(日程変更)インターネットラジオのお知らせ (平成27年5月版時評) | カルバートン・スミスの告白

カルバートン・スミスの告白

ふたつ、不埒な悪行三昧……。

※お詫びと訂正→日程が変更となりました。毎度、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。



来る、6月20日午後11時30分より、インターネットラジオサイト・ねとらじにおいて、ラジオ放送を致します。


青島&コブラの『月刊 お笑い・エンタメ時評!!!』 第三十九回

~~歌声よ、永遠に! シャ乱Q(つんく♂)特集!~~



と題しまして、先日、咽頭がんによる手術で声を失ってしまったシンガー・つんく♂の偉業を、シャ乱Q時代から振り返る特集をお送りいたします。


特集記事は、別項に。ご参照くださいませ。




そして、今回もかかせないのが、このコーナー!

まー


月刊佐藤優樹 マンスリーまーちゃん!




今回のまーちゃんは、体調を崩しながらも無事にツアーファイナル・日本武道館公演を終えた件について。




ツアー開始当初から喉の不調を訴えていて、わたくしも福岡・大分と公演を見たときは、かなり盗みながら歌っていたのに心配していました。ホールファイナルの大阪公演では少し調子が戻ったらしいのですが、『ハロステ #121』の中での舞台裏映像では、吸入器が手放せない状態のようです。





※55秒~


それでも大阪の個別握手会は完全にダウンしてしまい、参加ならず……。

ブログでも、折に触れてそのことをファンに謝っていて、呼んでいるこちらも胸が痛む気持ちでした。

そんな中、舞台も始まってしまう……。


はっきり言って、事務所は働かせすぎです!


まーちゃんは、世界の宝なんです。もっと大事にしてほしい……。




そして。このコーナーも結局やっちゃいます!



はー

尾 形 降 臨 !


今月のはーちんこと、尾形春水(はるな)ちゃん。日本武道館公演での12期でパフォーマンスした『好きな先輩』がBS朝日放送『J-POPランキング』内で放送されました。




※4分33秒~


モーニング娘。新人が必ず歌わなければならない通過儀礼のような曲。


これまで、様々なメンバーが歌ってきました。








4th いきまっしょい!/ZETIMA
¥3,146
Amazon.co.jp

もともとは、↑四枚目のアルバムに収録された曲で、五期メンバーが歌っていました。


ファンは、この曲を全力で応援することで、後々の成長に対する期待を訴えかけるのです。

12期のお互いの関係性もあらわになって、面白くなってきているので、これからが楽しみです。




《今回のトピックス》


・訃報。アイドルの丸山夏鈴(かりん)さんが肺がんにより逝去。享年21歳。

モーニング娘。にあこがれ、アイドルを目指し、度重なる脳腫瘍の手術を乗り越えながら、ようやく「ミスiD」としてアイドル活動を始めたさなか、肺がんに倒れ、闘病生活をしながらもCDをリリースし、これからというときに鬼籍の人となられました。




「夢はかなう」はきれいごとでなく、必ず実現するんだということを身をもって示した人。闘病中もTIF(東京アイドルフェスティバル)のステージ(特別招待)に上がったり、ライブを敢行したりと、何ごとにも精力的に行動していました。

ご冥福をお祈りいたします。




・訃報。今いくよさんが胃がんにより他界。享年67歳。


関西の女性漫才コンビのトップ。「今いくよ・くるよ」のツッコミ。

最近舞台に立ったという報告を聞かないと思っていたら、闘病中だったんですね。




京都弁の柔らかい物腰のツッコミと、軽妙な語り回し。しゃべくり漫才の鑑!
今後、なかなか登場しないキャラクターでしょう。

くるよさんも相当ショックで憔悴していると言います。こちらも心配です。



ご冥福をお祈りいたします。




・アンジュルム・福田花音が秋ツアー最終日をもって卒業。現在、作詞家となるため勉強中。


アンジュルム(旧称・スマイレージ)から、福田花音が卒業する旨が、先日アップされた『ハロステ!#118』内で発表されました。




コンサートでの発表でなくて、本当に良かったです。コンサートで発表すると、楽しいコンサートがただのお通夜になってしまいますから。(;・∀・)





福田花音といえば、自身を「まろ」と呼び、ファンを「マロテスカー」と呼ぶ、『大学二年生病』を絵にかいたような人。(笑)

ただこじらせているだけでなく、ちゃんと客観的にとらえていて、エンターテインメントできるあたりが素晴らしいと思います。




↑渋谷タワーレコードでのイベントの模様ですが、ここでも、ハロプロソート(ハロプロメンバーの個人的なランキングがわかるサイト)をハロプロ内に広めたのは私」だとか、「娘。ヲタというより、モーヲタといったほうがしっくりくる」など、聴いているこちらがハラハラするようなことを連発。

