2023年の予算【光熱費】 | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

コロナショック以降の2020年4月から本格的に株式投資を始めました!

 

資格も何もない普通の主婦の資産形成blogです。

 

現在は、毎月18万円のインデックス投資に加え、個別株で資産形成中。

 

当面の目標は、金融資産5000万円でアッパーマス層脱出!

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

2023年の予算を決めました

 

シリーズで書いている、こちらの記事の続きです下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、【光熱費】についてです気づき

 

光熱費、2022年後半から 上げ幅えげつない泣き笑い

 

我が家は子どもが生まれる前までは 木造アパート、

子どもが生まれてからはマンション住まいで3回の引っ越しをし、

現在は いわゆるタワマンに賃貸暮らしです

 

南東向き、天井までのほぼ全面窓のリビングは

夏はロールスクリーンで日差しをシャットアウトしてもエアコンなしでは過ごせません悲しい

逆に冬は、日中 陽の当たる時間帯は 暖房なしで快適に過ごすことができます

(曇っていたり、太陽が出ていない時間は流石に冷えますが)

 

お風呂は毎日、夫が湯船に浸かるため 追い焚き機能もそれなりに使っています

 

オール電化ではなく、ガスの給湯器で都市ガス利用

東京電力、東京ガスの管内に暮らしています

 

子どもが生まれた頃、暮らしていた地方都市と比べると

東京の物価の高さには 最初、驚きましたが

 

実はこの光熱費も その一つでした

 

暮らし方は地方都市とそんなに変わっていないつもりですが

光熱費は1.5〜2倍にはなっていると思います

 

もちろん、昨今のエネルギーインフレも影響して、直近の最も光熱費が高い時と 当時の田舎暮らしでは条件も違いますが・・・

 

ということで、我が家の光熱費、今年の予算は以下のとおりです気づき

 

【光熱費】

*電気 12,000円/月

*ガス 7,000円/月

*水道 4,000円/月

 

年間の光熱費合計は、276,000円気づき

水道は、2ヶ月に1度の請求なので そちらを月割りにしています

 

こうして年間で見ると、結構な金額ですね・・・

光熱費はクレジットカード払いにして、クレカのポイントを地味〜に貯めています¥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************************

 

 

 

 

 

家計管理3年目、これまでのことを振り返り、反省して、今年は初めて予算を組みました気づき

 

 

 

 

ということで、2022年1年間の数字をもとに、1年間の予算を決めました飛び出すハート

予算の決め方は、以下の記事で書いています

 

 

 

 

 

 

おまかせ広告です飛び出すハート

いつも本当にありがとうございます照れ

いいねくださった方には こちらからもクリックに伺いますね〜

下矢印