ホームページ
プロフィール

 


 
先日私が所属している
7周年特別講演会がありました。
 
 
私はその日は仕事が入ってしまったので
録画で視聴したのですが、
すごくいい内容だったので
少し紹介します!
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
 
「家族との関わりに活かす
アサーティブコミュニケーション」
ということで学びました。
 
アサーティブってなんぞや?
と思っていたのですが、
 
アサーティブとは
「自分も相手も大切にした、誠実で対等、
率直なコミュニケーションの理論と方法」
だそうです。

 

詳しくはこちらを参照ください↓

 

 

私が行っているファミ片の講座でもそうなんですが、

自分の気持ちも相手の気持ちも大切にして

相互理解を深めることってすごく大事。

 

自分の気持ちを率直に伝えるのって

簡単なようで難しかったりします。

 

そして相手に理解してもらって

相手の気持ちも理解する。

 

家族だけじゃなくて

友だちだったり会社の人だったり

色んな場面で、率直なコミュニケーションって

難しいなあと思います。

 

でも今回学んだことを実践したら

毎回ではないけど5回に1回でも

上手くコミュニケーション取れそう!

という気持ちになりました。

 

image

 

テーブルがこんな散らかっている場合でも

 

×「もー早く片づけないとご飯抜きやで!」ムキー

(↑子どもからしたら何時からご飯か知らないし、言ってもらわないとわからない)

 

 

ではなく

「〇時からご飯食べようと思うんだけど、片づけられる?」ニコニコ

(↑何時からご飯なのか具体的な計画がわかるので動きやすい)

 

という感じで声かけすると

子どももすんなり動いてくれたりします。

(ご飯食べたいもんね)

 

 

今回の講座で、ファミ片で学んだ親・子の関わりの視点についても

思い出し、復習することができました♪

 

 


↓下のボタンで友だち追加されます。


こちらのLINEから個別トークできます。

 

 

インスタグラムはこちら↓

 

 

Facebookはこちら↓

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 
マスターインストラクターとして掲載されています。