2023年の予算【雑費】 | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

 

コロナショック以降の2020年4月から本格的に株式投資を始めました!

 

資格も何もない普通の主婦の資産形成blogです。

 

現在は、毎月18万円のインデックス投資に加え、個別株で資産形成中。

 

当面の目標は、金融資産5000万円でアッパーマス層脱出!

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

2023年の予算を決めました

 

昨日書いた、こちらの記事の続きです下矢印

 

 

 

 

家計管理3年目、これまでのことを振り返り、反省して、今年は初めて予算を組みました気づき

 

 

 

 

ということで、2022年1年間の数字をもとに、1年間の予算を決めました飛び出すハート

予算の決め方は、以下の記事で書いています

 

 

 

 

 

今日は、昨日の【食費】に続いて 【雑費】です💨

 

 

 

 

*************

 

我が家の雑費の年間予算は、24万円です

 

これを12で割り、月単位の予算は2万円

 

毎月、予算を超えた分は 他の項目で調整し、予算内で収まった場合は 特別費としてプールします

 

どこまでを雑費として換算するかも、それぞれのご家庭で色々ルールがあると思うのですが

我が家では、「食費以外の日用品」という位置付けです

 

例えば、

*台所洗剤

*ラップ、キッチンペーパー等の消耗品

*洗濯洗剤

*シャンプーなどのお風呂で使うもの

*歯ブラシ

*歯磨き粉

*郵便、宅配料金

*書籍

*交通費

 

こういったものが含まれています

 

あれ?

こうしてみると ちょっと予算厳しいんじゃないか・・・?

でも昨年は これで行けていた、、、はず、、、

 

 

 

おまかせ広告です飛び出すハート

いつも本当にありがとうございます照れ

いいねくださった方には こちらからもクリックに伺いますね〜

下矢印