お世話になります100均さん。 | 堀田茂之 微力前進!

堀田茂之 微力前進!

1歩1歩、前を向いて進んでいく。
そんななかで楽しみを見つけていけたらイイなって思います。
モノの見かたは1つじゃないからね。。。

 ってことで、読んでみてくださいな♪

ども^^

 

 

 

以前、自分の不注意で接続端子を折ってしまったSDカードリーダー。

 

これですね。

 

今は新たにダイソーにて購入したモノを使っています。

 

これですな。

 

速度はまぁいっかーって感じ。

というのも、ずーっと100均のを使ってきているから違いがわからないっていう 笑

 

JPEGはこれでいい。

でもRAWでは「ん?」となる時もある。

 

とりあえず今はこのままでいい。

持ち歩くこと前提なので破損してもショックを受けない方がいい。

速さ求めなければという状況がきたら、その時は調べて買えばいい。

 

そんな感じです。

 

 

 

一緒にあと2つ写っていますが、まずは右側。

 

これはメガネクリーナー。

成分がエタノールのみのモノです。

携帯用のカメラレンズ拭きとして使えそうだなーって、それで買ってみたんですよ。

 

実は僕、一眼レフの使い方を知るより前に、レンズクリーニングの講座を受けていまして。

その時に無水エタノールを使うことを知ったんですね。

 

ちなみにこの方からは撮り方も教わっていて、僕は師匠と呼んでいるんですけども。

 

 

調べてみると、無水エタノールとエタノールでは若干濃度は違います。

でも混ざり物がないので大丈夫かなぁと。

(消毒用エタノールは精製水とか混じっているので向いてません)

 

まだ使ってはいないんですけどね。

今まで布のメガネ拭きとか使ってたことを考えると、これからの安心感は増すと思うのです。

 

 

 

左側のは、ドライバーセットです。

 

プラスマイナス、ヘキサ、トルクス、あと何があったっけな。

なかなかマニアックに種類もサイズも豊富なんですよね。

これで200円は安い。

 

小さいサイズのトルクスが入っていたので、これはエアガンのメンテに使おうかと思って買ってみたのでした。

 

 

そういやMP5RASの修理がうまくいかなくて、一旦放置してから随分時間が過ぎたなぁ…。

 

気分新たにまたチャレンジしないとですね〜。

うん、ドライバー使ってみないとです。

 

 

 

100均はほんとちょこちょこ行っていましてね。

 

最近は母の代わりにこれを探したりしていました。

 

なんかTVで見て欲しくなったらしいんですよ。

でもそのせいかわからないけど5、6店舗巡っても見つからなくて、どうにかこうにか普段行かないお店に行って見つけたのでした。

 

喜んでたからよかったです。

てか、今まで見たことないんだけど、かき揚げ作るのかな?

 

 

自分のモノだと、

 

こういう買い物をしましたね。

 

ソロキャンで使えそうなアルマイトの皿

じゃんけん大会で手に入れたリュックにつけたいカラビナ

形と機能が気になって買ってしまったペンチ

携帯用に欲しい包丁研ぎ

 

包丁研ぎはこのままだと携帯性はよくないです。

なので、砥石を外して持とうと、こういうサイズの砥石はなかなか見かけないのでそういう目論見で買ってみました。

 

自己責任になりますが、僕としてはニヤリ…です。

 

 

 

ほんと、いろんなモノを売っていますよね。

 

お店ごとに得意分野が違うからいろいろ巡る必要があるけれど、そうやって巡っているのもまた楽しい。

巡りながらアイデアが浮かぶと、さらに楽しい。

 

 

今探しているのは、筒状の防水バッグです。

 

先日ようやく3Lサイズのを見つけたのですが、15Lサイズも手に入れようか悩みどころ。

商品はパッキングされているから実際のサイズ感がわからないんですよね。

 

ちなみにどちらも100円じゃないけど、安いことは確かです。

でも求めている仕様でなければ、安物買いの銭失いじゃないかなぁと。

 

さてどうしようか…。

 

 

新しい商品がどんどん出てくる100円SHOP

巡りつつ迷いつつ、いつも楽しませてくれてありがとう(?)

 

そんな6月最後のブログでした。

 

 

 

それではまたコインたち