軽バンルームラックを新調しましたよ。 | 堀田茂之 微力前進!

堀田茂之 微力前進!

1歩1歩、前を向いて進んでいく。
そんななかで楽しみを見つけていけたらイイなって思います。
モノの見かたは1つじゃないからね。。。

 ってことで、読んでみてくださいな♪

ども^^

 

 

 

以前こんなブログを書きましたが↓

 

 

 

スクラムワゴンの内装で、実はこういう変化もしているんですよ。

それは、

 

ルームラック

 

車内上部にネットを張ってクッションやマット、寝袋などを置いているんですね。

 

それをこの黒いプラスチック製から、

 

スチール製へと交換したのです。

 

 

 

交換は、今までのネットを留めていた結束バンドを全部はずして、スチールネットと入れ替えるだけ。

 

そう思っていたのですが…。

 

え、入んないんだけど!?

 

どの向きから試みてもまるで収まる気配はない。

ああ、もうしゃーないな。

 

ラックをはずせばいいんでしょ。

片側はずせば入るよね!

 

…って、あれ?

 

サイズぜんぜん違うじゃん!

 

 

計測甘かったです。

 

ルーフが上にいくにつれて丸みを帯びている。

それが思ってたよか早くから始まっていて、ラックの上に乗せるにはスチールネットは5cmくらい大きくなってしまっていたのです。

 

でもね、

 

どうにか収めることができましたよ。

どうやったかといいますと…、

 

ウォーターポンププライヤーでの力技。

 

あ、この状態では無理ですよ。

地面で立てかけて、プライヤーで挟んで「うりゃあああ!」っと曲げたのです 笑

 

 

ラックに乗るサイズまで曲げると…。

 

下から見ても横から見てもスッキリした見た目になりました。

スチール製にしたことで、

 

これくらい見た目が変わりましたよ。

 

まだ試していませんが、下面が平らになったことでエイプ積むのにもいい影響があるのではと思っております。

それも改良案を探り始めた理由の1つなんですよね。

 

 

 

車中泊するとき。

メガネやスマホの置き場に困ることがありました。

 

そこらにポイっとしてしまうと、起きたとき探すことになりそうじゃないですか。

へたすると寝返りで潰しかねないですよね。

 

ということで、

 

こんなモノも設置してみたりして。

 

100均のスチールネット用のカゴなんですけどね。

そのままだとぷらーんてしちゃうので、

 

ひと手間追加です。

 

ちょっとしたことですが、便利と快適を得られるのはいいですよね。

 

 

 

思いがけず大掛かりな作業となってしまいましたが 笑

 

自作の満足感、かなり高いです♪

 

 

 

それではまた照れ