なんか、すげぇ!!(;・∀・)

というフレーズが、こんなにもしっくり来る人はいないと思います。(笑)


アンジュルムは武道館公演も無事に成功させ、勢いがあります。




お笑いコンビ「ダイノジ」の、大谷ノブ彦もかなり興奮ぎみにレポートしてました。






また、テレビ朝日『musicるTV』で企画された、全国のアイドルが集結してアイドルソングを踊る祭典。『愛踊祭』の公式アンバサダーとして、課題曲である『魔法使いサリー』のカバーもしています。





七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー(初回生産限定盤A)(DVD付き)/アップフロントワークス
¥1,728
Amazon.co.jp


番組MCのヒャダイン氏によると、
「トップアイドルがちゃんと踊るとどうなるかを見せつけて、絶望感を味あわせる」
となんとも、毒気のある一言を寄せてらっしゃいます。(笑)




卒業公演までわずかな期間しかありませんが、その間で一花咲かせられるか勝負ですね。





・カントリー・ガールズ、島村嬉唄が、事務所を途中解約。事実上の脱退。





先日の「カントリー娘。特集」でも言いましたが、カントリー娘。って、まったくもって博才(ばくさい。博奕の才能)がない……。
どんなにいい札引いても、結局はスッテンテンになるオイチョカブのような虚しさ。


いつまでも、あると思うな親と金とアイドル! 

今回ばかりは、アイドルというものの有難みがわかっていない、最近のDQNヲタへの天罰と心得ました。(T_T)



手向けのために斯くばかり……。


涙する瞼の熱し五月闇   玄武

※五月闇(さつきやみ)……梅雨時の曇り空からなる影。暗闇。五月雨(さみだれ)は梅雨時の雨、五月晴れは梅雨時の晴れ間。


それにしても、ハロプロのユニットって、デビュー間際に誰かが辞めてしまうパターンって多いのね。

℃-uteしかり、スマイレージしかり、THE ポッシボーしかり……。モーニング娘。だって、福田明日香がデビュー間もなく辞めてるでしょ?


どうにかなりませんかね……。




・℃-uteが、6/11、横浜アリーナでの公演を成功させ、10周年を恙なく祝うことでできました。





Twitter上で見るしかなかったのですが、参加した人々のコメントは実にあたたかで清冽なものばかりでした。
しかも、雨、降らなかったそうですよ! 奇跡!
関係者席には、旧メンバーである、梅田えりか、有原栞奈、村上愛が来ていたそうです。
ラスト曲の『我武者ライフ』には、旧メンバーへの思いも託されてあるので、それをラストに持ってきたのは、現メンバー・五人の感謝のメッセージだったんでしょう。



・℃-ute 「ナルチカ」ライブ、熊本公演の様子をレポート。

幸せな空気感も、ファンによってぶち壊しに。「ファンが増える=馬鹿が増える」ではどうしようもないと思うんですよね……。




・℃-uteが、テレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』に出演。




実に、七年ぶりとか。苦労が偲ばれます。

歌ったのが、『Crazy 完全な大人』 だったのですが、「何で?」


Crazy 完全な大人/ZETIMA
¥1,080
Amazon.co.jp


せっかく出演したんだから、新曲歌えばいいものを、何で2年も前の曲なのかわかりませんでした。まー、むしろ好きな曲だったんでよかったんですが。(笑)




モーニング娘。個別握手会の模様をレポート。

コブラ塾長、お願いいたします。

「野中すいた」が頭から離れません。(笑)




・モーニング娘。がフジテレビ『水曜歌謡祭』に出演。




ハッピーサマーウェディング/ZETIMA
¥1,049
Amazon.co.jp


歌ったのは、↑の曲。

生放送のため、中学生である牧野真莉愛・羽賀朱音は出演がなりませんでしたが、ほぼ完璧といえるパフォーマンスだったと思います。

しかも、生音・生演奏! どこかの人たちと違って、生歌が鉄則のモーニング娘。には最高のマリアージュ!

さすが、モーニング娘。! ハロープロジェクトこそ、「アイドル界の八宗兼学の道場」というところを、世間に向かってアピールできたのではないかと思います。


しかし、いざ、トークとなると、経験不足があだとなる場面がありましたね。頑張れ!





