大阪府吹田市在住の
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
Como Life 整理収納サポート
和田ゆきえです♪
75㎡に5人家族で暮らしています
狭くて収納が少ない
中古マンションでも

スッキリとした暮らしを
めざしています

ホームページ
自己紹介
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん、玄関の靴って揃えてますか??
「靴を揃えなさい!」って言われて育った私・・・
もちろん友だちのおうちとかお客様のおうちに行くときにはちゃんと揃えて脱ぐんですが、実は家ではこんな感じ(笑)
 
あかんなあと思いつつ、なかなかできない!
 
母がこんな状態なので我が家の子どもたち(もちろん旦那も)は全員靴を揃えません。
 
お友だちのおうちにお邪魔するときには「靴を揃えなさい」と言っているので、できていると思うのですが・・・
(大丈夫かな笑い泣き
 
でも大丈夫!
下駄箱に余裕があるので、いざとなったら秒で片づけられるんです!
 
我が家の下駄箱。
普段はカーテンもオープンです(笑)
すっからかん(笑)
 
玄関に出ているくつをしまうとこんな感じ。

 
全部しまえます。
 
 
分類的にはこんな感じ。

 
母、場所取りすぎ問題(笑)
 
子どもたちは基本スニーカー1足とサンダル1足のみ。
履きやすい靴を毎日履いているので案外これだけで生きていけます(笑)
 
 
モノの量を収納に収まるだけにすると、片づけもラクになるんです♪
 
 
あまり履かない靴の収納は別のところにあるのですが、長くなるのでまた今度書かせてもらいますね。
 
 
今日もお読みいただき、ありがとうございました♪
 
 
■募集中!無料zoom座談会■
 
■受付中のサービス■
5名さま限定!無料オンラインお片づけ相談 →残2名さま
親・子の片づけインストラクター2級認定講座  →リクエスト開催受付中
生きる力をはぐくむ親子の片づけ講座7/9(木)開講予定
お片づけ基本講座 →リクエスト開催受付中
 
 
公式LINEやってます♪
↓下のボタンで友だち追加されます。

こちらのLINEから個別トークできます。
友だち追加後にスタンプを1つ送っていただくと、個別トークできますよ♪
 
インスタグラムやってます
↑画像をクリック
フォローしてくれたらうれしいです♪
 
マスターインストラクターとして掲載されています。