インターネットラジオのお知らせ (平成28年6月版時評) | カルバートン・スミスの告白

カルバートン・スミスの告白

ふたつ、不埒な悪行三昧……。

本日、6月25日午後11時30分より、インターネットラジオサイト・ねとらじにおいて、ラジオ放送を致します。

青島&コブラの『月刊 お笑い・エンタメ時評!!!』 第四十八回

~~「エンターテインメント化する俳句。俳句というエンターテインメント」特集~~
 
と題しまして、満を持しての「俳句」特集をやります。

俳句は、「言葉の競技」として発展していった歴史と、「世界最小の文学」として発展してきた歴史との、二つの面をもった文芸であります。

最近は「年寄りの頭の体操」のイメージが強く、それを払拭しようと努力がなされ、結果、多くの若い世代を生んでいます。

きっかけは、俳句甲子園の存在でしょう。




この大会の監修をしている夏井いつき師は、テレビに積極的に登場することで俳句の普及に貢献しています。

TBS系『ブレバト』での俳句査定のコーナーで、俳句のイメージががらりと変わったと思います。




思わぬ人から、思わぬ俳句が飛び出してしまう面白さがあります。


また、俳句甲子園出身者が、さらに俳句の古臭いイメージを払しょくさせようと努力しています。


俳句を遊べ!: コ・ト・バ・を・ア・ソ・ベ!Vol.1 (小学館SJ・MOOK コ・ト・バ・を.../小学館
¥1,512
Amazon.co.jp


芸人と俳人/集英社
¥1,404
Amazon.co.jp


競技と文学、両方の面を併せ持つ、俳句の世界に踏み込んではいかがでしょうか?






 
今回も、モーニング娘。12期メンバーフィーチャーのこのコーナーから!
 

12


 
尾 形 降 臨 !

今回も「はーちん」こと、尾形春水(おがたはるな)ちゃんは、「13期メンバーが増えたらどないしよ~」の巻。(笑)


CDJournal2016年 7月号 (CDジャーナル)/音楽出版社
¥880
Amazon.co.jp
 

13期メンバー選出のための「新世紀オーディション」は無効となり、延期が坡票されたわけですが、今回のオーディションは、先月特集した8期メンバーオーディション並みの重要な分水嶺となりそうです。

プレッシャーは半端ないと思いますが、ガンバレ12期!
 

 

そして、今回もこのコーナーが一番大事!
 

まー


月刊佐藤優樹 マンスリーまーちゃん!
 
 

モーニング娘。は一本道であることが、さらに証明されたことは本当に喜ばしいことです。




 
 
《今回のトピックス》
 


・つんく♂が、自身の出身校・近畿大学の学生で結成されたアイドルユニット、「KINDAI GIRLS」をプロデュース。『青春×青春』をドロップ。




青春×青春/KINDAI GIRLS
¥価格不明
Amazon.co.jp


まー、つんく♂色のエライ強い曲になりましたね。(;・∀・)

MVは、プロのアイドルでない緩さがあって、わたくしは好きですよ。

バクステ!に楽曲提供など、最近は外部での作曲活動が目立ちます。




・つんく♂が24時間テレビ内の高校合唱選手権の審査委員長に就任。


もー、そんな暇があるなら、モーニング娘。をプロデュースしてくださいよ~。←




・元モーニング娘。五期メンバー・新垣里沙が結婚。

あの「お豆ちゃん」が結婚なんですねー。月日が経つのは早いものだ。





・元Berryz工房・菅谷梨沙子が段階的復帰か。

 


センターステージをメインに使う演出で、移動にはトロッコを使うなど、工夫がなさていたようです。

モーニング娘。の武道館公演の時に、あまりにも大量すぎたCO2は、適度な量に回収されていて、再びハロプロの「回収芸」が観られたとのこと。

次回の武道館は9/5で、9/10の『℃-uteの日』は、高輪プリンスホテル飛天の間でやるそうです。エライなところ来たな。(笑)
 

 
・アンジュルムのリーダー、和田彩花と、カントリーガールズのPM・嗣永桃子が、NHK「発掘!お宝ガレリア」に出演。




わずかな出演ではありましたが、それぞれのいろんな橋上が観られて面白かったですね。最近、この番組がハロプロ御用達になっているんですが、何かあったのでしょうか?(笑)



・こぶしファクトリーの初ツアー、最終・大分公演の模様をレポート


なかなかない、貴重な経験ができました。

熊本で被災したハロヲタさんがたとお会いできたのもうれしかった!



 (百八軒レコメンド)


Negicco『ティー・フォー・スリー』





ティー・フォー・スリー/T-Palette Records
¥3,024
Amazon.co.jp


Negiccoの新アルバム。

とにかく、素晴らしいとしか言えません。繰り返し繰り返し聴ける、爽やかで優しいポップスの風。J-POPの品格を、まさか地方アイドルのNegiccoが持ち合わせるとは思ってもいませんでした。

とにかく頑張れ。



危険日チャレンジガールズ feat.Negicco「純情エクスタシィ」




YATSUI MATOME/ビクターエンタテインメント
¥3,888
Amazon.co.jp


音楽活動もしている芸人、エレキコミック・やついいちろうの新アルバムから。

ラジオ番組『エレ片のコント太郎』から生まれた曲。ラーメンズ・片桐仁と、エレキコミックの三人、そしてNegiccoの三人とのまさかのフィーチャー企画。

作曲はヒャダインこと、前山田健一。下らない歌詞の内容ですが、実に大真面目なことろが面白いですね。


 
~~~~~~~~~~~~




ご視聴の際は、ねとらじのホームページへアクセス→右上の「番組検索」から「青島玄武」と入力→「play」をクリックで、iTunesやWindowsメディアプレイヤーなどが自動的に立ち上がり、ご視聴いただけるようになります。
 
 
 

今回も、わが朋友にして、心の相棒。昭和プロレスライターにして、ブログ『コブラ塾』塾長・コブラさんと一緒にお送りいたします。


 
また、ご感想・ご意見は、掲示板にお願いいたします。

 
 
以上、何卒宜しくお願い申し上げます。