・Juice=Juiceが初の東京、大阪でのホールツアーを成功裡に収め、来るべき武道館公演に向けて、220公演を実現させることを誓いました。




First Squeeze!(初回生産限定盤A)(2CD+BD付)/アップフロントワークス
¥7,560
Amazon.co.jp

来月には、アルバム発売も控え、気合十分の五人組、Juice=Juice。


更なるステップアップのため、全国のライブハウスで220公演を務めることを宣言。早くもファンクラブでは公演チケットの予約がスタートしております。


最近では、精力的に他流試合にも臨んでいるようで、その成果は目覚ましいものがあります。




本格的なボイストレーニングなどによって、意識が変わってきて、団結力も強くなってきているようです。これからのハロプロの注目株は、このグループとなるかもしれません。



・ハロプロ研修生から、つばきファクトリーが誕生!




個人的には、谷本安美のブログが、かなりヤバいです。(笑)


こぶしファクトリーに続く、研修生内ユニットの二組目。まだまだ増えそうな予感……。




・こぶしファクトリーが、今秋、メジャーデビューすることが決定しました。




とか何とか言っているうちに、こぶしファクトリーがメジャーデビューとか! 

『ラーメン大好き小泉さんの歌』は、今回特集する、シャ乱Qのアマチュアバンド時代の曲『ラーメン大好き小池さん』のリアレンジ。

一旦アイドルへの道が絶たれて、研修生からやり直しとなったトレイニー組(後述)や、小学生から今の今までアイドル未満の生活を臥薪嘗胆の思いで過ごしていた、浜浦彩乃・田口夏美などは、心底嬉しかったことでしょう。

陰ながら応援いたしますよ!




・ハロプロ研修生発表会2015春の公開診断テストが中野サンプラザで行われました。







元Berryz工房で現ハロープロジェクトアドバイザー・徳永千奈美と、清水佐紀。元モーニング娘。高橋愛が審査に立ち会い、厳正な審査が行われました。

高橋愛の的確なアドバイスと、徳永千奈美の「~~と思いました。以上です」という『感想』トークで、会場がわいてたそうです。



観客投票となる、ベストパフォーマンス賞は、加賀楓が宿願だった受賞を果たし、盛大な喝采を受けていました。
加賀楓は、研修生在籍期間最年長。(同期は一岡伶奈) パワフルな歌とダンスでファンも多く、鬼気迫るパフォーマンスに感激した多くの観客が評を入れた形となっての受賞のようでした。

審査員特別賞の歌唱賞では、船木結が受賞し、会場がどっと沸きました。船木は研修生の中でもとくに人気のあるメンバーで、Berryz工房のラストツアーにも帯同し、その豊かな表現力に息をのんだファンは多いと思います。リアクションがよかった。(笑)
同・ダンス賞は、一岡伶奈と橋本渚。橋本はナイスガールトレイニーというつんく♂氏が個人事務所でプロデュースしている「ナイスガールプロジェクト」の一員で、アメリカで開かれたジュニアダンスコンペティションで、二位の成績を得ている実力派。「ダンサーでなく、アイドルを目指すなんて宝の持ち腐れ」と揶揄されることもしばしばだが、見事に伝家の宝刀の実力を発揮した結果となった。
キャラクター部門では、同じくトレイニー組である堀江葵月(きづき)が受賞。モーニング娘。『シャボン玉』で、小節のきいた歌いまわしと、感情のこもったセリフを披露。トークではおっとりした空気で会場を和ませていた。
特別審査員として参加した清水佐紀賞には、トップバッターとなった井上ひかるが受賞。「プレッシャーに負けないパフォーマンスに感激した」とのこと。

そのほか、受賞を逃したメンバーはほとんどが研修半年以下、研修生になりたてのメンバーが8人もいる中での混戦となった。

中には、かつてアイドルグループに所属していた、小野田紗栞(キャラメルリボン・静岡)や高瀬くるみ(とちおとめ25・栃木)などもいて、即戦力となるメンバーがゴロゴロいる。

これからのハロプロはハロプロ研修生の動向いかんによって定まるといっても過言ではない。

メンバーの名前が憶えられないのでは、ハロプロは一生応援できませんよ、おじさまがた!!(;・∀・)





・LoVendoЯの新曲発売記念ライブ・握手会に参加してきました。




いいんじゃない?/普通の私 ガンバレ!(初回生産限定盤)(DVD付)/ZETIMA
¥2,000
Amazon.co.jp

7/1発売のシングルの予約握手会+ライブの模様をレポート。

青島玄武は福岡。コブラ塾長は千葉・幕張でのイベントでした。






・THE ポッシボーが、改名。「チャオ ベッラ チンクエッティ」に……。




表参道/二子玉川/Never Never Give Up(初回生産限定盤)(DVD付)/アップフロントワークス
¥2,000
Amazon.co.jp


五人組アイドルグループ、THE ポッシボーが、事務所移籍しメジャーデビューでする7月8日、グループ名を改名。「チャオ ベッラ チンクエッティ」となる。イタリア語で『綺麗な五人組のお嬢さん』という意味。

