ホームページ
プロフィール

 


こんにちは!

大阪・吹田市の整理収納アドバイザー和田ゆきえです。

先日書類の整理をしておりました。

 

我が家の取扱説明書はここに入るだけにしています。

 

最近よく「取扱説明書は要らない」って
聞きますよね。

確かに、ほんまに困った症状のときって
説明書に載ってないこと多い(笑)

結局ネットで検索するから
説明書が役に立つのって
最初の使い方を覚えるときくらいかな。

だからほとんど要らんやんと思っていました。

でも先日受講した防災の講座で
「災害時のために残した方がいい書類もある」
というお話を聞きました。

災害時はスマホの充電ができないかもしれない。
そもそもスマホが使えないかもしれない。

そんなときに紙の説明書が無かったら困ることがある。

例えばプリンターは災害時には使えないし
使い方も知ってるから説明書は必要ないけど
ガスの復旧方法や耐震ラッチの外し方など
災害時に必要になる書類が絶対あるんです。

もしスマホが無かったとしたら
必要な書類は何かな?
と考えてみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

良かったら参考にしてくださいね~

 

 

 

ご相談は公式LINEアカウントが便利!

↓下のボタンで友だち追加されます。


こちらのLINEから個別トークできます。

 

 

インスタグラムはこちら↓

 

 

Facebookはこちら↓

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 
■合わせて読みたいおススメ記事■
ESSE4月号に掲載されました!

【無印良品】スタッキングシェルフに漫画本を収納

【ダイソー】ポケモンガオーレにピッタリな収納ボックス!
散らかっていても秒で片づく玄関※アメトピ掲載
【洗濯機買い替え】ドラム式から縦型に戻した理由※アメトピ掲載

 
 
■受付中のサービス■
お片づけ相談・サポート
親・子の片づけインストラクター2級認定講座(4/18開催受付中)
生きる力をはぐくむ親子の片づけ講座(オンライン開催)
お片づけ基本講座(講師自宅にて・オンラインでも開催)
引きつぎ資料の作り方講座(リクエスト開催受付中)
 
 
マスターインストラクターとして掲載されています。