【シンガポール生活】4月請求分の光熱費 | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

2023年10月、家族でシンガポールに移住しました!

 

シンガポールでの奮闘記を綴っています。

 

 

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン中です🎵

 

イベントバナー

 

 

 

光熱費、今回はいかに?

 

シンガポールに移住して、半年が経ちました

 

今日は27度とそこそこの気温ですが、30度を超えるめちゃくちゃ暑い日もあったり、2-3日に一度、思い出したように雨が降ったり

 

相変わらず、こちらでは 毎日エアコンを入れて過ごし、外では汗をかきながら歩いている日々です💦

 

そして 今月も来ました、光熱費の請求驚き

 

 

 

 

 

シンガポールの光熱費事情

 

シンガポールの光熱費事情については、こちらの過去記事に詳しく書いています

 

 

 

 

光熱費のみならず、生活コストなどについても触れていますので、お時間ある時にどうぞ〜

 

 

 

 

気になる光熱費は?

 

 

我が家では、5月にクレジットカードから引き落とされる光熱費(4月分)は5月分の家計に組み込んでいます

 

まずはガス代から

 

今回のガス使用量は 3月31日 - 4月28日(29日間)の分が、119kWhで 3,177円 (S$27.51)

 

先月分(124kWhで $28.71)とほぼ同じでした

 

 

 

 

 

ちなみに電気料金は 同じ期間で 508kWh で 17,476円(S$151.35)

 

先月は、419kWh で S$125.24でした

 

ガスは単位が違うので 一概に比べられないのですが、電気料金は日本と比べると 若干高め

 

 

最後に水道料金です

こちらも同じ期間で、8.7CuMで 2,942円(S$25.42)

 

先月は、8.1CuM で 2,743円(S$22.15)だったので 使用量・金額もに若干増えました

 

 

 


 

 

2024年の予算進捗率

 

 

2023年1月-12月までの 光熱費の予算は、

 

  • 電気 144,000円
  • ガス 84,000円
 
で設定していました
 
昨年までは  電気・ガス・水道それぞれで予算を組んでいましたが、今年は 「光熱費」としてまとめて予算を組もうと思います
 
シンガポールは SPサービスという会社が一括で請求してくるため、家系としても「光熱費」という項目の方がわかりやすいのです
 
とりあえず、今年の光熱費/月は SG$210/月 という設定で始めてみます、と3月までは 書いていましたが・・・
 
どうも、この金額で収まりそうもありません
 
今のレートで換算すると、SG$210=24,248円ほど
 
東京で暮らしていた時より、光熱費はアップしていますが 物価の高いシンガポールでは仕方がない・・・
 
今月から 予算を$250 (24.5.14時点でのレートで28.866円)に変更します
 
これからどんどん暑くなる(らしい)し、今より光熱費が下がることはなさそうネガティブ
 
 
 

 

イベントバナー