なんかすごいことになってきたぞ。(;・∀・)





・Dorothy Little Happy の空中分解。しず風&絆の解散。アイドリング!!!解散。……など、アイドル界周辺に激震。

Dorothy Little Happy の五人は、callmeの三人組と、Dorothy Little Happy の二人組に、分裂。

アイドリング!!!は、メンバーの実母がメンバーとなるという妙な落ちをつけて解散。
ハロプロだけにかまけていると、周辺ではえらいことになっているという例です。

広い視野を持ちましょう。いずれそうなってもおかしくないのですから。




・TOKYO IDOL FESTIVAL2015が開催決定! 現在総勢114組。

ということで、去年の138組に比べると、だいぶグレードが下がった印象があります。(まだ増える可能性はありますが……)

それでも、アップフロント系は、チャオ ベッラ チンクエッティ、アップアップガールズ(仮)、吉川友、Bitter & Sweet、LoVendoЯが参加。
去年はハロプロからスマイレージ(アンジュルム)が参加だったので、ハロプロからの参加も期待されますが、この日は仙台でのハロープロジェクトのコンサートなので、よくわかりません。(~_~;)




・大阪、なんばグランド花月での公演の模様をレポート。

プラン9の「おーい!久馬」こと、久馬歩脚本演出の舞台。ゲスト出演したラバーガールのコント『ベビー服売り場』を軸にして、プラン9のコントに新喜劇を混ぜ込んだような感じのコント集。



このコントに登場する、「友幸(ともこう)」の父親がヤナギブソン、母親がしずちゃん。その子を取り上げた助産婦に新喜劇座長・すっちー。産科医になたぎ武、産科の人たちがよく通う定食屋の主人に新喜劇・清水けんじ、定食屋を強請るチンピラに新喜劇・吉田裕と、ストーリーが断続する後世になっていました。

ほかに、藤井隆、野生爆弾、アキナ、南海キャンデイーズ・しずちゃん、プロレスラー・天龍源一郎も出演。

まさか、天龍の×××に○○○するなんて……!(笑)





・よしもと幕張イオンモール劇場の『週末ネタライブ』の模様をレポート。





チーモンチョーチューの「しゃちょー!」というのは、この『鶴の恩返し』のネタの後半に登場するやつですね。


コブラ塾長、宜しくお願い申し上げます。




(本日の百八軒レコメンド!)


今月、わたくしが購いましたCDの中から、おすすめの曲をご紹介いたします!



一曲目。

吉川友 『花』



花(初回限定盤A)(DVD付)/アップフロントワークス
¥1,700
Amazon.co.jp


女の一生を三人の作詞家が三様に描き、それらをまとめて一つにしたら、なんと、17分25秒もの長さになってしまったという超大作。アイドル史上初の試みということで、本人も緊張だったらしいのですが、それを完璧に歌いこなすスキルをいつの間にか身に付けていたということにも驚き。




二曲目。

Perfume 『Pick Me Up』



Relax In The City / Pick Me Up (初回盤)(DVD付)/Universal Music =music=
¥1,900
Amazon.co.jp


アイドルEDMの本家本元、堂々たる横綱相撲。新参はまだまだ洟垂れ小僧とでもいうような余裕すら感じます。

新宿伊勢丹とコラボして、作ったMVも素敵。完成度が高すぎて映画みたいです。AKB48みたいにストーリーが鼻に付かないし。

伊勢丹本店とコラボといえば、Perfumeプロデュースのアクセサリーやバッグ、靴などを売ったらしいですよ。そういうコラボをやりませんかね、アップフロントさん!





ご視聴の際は、ねとらじのホームページへアクセス→右上の「番組検索」から「青島玄武」と入力→「play」をクリックで、iTunesやWindowsメディアプレイヤーなどが自動的に立ち上がり、ご視聴いただけるようになります。


掲示板もあります。ご活用ください。


何卒、ご意見、ご感想などを頂戴いたしたく存じます。
こちら側では、音声の確認が難しいので、受信状況などをご報告いただけますと幸いです。


今回も、わが朋友にして、心の相棒。昭和プロレスライターにして、ブログ『コブラ塾』塾長・コブラさんと一緒にお送りいたします。



何卒宜しくお願い申し上げます。