【シンガポール生活】6月請求分の光熱費 | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

2023年10月、家族でシンガポールに移住しました。

 

まだまだ不慣れな シンガポールでの生活を綴っております。

 

 

 

楽天スーパーセール中です

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

光熱費、今月はいかに?

 

 

シンガポールに移住して、7ヶ月が経ちました

 

今日は27度とそこそこの気温ですが、30度を超えるめちゃくちゃ暑い日もあったり、2-3日に一度、思い出したように雨が降ったり

 

今日も 15時ころから 急にスコールのような大粒の雨

外出中で、折り畳み傘を持っていたものの 見事にびしょ濡れ

 

シンガポールで降る雨は バケツをひっくり返したような雨なので 傘があっても 無意味なのでは・・・・と思うほど

 

それでも、雨が降ると 緑が生き生きとしているような気がするし、雨の匂いが好きで 私はこのスコールも気に入っています(自分が外に居なければ・・・)

 

そして 今月も来ました、光熱費の請求驚き

 

 

 

 

シンガポールの光熱費事情

 

 

シンガポールの光熱費事情については、こちらの過去記事に詳しく書いています

 

 

 

光熱費のみならず、生活コストなどについても触れていますので、お時間ある時にどうぞ〜

 

 

 

気になる光熱費は?

 

我が家では、6月にクレジットカードから引き落とされる光熱費(6月分)は6月分の家計に組み込んでいます

 

まずはガス代から

 

今回のガス使用量は 4月29日 - 5月30日(31日間)の分が、46kWhで 1,237円 (S$10.64)

 

先月分 119kWhで 3,177円 (S$27.51)と比べると、なんと 2000円近く減っています

 

謎・・・

 

ちなみに電気料金は 同じ期間で 581kWh で 20,110円(S$173.08)

 

先月は、508kWh で 17,476円でした

 

ガスは単位が違うので 一概に比べられないのですが、電気料金は日本と比べると 若干高め

 

こちらは 水道料金とは相反して 3,000円の増加

 

 

最後に水道料金です

こちらも同じ期間で、5.4CuMで 1,843円(S$15.86)

 

先月は、8.7CuMで 2,942円(S$25.42)だったので 使用量・金額ともに減りました

 

合計では、先月比で 602円(S$5.18)減っていました

 

 

 

2024年の予算進捗率

 

 

 

2023年1月-12月までの 光熱費の予算は、

 

  • 電気 144,000円
  • ガス 84,000円

 

で設定していました

 

昨年までは  電気・ガス・水道それぞれで予算を組んでいましたが、今年は 「光熱費」としてまとめて予算を組もうと思います

 

シンガポールは SPサービスという会社が一括で請求してくるため、家系としても「光熱費」という項目の方がわかりやすいのです

 

とりあえず、今年の光熱費/月は SG$210/月 という設定で始めてみます、と3月までは 書いていましたが・・・

 

どうも、この金額で収まりそうもありません

 

今のレートで換算すると、SG$210=24,248円ほど

 

東京で暮らしていた時より、光熱費はアップしていますが 物価の高いシンガポールでは仕方がない・・・

 

今月から 予算を$250 (24.5.14時点でのレートで28.866円)に変更します

 

これからどんどん暑くなる(らしい)し、今より光熱費が下がることはなさそうネガティブ

 

 

 

 

 

シンガポール土産の定番です

今月の一時帰国では、こちらのアソートをいくつか買って 味をバラして ばら撒き用にしようと思っています

 

 


 

 

シンガポールに来てから知った、インド人御用達のブランド ヒマラヤ

このリップクリームは 定番中の定番!

 

 

 

こちらも定番✨

エリップスのヘアトリートメントです

嵩張らず、お値段も数百円程度なので お土産に最高