敵ではないという話をしてきましたが、実は以前から、取引手数料を0円で済ませる方法があるのです。それは、

  • ゼロコースに変更後、現物取引
  • 一日信用取引

この二通りです。現物取引はお分かりでしょうから、楽天証券の一日信用取引を説明します。

 

一言で言えば、これはデイトレード専用の取引方法で、勝っていても負けていても、その日の内に決済する必要があります。万が一、翌日に持ち越してしまうと、翌日の寄付き額で強制決済された上に、手数料2,200円が徴収されてしまいます。

まあ、実はこれを逆手にとって、レーザーテックで大きく取れたことがあるのですが、これは結果オーライなだけで、当初の手数料を無料化するという目的を完全に無効化してしまう悪手ですので、決してやらないようにして下さい。

 

さて、ispeedの注文画面を例に取引方法をお知らせします。

 

≪買建て≫

信用区分の項目に「制度6カ月」「一般無制限」「一般14日」「一般1日」の4種類がありますが、この中の「一般1日」を選ぶだけです。

 

≪売建て≫

同様に、「一般1日」を選ぶだけです。

そして、次の項の「売建可能数量」の欄で取引できる株数「〇〇株/1人当たり」を確認します。

この数字が0になっている場合は、売建てできる株が売り切れてしまっているので、他の信用区分を選ぶ必要があります。

結構0になっていることが多いので、私の場合は確実に下落が見込める場合を除いては、諦めて他の銘柄を探すことが多いです。

 

 

慣れないうちはこの切り替えを忘れてしまって、手数料の支払いを確定してしまうことが何度もあると思いますので、慌てて注文を出さなくて良いように事前準備をお奨めします。

注文時に損切ラインも設定して発注したい場合は、この画面の一個前のメニューにある

『信用新規→返済(IFD)』を選びますので、確認して下さいね。

 

Happy Trading!!

2023/9/15

時価総額ランキング50

今回、時価総額を取り上げたのには理由があります。実は、今後注目度が高まる可能性があるからなんです。

まず、国内からみれば、新NISAが始まることで投資を始める初心者が増えます。その投資先として選ぶ企業と言えば?
右も左も分からない初心者がグロース企業に投資するなんて思いもしないと思います。初心者じゃなくても、NISAにグロースは選びませんよね。

そう。誰もが知っている大企業を選ぶんです。その場合、なじみのある会社か、潰れる心配のない時価総額の大きな会社を選ぶはずなんです。

また、海外からみれば、グローバル企業でなければ日本の企業の実力が見えにくいため、時価総額からスクリーニングを始める可能性が高いのです。

今回のランキングはNISAに限定しなくても、長期投資に向いている企業と言えます。勉学第一の高校生や、仕事をしながら資産形成を目指すビジネスマンにも 役立つ情報なので、ぜひ参考にして下さい。

時価総額ランキング50

この表から見えてくるのは、日本の中心企業の業種には偏りがあるということです。

  • 時価総額日本一のトヨタを始めとする「輸送用機器」界
  • バブル崩壊前は世界一の時価総額を誇っていた「銀行業」界
  • SONYに代表される精密機械メーカー「電気機器」業界
  • ウォーレン・バフェット銘柄として注目と投資額を集めた「卸売業」界

世界的にお金を集めやすいのはこのような業種と言えそうです。やはり、世界を席巻するMATANA(「M=Microsoft」「A=Amazon」「T=Tesla」「A=Alphabet」「N=NVIDIA」「A=Apple」)とは様相が違うようです。

とはいえ、これはこれで分散投資として棲み分けできると考えれば、悪くない布陣と言えそうです。

時価総額は日々変わりますので、定期的に確認してみると良いですね。ハッピートレーディング!

★このページをブックマークすればいつでもどこでも優良情報が入手できます!★

 

●株探、みんかぶ

株情報の大半は入手できます。情報分析にどうぞ!

株探

 

●マクロ経済の動向チェックに

世界の株価と日経平均先物

世界の株価と日経平均先物 (nikkei225jp.com)

 

●日本銘柄の企業分析が一目瞭然!

バフェット・コード

バフェット・コード | ワンストップで効率的な財務分析ができるツール

 

●日本銘柄の企業分析をプロが解説

銘柄スカウター

銘柄スカウター (ifis.co.jp)

マネックス証券に無料口座開設するだけで使えます!→ 口座開設はこちらから♡

 

●日本銘柄の空売り比率を一目で確認

SHORT INTEREST.JP

shortinterest.jp | 日本株・個別株の空売り残高比率をチャートで示します

 

●IPOの情報満載

庶民のIPO

庶民のIPO | 運しだいで大きな利益に (ipokabu.net)

 

●日本企業の経営内情が口コミで垣間見える、経営分析の参考になるサイト

openwork

OpenWork 「社員による会社評価」 就職・転職クチコミ(Vorkersはオープンワークへ)

 

●米国銘柄のバックテストができます

Portfolio Visualizer

Backtest Portfolio Asset Allocation (portfoliovisualizer.com)

 

●ゲーム会社の情報収集に最適!

Social Game Info

Social Game Info【ソーシャルゲームインフォ】 (gamebiz.jp)

 

●決算情報の最速閲覧に!

適時開示情報閲覧サービス

適時開示情報閲覧サービス - 開示情報一覧 (tdnet.info)

 

ひとつずつ使い勝手をチェックして、みなさんもどうぞご活用ください♡
 

以下のYouTubeチャンネルを参考にさせて頂きました。優良情報満載のこちらもお勧めです!
 

バフェット太郎の投資チャンネル 米国市場(=世界市場)の動向確認に

Sho's投資情報局 毎日ライブで市場動向を把握、銘柄分析もしてくれる

NOBU塾 世界市場の動向確認に

上岡正明【MBA保有の脳科学者】 中長期の底値拾い投資

1UP投資部屋

こんにちは!

さる著名投資家の方が、『核融合』がHOT!だと言うので、少し調べてみました。

といっても、BingのGPT-4に代わりに調査してもらってますが。照れ

 

Q:核融合と原子力発電はどう違うのですか?

 

こんにちは、こちらはBingです。核融合と原子力発電の違いについてお答えします。😊

核融合発電は、水素などの軽い原子核をぶつけて融合させることでエネルギーを得る方法です。海水中に豊富にある水素が燃料になります。

原子力発電は、ウランなどの重い原子核を分裂させることでエネルギーを得る方法です。ウランは有限の資源であり、使用済み核燃料の管理も必要です。

核融合発電は、温室効果ガスを発生させない事故リスクが低い半永久的なエネルギー源として期待されていますが、まだ実用化には至っていません。

 

なるほど、自分の浅い知識にがっかりしました。核融合の燃料は水素なんです!

水素エンジン車の改良もどんどん進んでいますし、時代に合ったテーマですね。

 

Q:核融合発電はいつ実用化されるのですか?

 

核融合発電の実用化についてお答えします。😊

核融合発電は、まだ実験段階であり、21世紀前半における実用化が期待される未来技術の一つです。

米国のローレンス・リバモア国立研究所は、2022年12月に初めて点火に成功し、投入した分を上回るエネルギーを取り出すことに成功しました。その後も実験を繰り返し、2023年7月にもエネルギー純増を再び達成しました。

英国のトカマク・エナジーは、2040年までに核融合による発電計画を発表しており、住友商事(8053)と協業して商用化に向けて進めています。

 

Q:核融合の実用化に向けて、研究や投資を始めている日本企業をリストアップして下さい

 

核融合の実用化に向けて、研究や投資を始めている日本企業についてお答えします。😊

以下は、核融合に関連する事業を展開している日本企業の一部です。

以上が、核融合の実用化に向けて、研究や投資を始めている日本企業の一部です。もっと詳しく知りたいことがありましたら、お気軽にお尋ねください。

 

Q:現状から予想できる核融合発電の稼働時期はいつごろでしょうか?

 

核融合発電の稼働時期についてお答えします。😊

現在、世界で最も大規模な核融合実験炉である**国際熱核融合実験炉(ITER)**は、2025年に核融合反応の初稼働を目指しています この実験炉は、日本を含む35カ国が協力してフランスで建設しており、核融合発電の実用化に向けた重要なステップとなっています。

一方、民間企業や大学なども核融合発電の開発に取り組んでおり、さまざまなアプローチで核融合反応を促す装置や素材を開発しています。これらの研究は、ITERよりも小型で低コストな核融合炉の実現に向けたものですが、まだ技術的な課題や安全性の検証などが残っています。

したがって、現状から予想できる核融合発電の稼働時期は、2040年~2050年ごろというのが一般的な見方です。 ただし、これはあくまで予測であり、実際にはさまざまな要因によって変わる可能性があります。

 

そうです、現状、生成AIが主力で頑張っていますが、このように情報を分析、取捨選択する能力を獲得したAIに、仮説⇒実験⇒実証を実現する環境を与えることができたら、信じられないスピードで進歩が進むことは間違いありません。

2040年代を待たずに、核融合炉は稼働する。

そう信じれば、寝かせておける資金は前述の企業にNISA投資しておくのがいいかもしれませんね。

ハッピートレーディング!